Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

settaの愛機History 

「setta」が語る愛機の歴史、ここに紹介

初代
FIAT UNO 70SL

1995.10〜1997.10所有
当時大学2年、一番欲しかったのはウノターボかティーポ。
しかしバイトだけでは予算が届かずこの車に。
車両代10万円。(今考えたら貯金もう少しあったんだし、なぜこんな冒険したのか?)

最初キャブレターの調子が悪く、燃料が濃すぎて黒煙だらけの燃費7Km/L!キャブレター交換したら、普通に10Km/L以上走るようになりました。
「機械は壊れるもの」という、今の仕事に通じる大事な?事を私に教えてくれました
2代目
TOYOTA CORROLA LEVIN ZS
(AE91)

1997.10〜1999.10所有


 
大学の友人の先輩から8万円で譲り受けました。
自分でマフラーやダンパーを交換したり、タイヤバースト→クラッシュから解体屋で部品を集めて修理したり、DIYばかりしていました。
お金はないけど時間はある、ある意味幸せな時期かも。
3代目
TOYOTA COLLORA FX-GT
(AE101)

1999.10〜2001.3所有

「20世紀最後のバーゲン」と謳った広告を発見。車両代は1999円!
色はオレンジ!走り屋さんパーツてんこ盛り!、但し走行距離13万Km。
しかし、壊れた部品はO2センサーのみ(これもある意味消耗品)。
これがトヨタ品質ってやつかと感心しました。17万Kmまで走ったある日、深夜残業が続いていた頃。
工場間の移動中に居眠り運転→縁石に乗り上げ1回転→廃車・・。
自分も、そして何よりも他人を傷つけなかったのが不幸中の幸い。
今でもこの車にはかわいそうな事をしたと思う事があります。
4代目
VW CORRADO 16V
(509A)

2001.3〜2003.3所有

中古車雑誌で以外に評価が高かったので、試しに乗ってみる事にしました。
高速のクルージングは最高!これがドイツ車ってやつか!!
コラードのおかげでおいちゃんやたかおちゃんに出会い、Ruちゃんに出会い、大学の先輩と偶然再会し、今でも良き相談相手である車屋さんを紹介してもらうなど、今考えると結構な影響を与えているなあこの車は
 
5代目
VW GOLF GTi16V
(19PL)

2003.3〜2005.12所有

コラードで走り始めたサーキット、そして草レースにはまるのはこのタイミングしかない!と思って購入。
内装はがし、エアコン取っ払い、代わりにロールケージぶち込み、こんな車で茂木や鈴鹿まで付き合ってくれたRuちゃんは偉いと思う。
6代目
FIAT
BARCHETTA
(183A1)

2004.8〜2009.3所有

ゴルフをサーキット用にキープしたいとの思いで、セカンドカーとして、そしてオープンカーに乗れるのはこのタイミングしかない!と思って購入。
オープンカーは楽しい!このすがすがしさは何物にも代えがたい。
あと肩の力をぬいてまったり走れるのも良かった。
2台体制で最高の時期。
7代目
VW GOLF GLI
(1H2E)

2006.1〜2008.1所有

仕事の負荷が高くなることが予想されていたので、白ゴルフはサーキットを走りたい人に譲ることを決め、交換でやってきたのがこの車。
人生初のAT車所有となりました。

この車は所有するコンセプトがあいまいになってしまい、どっちつかずの車になってしまいました。
Ruちゃんの足なのか(=AT)通勤快速なのかやっぱりサーキットを走りたいのか(=MT乗せ換え)・・・。
何をするにも「コンセプトは何?芯になるのは何?」と考えないとだめですね
8代目
三菱MINIKA グッピー
(H31A)

2008.1〜2009.3所有

MTはRuちゃんが運転できないという事、また先のゴルフの件もあって完全に足車で割り切ろうという事で購入。久々のアンダー10万円車。
今は私の妹が通勤に使っています(理由は後ほど)

グッピー購入と同時にカーナビも導入。
Ruちゃんにさんざん「欲しい」と言っても稟議が下りなかったのに、自分が運転するとなるとあっさり導入決定。
まあ結果オーライで。
9代目
FIAT Panda Selecta
(141AKA)

2009.3〜所有中

2009年の3月末、私の妹が「4月から通勤で車が必要になった、大至急準備したい」と言うので、ミニカを売りつけ(極悪兄貴)そのお金でパンダを購入。
パンダになったのはRuちゃんが「一度乗ってみたい」から。実際乗ってみてかなり楽しい、みたい。

自分にとってパンダは「懐かしく、楽しい大学時代を思い出させる車」です。そういえば今週マフラーに穴が開きました。ボーボーうるさいのでこれから修理します。

 

back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送