Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

か行

 カフェアレーゼ(かふぇあれーぜ・CAFE ARESE)固名
お世話になっているアレーゼ所沢のこと。

Tel 042-929-1777
2001年に開店した比較的新しいお店。西武線の狭山ヶ丘駅に近く、国道463号線沿いにある。
なぜ、カフェかというとお店に行ってコーヒーを何杯も頂いているから。
マネージャーはGTV乗り、店員には155ザガート乗りがいる。
ショールームレディーは気が効く美人で、コーヒーがなくなるとすぐにおかわりを届けてくれる。
一言で言うと[Spiritsの溜まり場]である。

 カフェジャガー(かふぇじゃがー・CAFE JAGUAR)固名
アレーゼ川越がスタッフそのままでジャガー店になったジャガー川越のこと。

Tel 049-228-3300
ジャガー店になってからも、アレーゼ時代からのお客さんが集う店である。
国道254沿いの川越市内トイザラス正面にある。有名な長谷川モータースの3軒隣。
ただし、[集う]のは大抵がSpiritsのメンバーであり、土、日のどちらかはHarry氏かブラッディーがいる。

マネージャーはクーペ乗り、店員にはバルケッタ乗りがいる。
カフェの称号はアレーゼ店だった時代からで、Harry氏等はお店の洗車グッズを使っていつも洗車している。従って別名は「カフェジャガー洗車場完備]である。
ここでナンパ?されたSpirits会員は多い。

 幹事のお仕事( かんじのおしごと・MISSION OF EVENT LEADER)連
文字通りイベント開催の「ドン」である幹事のやるべきこと。
Spiritsのイベント開催に関しては基本的に発起人である幹事が存在する。その幹事がメンバーたちに告知して初めてイベントが成立する。
その成立要件としては「OFF参加告知掲示板にスレッドを立てる」ことが基本。スレッドを立てて初めて幹事として認定される。
ちなみに前々日、前日といった緊急の場合は[Spirits BBS」にゲリラ的に書き込んでも良い。その場合はある程度のメンバーが集まるという「予定調和」が必要条件となる。
幹事はイベント告知後には全世界から参加メンバーを募集する義務がある。老若男女は問わない。ちなみに参加者は人間である必要がある。
また、幹事認定された場合は「イベントGP」や[夜会GP]において幹事ポイント1ポイントのボーナスが与えられる。ボーナスは幹事以外の人間が「オフレポ」を作成した場合にも与えられる。
幹事はイベント終了後に速やかに「オフレポ」を執筆する義務がある。但し、業務多忙や忘却などの理由により、「特派員NEWS」への投稿による簡易義務も認める。但し、参加者全員についてSpiritsマスターである「ブラッディー」に申告する必要がある。これはグランプリポイントに反映すると言う「ブラッディー」の独断と偏見による義務に他ならない。
「オフレポ」は基本的にWORDによるSpirits定型フォーマットで「ブラッディー」にDMする必要があり、その場合画像は別送にて送付する必要がある。画像の挿入ポイントはWORD文章に画像番号で明記すること。画像は横幅640ピクセル以下にすることが望ましい。
ちなみに噂によると画像は勝手に「ブラッディー」が追加、編集する場合もあるらしい。
これだけ大変な仕事をして幹事に与えられるものは「幹事ポイント」と「名誉」だけである。

 キリ番ゲット( きりばんげっと・GET THE JUST NUMBER)連
当HPの1000番単位カウンターを踏んだこと。
1000HIT毎に自己申告すると、ブラッディーから自分の愛車のミニチュアカーをプレゼントする。
但し、愛車がミニカーの世界でレアな場合は他のモデルで勘弁すべし。

 キャノンボール( きゃのんぼーる・CANON BALL)連
映画ではない。
2003年5月に開催されたSPIRITSの2003年最大のイベント企画。
超高速で突っ走るというのが目的ではなく、クイズラリー形式で目的地に到着するまでの所要時間を競う競技。
クイズの罠にはまったものはタイム減算となるコワーーイルール。
そのルールを実行するのが幹事なのだが、幹事はこのイベントに限り「エージェント」と称される。
第1回の開催で「ぴっぽ」青バルがこの罠にはまる。そして「トラップ撃沈」の称号を頂戴した。

 究極のさいなら( きゅうきょくのさいなら・GOOD BYE)連
「さいなら」の最上級。
カーナンバー82番「ともとも」さんはかつてものすごい体験をしたらしい。
父親の車を借り出して秩父の山の中へ出かけた「ともとも」さんは峠攻めをしている最中でコーナーを読み間違えてアウト側へ。まさにアンダーステア状態となって谷底へまっしぐら。コースアウトしたというまさに[究極のさいなら]
なんとか車から這い出した[ともとも]さんは、川を自力で渡り、反対側の道路で何とか車にヒッチハイク(この時の様相はずたボロ状態だったらしい。よく止まってくれたもんだ)
そのまま秩父駅から西武線に乗って自宅にたどり着いたとか。

 草木一本( くさきいっぽん・NOTHING)連
SPIRITSが会合を行った後の様子。草木一本生えぬほど閑散とするらしい。
ジュラでは店のビールタンクを飲みきり、ビールに飽きるとジンを飲みきる。
カフェ・アレーゼでは去った後にはお客様が入ってこないジンクスがあるとか。
宿の食事は、キャンセルした人の分まで食べ切り、飲料水自販機を空にする。
有名なお土産は全員で買うので売り切れる。おいしい食べ物はあるだけ注文する。
挙げてみるとキリがない。

 空気入れ(くうきいれ・AIR COMPRESSOR)名
旅先でのタイヤのトラブルは実は多い。高速道路でのトラブルの40%はタイヤである(JH調べ)
SPIRITSツーリングでもタイヤに泣かされた事例はある。
第1回ツーリングでは、今はなき[るしふぁ]氏の前の愛車306がエア抜けに見舞われた。ところがあるところにはあるもので、「ぴっぽ」氏が足踏み式簡易空気入れを持っていた!
1周年記念伊豆ツーリングでは「ブラッディー」がパンクに見舞われる。ここではなんと「harry]氏のエア圧チェッカー、「すえ」氏の電動エアコンプレッサーが大活躍。さらに「るしふぁ」氏がパンク修理キットを持っていたのに驚き。
下手するとエアジャッキ、プラグ、冷却水、オイルなんでも出てきそうである。
[何かのために]用意しておくのがラテンの掟なのであった。
 

 クイーン(くいーん・QUEEN)冠
SPIRITS Grand Prixの女性専門選手権[Ladies Grand Prix]チャンピオンに冠せられる称号のこと。
夜会、イベント双方のGrand Prixポイントを加算し、年間チャンピオンに輝いたものに与えられる。
[QUEEN]の称号は名誉なはずであるが、[ただの暇な人]と見られる可能性は高い。
2002年9月現在、その候補者はカーナンバー58番[HIME]しかいない・・・と言われている。
もちろん・・社会的知名度はない。

 曇ったミラーボール(くもったみらーぼーる・SMOKING HEAD)連
2005年5月の「まるまど号サパトスライブ」で[ギタリスト純]さんが発言した名言。
混雑した電車の中でのライブ[純]さんはSPIRITSメンバーを見つけられずにいた。ただ1人を除いては・・
その1人とは「イスチ」さん。彼の独特のたたずまいを[純]さんはこう表現した
[曇ったミラーボールのようだ」
納得できてしまうところがすごい・・・

 ゲリラ(げりら・GERILLA)名
世の中を騒がす悪人ではない。
ツーリングをやるときに計画性もなく集合場所だけ決めてやるイベントのこと。
はっきり言って「行き当たりばったりツーリング」である。
2002年5月に初開催。今後増える予定である。
2002年8月には「大人の遠足」と改名した。

 撃沈(げきちん・DOWN)動
「夜会」開催中に安らかな眠りにつくこと。
このネーミングは「ブラッディー」。夜会で安らかにお休みになる師匠「ルッソ」さんを見てオフレポに書いたのが始まり。
最近は撃沈者が多数発生していると言う噂もあり!みんなの体力の問題か?それとも酒量が多すぎるのか?
とにかく「夜会」が過激に成長していることは言うまでもない。

 五反田(ごたんだ・GOTANDA)地名
東京都目黒区にある地名・・・であるが、会員の中ではピンポイントの店として浸透。
ミニカー専門店[kojima]に行くことを[五反田にいく]という。
この店、BBRやSTARTERなどのレジン、メタル完成品も多数ある。
高価ではあるがミニカーファンは一度足を運ぶべし。

 コスプレ(こすぷれ・Are you kidding?)連
やばい行為ではない・・・とも言えない。
SKGP第1戦秩父、長野組「のはら」さんが火付け役!
見事、個人ラップタイム2位を獲得した「のはら」さんは時代劇用の鬘をつけて表彰台に!これ、事前の予告どおり。
続いてF1日本グランプリ鈴鹿。「レッドポイント」さんはフェラーリ応援用に髪の毛を全て赤に染めてきた!これ、2002年仕様だとか。来年は?
刺激された[harry]「ブラッディー」も全身フェラーリ一色のコスプレ!流行なの?

 5大聖地(ごだいせいち・GOD PLACE)連
TEAM SPIRITSの有名な場所を総称したもの。
名付け親はカーナンバー56番[Alfalpha]さん。
5大聖地とは以下の場所を示す。
ジュラ:[夜会]の聖地
Tusk:[夜会]の新聖地。または[個人闇夜会]の聖地
カフェアレーゼ:新車の聖地
カフェジャガー:メンテナンスの聖地
P社駐車場:[集合場所]の聖地
そして番外編は・・・
たむら亭:[マドンナ]の聖地
 

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー