Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている


ラーメン情報

ラーメン・・・夜食の永遠の友
なぜに人々はラーメンの味をこんなにも作り出してしまうのか?
そして人々は深い味わいを追求し、こんなにもさまよい歩いてしまうのか?
ただの暇人が集めたSPIRITSラーメン情報!
しっかりとごらんあれ


あぢとみ食堂吹塚店(埼玉県比企郡川島町)・・・紹介者「イースーチー」
イースーチーより>

おすすめは醤油ラーメンです。かつおの香りが前面にでた、魚介系スープがいけます。
細目のストレート緬も、程よいコシで繊細なスープによく合います。
でも、サッパリ系なので、ガンジャ系のパンチのある味が好きな人には物足りないかも。

あぢとみ食堂親父店(埼玉県比企郡川島町)・・・紹介者「papa」
papaより>
私個人的には、田んぼの真ん中店(父の店)のほうが好きです。
特に味噌ラーメンと餃子  いかがでしょうか。
あぢとみ食堂の親父店ですが、254バイパスを東松山方面に向かいます。
マックや山田うどんを左に見て走りしばらくすると進行方向右手に西濃運輸の営業所があります。この営業所から約300メートル先右手に大きなひし形看板で中華の看板があります。この店があぢとみ親父店です。入り方はこの看板の先の信号を右折広域農道を200メートルほど行くと右に曲がれます。突き当りをまた右に前方があぢとみです。


ぜんや(埼玉県新座市)・・・紹介者[harry]
イースーチーより>
行列がすごいそうです。

papaより>
ぜんやはうまいらしいけど二時間並ぶのが当たり前らしくまだトライしたことがありません。

じょんがらラーメン(埼玉県鶴ヶ島市)・・・紹介者[papa]
papaより>
鶴ヶ島若葉のじょんがらラーメンのさっぱり醤油味も捨てれません

こってり系をお望みであれば、じょんがらラーメンをお勧めです。何故かといいますと、確かに若い頃は油と言うかラードが浮いているようなラーメンでも平気だったんですがおじさんになったらやはり適当なこってりが口に合うようになって来ました。

心麺(埼玉県北本市)・・・紹介者「きりん」
きりんより>
北本市にある「心麺」の塩ラーメンも捨てがたいですよ。
ここの駐車場で「クリオV6」目撃したし。←ちょっと車ネタ

大家(埼玉県滑川)・・・紹介者「まつたけ」
まつたけより>
最近発見した滑川の「大家」もうまかっただす。あじとみ食堂系だけど、個人的にはこっちのほうが好み。

イースーチーより>
「大家@滑川」は、ラーメン好きの会社の先輩にも薦められてるんですよ。
あぢとみ系でそれを上回る味との事で、明日にでも偵察に行きます!
後日・・・
大家(たいけ)@滑川、本日行って参りました。
住所は解っていたので、ナビを頼りにスムーズに辿り着きましたが、
R254から一つ曲がった道沿いにあるものの、かなり解りづらい場所でした。
今回食したのは、醤油ラーメン&ミニチャーシュー丼セット(800円也)です。
んで、肝心のお味の方ですが、前情報通り、あぢとみ系カツオ風味です。
カイワレ、チャーシュー、メンマといった、トッピングの構成も似ています。
が、しかし!こちらの方がより洗練された印象です。
味のピークがよく抑えられ、柔和ながらもクリアな味わいです。
余裕でスープ全部飲めます!しかも、もたれません。
麺は、程よいコシの中細麺で、コシの強い細麺のあぢとみよりもニュートラル系ですが、
ここは好みの問題でしょう。
ただ、あぢとみの醤油ラーメンが630円であるのに対し、大家は550円で80円安いです。
C/P比では大家に軍配が上がると思われます。
という訳で、「大家@滑川」勝ち抜け、、、

尚、店の奥の専用駐車場に15台以上駐車可で、
店内に、座卓が3つある座敷があり、
今日見た限りでは、夜間はあまり客が入っていないようだったので、
「イナゴられ環境」は、かなり万全と思われます。
尚、定休日は月曜で、夜は21時までの営業です。
Qタローさんのインプレッションは
こちら
場所は、以下の
リンクを参照して下さい。


みち丸(埼玉県北川辺)・・・紹介者「まつたけ」
まつたけより>
とんこつなら北川辺の「みち丸」も捨てがたいのら。
みち丸はこれをみてください。腹減ってるときに見るとたまらなくなります。
お昼の3時間くらいしかやってないのでご注意を。場所はここ

イースーチーより>
北川辺ってどこ?と思って調べたら、、、
茨城との県境じゃないスか!会社帰りには遠すぎ!てか、行動範囲広すぎ!

麺房長谷川・・・紹介者「きりん」
きりんより>
私のお勧めでよければ、いくらでもお教えしますよ!
麺房長谷川は県内一押しなんですが。

一蘭(福岡県福岡市中洲)・・・紹介者[papa]
papaより>
博多のラーメンと言えば、長浜の屋台ですが、中州の一蘭も捨てがたいと思います。

一期一会(埼玉県川越市)・・・紹介者[papa]
papaより>
川越にして博多に近い味を出しているお店の話ですが、川越・所沢線の福原駐在所の近所にある「一期一会」決して特別うまいと言うわけでないのですが、博多な人たちは是非一度お試しあれ、新所沢にも同店があります。
「一期一会」とはいわゆる豚骨です。しかし何がよいかと言うと紅生姜を入れなくてもくさくない程度のさっぱりが博多なのです。そして注文の際は面を細面で頼むのが通ですのでよろしくお願いいたします。

きりんより>
一期一会って本場に近い味なのですか?本場未体験なもんで・・・
店の雰囲気は、良く言えば「アットホーム」、悪く言えば「家内製手工業」的で個人的には好感が持てるお店ですね。

ぽんこつや(埼玉県飯能市)・・・紹介者「まつたけ」
まつたけより>
長浜や中州のラーメンを最後に食べて、10年以上たってるのですっかり本物を忘れてしまいました。
それはおいといて、ぽんこつや@飯能も「重くない」ので結構いけてます。
ぜひ、酒を飲んだ後の「一杯」にどうぞ(って、ジュラからそこまで行かへんがな)

川柳(埼玉県所沢市)・・・紹介者[papa]
papaより>
川越所沢地域で一番はまってしまうのは川柳と言う屋台ラーメンです。
浦和所沢線を254号線英橋方面から所沢インターに向かい関越の流入路の手前にあるいつも車が列を作っているラーメン屋さんここのねぎが絶品です。
ただし油に弱い方・高旨血漿なかたは注意です。

山形周辺の話題?(山形県山形市)・・・紹介者[papa]
papaより>
夏ラーメンなので時期はずれですが、山形メトロポリタンの裏手にある名前忘れましたが蕎麦屋さんのやっいる冷やしラーメンしょうゆ味なのですがでかい氷が入っていて食べ終わる頃にこめかみが痛くなるんですよ。でもこれがとっても冷たくてうまいんです。そして少し離れてやはり山形の新庄地域に広がっているのが愛のトリモツラーメン
と言うトリモツラーメン、暖かいラーメンは食べたことないのですが冷たいやつはしょうゆ味に酢が入っていて黒コショウがとっても聴いているラーメンでした。
トリモツがコリコリしていてこれもおいしかったです。
山形に夏出張のときはお試しください。

まるみ(埼玉県川越市)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
近所なら月吉にある塩のほうの「まるみ」は最近お気に入り。

一風堂(東京都渋谷区恵比寿)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
遠くても良ければミーハーと言われても恵比須の「一風堂」

麺屋武蔵(東京都渋谷区恵比寿)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
外苑東通りの「麺屋武蔵」あたりが好き。

まっち棒(東京都)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
三宿の紀州和歌山らーめん「まっち棒」もいいよ。とてもラーメンやに見えないたたずまいなんで気がつかないかも知れないけど。。。デザートもあって「あべっく」にもお薦め。昔は池尻大橋駅前のすっごい小さな店だったんだけどね。

「ラーメン横綱」(愛知県岡崎市)・・・紹介者[C.B(名誉会員)]
C.Bより>
東名岡崎ICを降りて国1を名古屋方面に4〜5km位走ると、道の右側にイヤでも目に付くド派手な看板が現れます。
但し下り車線からは直接入れないので、ネッツとダイハツの販売店が並んでる地点を過ぎたら右車線を走って、目ざとく看板を見つけて手前の交差点から斜め右の裏道(旧東海道)に入ります。
で、肝心の味ですが、とんこつ醤油でとんこつとしてはあっさり、醤油としてはコッテリの微妙なスープに細めのストレート麺の組み合わせ。
圧巻はチャーシュー麺で、薄切りのチャーシューが食べても食べても現れます!
ザルに入った大量の刻みネギが付いてきて、「これでもかっ!!」ってくらい入れて食べるのが通です。
時間によってはかなり混んでますが、回転の速い大型店なので席に座れば2〜3分で丼が皿に乗って(!)出てきます。サイドメニューはギョーザだけです。
今のところ三河ではここだけですが、四日市が本拠地だそうなので三重ではメジャーかも?

しゃんさん(AlfalphaさんHPゲスト)より>
テーブルに’ニントン’と言うニンニクと唐辛子をブレンドした辛味調味料が置いてあるんです
それをラーメンに入れると美味しいの★
私はスープが真っ赤になるまで入れて食べております

ブラッディーより>
三重県や愛知県の幹線道路沿いのラーメンチェーン。
ちょっとこってり系統だけど味はなかなか。
国道23号線四日市市に2件、愛知県知立市の国道1号沿いに1件確認してます。


「珍らん」(東京都大田区)・・・紹介者[ルッソ]
ルッソより>
個人的なベストは、17,8年ほど前に大森駅前にあった「珍らん」です。地上げされてしまいましたが、お味、ボリューム、とも最高でした。ただ、お昼は12時から14時まで。夜は18時から20時までで、かつカウンター席のみ。餃子はメニューになし。おしゃべりな客には、「うるさい。」と文句を言う、偏屈な親父でした。奥さんと二人、注文のやり取りは中国語。でも日本人です。敗戦後、中国から引き揚げられてこられたそうな。
ガイドブック嫌い、マスコミ嫌いなお店でしたが知る人ぞ知る、伝説のラーメン屋さんでした。なんせ、昼はかならず行列。気分が乗らないと13時には店を締まってしまう親父さんでした。
取引先が大森の駅前にありましたが、仕事は半ば口実。「珍らん」のラーメン食べたさに毎日のように、客先に通っていたアホな20代が懐かしいです。(笑)

麺房 長谷川」(埼玉県鴻巣市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:埼玉県鴻巣市箕田(R17上り線沿い、日産ディーゼル隣パチンコさくらんぼ
駐車場内)
駐車場:たっぷりあります!なんせパチンコ屋の駐車場ですから。
とんこつベースの醤油&味噌どちらも美味しいです。(コッテリ系)麺は北海道西山製麺の縮れ麺です。薄切りのチャーシューはそのまま食べても、スープに浸して食べても絶句級の美味さ。

一指禅」(埼玉県大井町)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:埼玉県大井町鶴ケ舞(R254下り線沿い、家の近所です。)
駐車場:店の前に
5台分ぐらい?
ベーシックなとんこつラーメンです。ストレートな細麺で、素のラーメンで充分美味しい。トッピングも色々あります。揚げにんにくを乗せると更に美味しいですよ。

味噌禅」(埼玉県桶川市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:埼玉県桶川市泉(旧中山道沿い、マメトラショッピングモール近く)
駐車場:10台分位
名前の通り味噌ラーメンのお店。特味噌はコク系、とんこつ味噌は結構サッパリしている。サイドメニューの「チャーシューにぎり」はトロトロチャーシューが握り飯に載っている。(人によっては飯が塩辛いと感じるかも)

心麺」(埼玉県北本市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:埼玉県北本市本宿(旧中山道沿い、ちゃんこ江戸沢向かい)
駐車場:店の前&裏で
10台位。裏の駐車場でクリオV6目撃体験アリ!
塩ラーメンが絶品!自家製細麺は好みが分かれるかもしれませんが、チャーシューも柔らかくてGood! 味玉もいい感じです。サイドメニューのチャーシュー飯もおいしいです。ボリュームも満点です。支那そば屋のお弟子さんらしいです。オヤジが頑固風で煩いお子様はご法度なお店。

えんとつや」(東京都港区)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:東京都港区(青山墓地脇、星条旗新聞社近く)
駐車場:ナシ!
薬膳風の「かおたんラーメン」は有名。有名人も多数訪れています。私は宮沢りえさんを目撃しました。(ママも一緒でした)

二国ラーメンえんとつや」(兵庫県明石市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:兵庫県明石市(
R2沿い)
学生時代、神戸の友人に連れていかれました。店の名前とその由来が国道
2号沿いと
いうことしか憶えていませんが、妙に美味しかった気がする・・・

鴻華(こうか)」(埼玉県北本市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
所在地:埼玉県北本市本町(解脱会そば)
駐車場:無いけど無理矢理止めれば4台?
中華の定食屋さんです。ここの麻婆豆腐が無くなれば私の昼食の楽しみは半減してしまうでしょう・・・天津丼もお勧め。同じメニューを毎日頼んでも、毎回微妙に味付けが換わるので要注意!

「龍岡(たつおか)」( 東京都千代田区神田錦町)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
所在地:東京都千代田区神田錦町1
駐車場:ないけどパーキングメーター付き道路に面してます
私の出身大学の目の前。ボリュームのあるラーメンが最高です。特に野菜ラーメンの具の多さは特筆ものです。
味の方は・・・とにかくボリュームで勝負!

「寿がきや(すがきや)」( 尾張地方)・・・紹介者[ヘボルッチオ〜ネ小太郎]
小太郎より>
僕はなぜか「寿がきや」のラーメンを尾張方面に行くと食べてしまいます。。。
なんとなく好きなんです。。。笑

阿倉川ユニー店
0593-32-2270 三重県四日市市阿倉川町15−27 ユニー阿倉川 SC 1F
四日市華陽店
0593-32-2270 三重県四日市市日永4−1−49 日永カヨー 1F
尾平ジャスコ店
0593-30-0667 三重県四日市市尾平町天王川原1805 ジャスコ四日市尾平 3F
四日市北ジャスコ店
0593-61-6033 三重県四日市市富洲原町2番40 イオン四日市北SC 1F

一度お試しあれ!(あまり期待しないでね、、、(^^ゞ)

「馬賊(ばそく)」( 東京都日暮里)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
所在地:東京都台東区 日暮里駅前
駐車場:なし

[harry]さんも良く知っている有名な店[馬賊]
ここのラーメンは打たないで延ばす独特の製法。従って麺の太さがまちまちなのですが、この太さ加減がなかなかよろしい。
一番美味しいのは[坦々麺]。辛さはあるけど思いっきり辛いというわけではない。
とにかく食べるべし。

[萬来亭」( 神奈川県横浜市)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
ラーメン屋さんというよりも中華料理屋さん。
ここは上海出身の方だけでやっている中華街のお店。中華街の西の外れに存在し、混んでいないのも良い。本場上海料理が食べられるわりにはリーズナブル。
お勧めは海鮮チャーハンと上海両面焼あんかけそば!餃子も小ぶりで美味しい


[ぶぅ」( 埼玉県さいたま市)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
もともとは「harry」さんから教えていただいた東大宮の豚骨ラーメン屋さん。
美味しい豚骨ラーメンが近場で食べられるということで、その後入り浸りになってしまった・・・。
ここのラーメンは細麺と太麺が選べる。お好みでどうぞ!本場博多の味に近く、スープは濃厚ながらしつこくない。
もちろん博多ラーメン名物の替え玉もある。

「ブラッディー」はいつも680円の味玉乗せ細麺のぶぅラーメンと替え玉を注文する。
場所は国道16号線を大宮方面から岩槻方面へ走り、東大宮を過ぎてジェームスのある交差点を過ぎた左側。
模型ショップ[TamTam」の入っているショッピングビルの手前にある。
逆方向から来ると右折では入れないので注意!
 

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー