Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第461回Spiritsイベント

2016Spirits MUSIC新年会

201619日:参加人数 22名
今回で11回目!昨年は開催できなかったボサノバの祭典MUSIC新年会!
今年は
ギタリスト純さんを招いて2年ぶりの開催
!もちろん恒例のゲストミュージシャン田坂香良子さん、森リコさんももちろん参加!
ビアザウルスTusk貸切による 豪華3人のボサノバミュージシャン集結のプライベートライブを堪能!

<ミュージシャンメンバーリスト>

ギタリスト純(Gui)メンバー(円熟のギタリスト)
Rico(Vn)メンバー(炎のヴァイオリニスト)
田坂
香良子(Vo)ゲスト(大人のヴォーカリスト)

<オーディエンスメンバーリスト>

harry
チャチャ
シャチョー
やすべー
あかまん
ルッソ
MAK
こまさ
イスチ
きりん♂
つっじー
るしふぁ
グランブルー
ともとも
レッド
Miya
D

ブラッディー(幹事)&ゆっき〜

新年会報告(本編)

By ブラッディ
チャチャ#1 By MAK
チャチャ#2 By harry

チャチャ#3 By Miya

チャチャ#4 By あかまん

チャチャ#5 By Rico


昨年残念ながら日程都合で開催できなかったMUSIC新年会。
今回はバッチリ日程調整して2年ぶり11回目の開催!考えてみれば第1回の開催は2005年!あれから12年も経過していた!

やっぱり「ギタリスト純」さんのギター、「田坂香良子」さんの歌声、[Rico」こと「森リコ」さんのヴァイオリンを聴かねば一年が始まらない!
田坂さんはなんと5回連続の参加!名誉会員登録しちゃう?(笑)
今年は残念ながら「Spiritsバンド」 の演奏はなし。
一年かけてなんか練習します…しかし「勝手に」テーマ曲として設定している[Friends]を、[REBECCA」再結成記念でみんなで合唱!!笑
さて、15年目に突入したSpiritsの門出を祝うMUSIC新年会、
音楽による、音楽のための、音楽を楽しむ 大人のひととき!早速レポートしてみよう!

PM18:20ビアザウルスTUSK

「ブラッディー」と「ゆっき〜」は早めに会場に到着したつもりだったのだが、既に[D]さんが到着済み!でもおかげで
会場セッティングするのに助かった〜
「D]さんに手伝ってもらってステージの設置完了。あとは「ギタリスト純」さんと機材の到着を待つのみ。
すぐに「あかまん」さん、「こまさ」さんも到着!しかし・・・
なんでそんなに離れて端っこに座るの?
これが人間心理ってもんか?笑 
オセロの心理ですな
18時40分を回るとメンバーが続々到着!今回もいました
赤軍団!
えっ!還暦??あと10年後に・・・笑
今日はこの罰金箱がおひねり箱としても機能する
ちなみに罰金箱の中から予め100円だけで2000円を入れておいたので、通常罰金箱のおつりとしても活躍する。
さて、今日のおひねりはどの程度集まるんでしょうか?

なお、「田坂香良子」さん、[Rico]さんの2名は8時くらいになると聞いていたので、19時時点での集合メンバーで新年会を開始してしまうこととなる。
「ギタリスト純」さんは交通渋滞で遅れている模様・・・・

PM19:00:新年会開始!

ということで19時5分時点で到着していなかったのはミュージシャン3名と「やすべー」さんのみ。
この時点で全くアルコールが入っていなかったのに、既に会場内は騒ぎつつある。
この様子を見て[MAK]さんが一言・・・飲んでないのにこの盛り上がりは何?・・・確かに!
おかしいぜ!この人達…
ということでかんぱ〜い!
かんぱ〜い!

入り乱れて乾杯の嵐!そうなんです、今日は飲み会なんです(爆)
2015年は何かと体調を崩したメンバーの方も多かったので、今日もビールの量は減るだろうと判断。樽買いは4樽にとどめ、単品メニュー(なんと1杯500円均一!)のオーダーを自由に行ってもらうこととした。
それでも・・・なんだか体調崩した人たちもじゃんじゃん飲んでいたような気がする(笑)元気になってよかった〜
お気遣いありがとうございます。
さて、ミュージシャン到着までの間、忘年会放映時にはエンディングを見ることが出来なかったレッドさん作成の「キャノンボール・MEGAMAX」の完全版映像を放映することに!
初めて見るメンバーは秀逸な作品に見入っていた
この映像を見ていたメンバーからのリクエスト・・・「この道、走ってみたいなあ」
そういえば、今回「ブラッディー」が各テーブルを回っている際に聞いた声で一番多かったのが「やっぱり走りましょうよ」!
走ります!春、夏、秋と走ります!キャノンでなくても宿泊ツーリングにしちゃうとか、軽く近場で日帰りとか考えます。
個人的にはここ数年行っていない長野方面に行きたいなあ。
行きたい!新しい車で…

さて、ではこの日のメニューを紹介

チップタコスと野菜スティックでまずは軽くおつまみ

チーズコロッケ
絶品!にガーリックトースト

ソーセージ盛り合わせに、なんと初の試みカレーライス!カレーは一人づつ紙皿で出てきた!
そしてスパゲティはエビ
(蟹です…)の入ったペスカトーレ!ん?ワタリガニかに?
すびばせん・・・カニでした・・・なんせ食ってなかったもんでエビと勘違い

これにデザートがついて1人2500円!これはコストパフォーマンスいいでしょ〜

さて、19時半を回るとミュージシャンたちが続々到着!まずは

まずは[Rico]さん!今回は電車で来たということで・・・早速乾杯の嵐に巻き込まれる(笑)
「ギタリスト純」さんがまだ到着していないと聞いて、「え?到着する前にセッティング終わらせておくって言ってたのに!」とのこと(笑)

7時くらい?」って言ってました

「ブラッディー」はこのところヴァイオリンレッスンをさぼっていたので、ヴァイオリンそのものを持参しなかった。そうしたら[Rico]先生に怒られた・・・「ちゃんと機材くらいは持ってきなさい」・・・「はい!以後気を付けます」(爆)
ヴァイオリンのことを機材とは言いませ〜ん。『楽器』です。次回は是非!重ね重ね失礼しました、先生!

そして直後に「ギタリスト純」さんが到着

例によって機材運びのお手伝いに出撃![Rico]さんの不満に対しては、「だって20時に来るって言ってたじゃん」
現在の時刻は19時50分・・・確かに遅刻してない(笑)
[Rico]さんと「ギタリスト純」さんは早速セッティング開始!
セッティングが終わった20時ジャストに
「田坂香良子」さんが到着!
ところがここで一つ事件が発生!
駅まで「田坂香良子」さんを迎えに行った「harry」さんと「田坂香良子」さんがTuskまでの道すがら、手袋が落ちているのを発見!
その場はスルーしたのだが、みんなの荷物の中に片方の手袋だけが入っているコートを発見!ん?もしかして・・・
コートの持ち主はこの人!
今回もやってくれました!(笑)
なんと偶然が偶然を呼んで、落とした手袋を回収することが出来たのだ!すげえ連係プレー!

田坂さんを迎えに行こうと外に出ると見たことある赤いクルマが…同時に純さん来た!てことで数人に電話するも出やがらねー…ダッシュで店内に戻って声をかけダッシュで田坂さんを迎えにいく。タスクのバーテンに「忙しいっすね〜」とか言われる(-_-)

ということで・・なにが「ということなのかわからないが」・・・
全員集合でもう一度かんぱ〜い!
かんぱ〜い!
今年もよろしくお願いします〜

さて、ミュージシャンたちにもきちんと食事していただきましょうということで21時までは歓談タイムとする。
なんせ2年ぶりのMUSIC新年会なので積もる話も沢山!

[D]さんは色紙を持参してサインをしてもらう!そういえば・・・色紙持参した人って今までいなかったよねえ(笑)
ちなみにミュージシャンたちに[CD持ってきた?」と聞いたところ、誰ひとり持ってきていない・・・商売っ気は全くなし(爆)
すっかり忘れていました
この間BGMには3名のミュージシャンたちのCDを流してライブ気分を盛り上げておいたのだが、会場内の会話でかき消されてほとんど聞こえなかったことは言うまでもない
こちらは女子会
「Rico」さんの塩辛好きと「ゆっき〜」のたこわさ好きが世代を超えて意気投合の図?
焼酎飲むなら、たこわさとチャンジャ!

罰金箱も大活躍中!おひねり投入前に100円が次々吸い込まれる。しかし・・じゃら銭で満たされたこの罰金箱がその後ガッキに変化するとはだれも予想できなかった・・・

PM21:00:1stSTAGE!

さて、お腹もいっぱいになってきたところで1stSTAGE開始!

セッティングをしている脇で・・・・この人は待ちきれずスタンバイ!
なぜか背比べ(爆)
囚われた宇宙人と誰かが言っていた…おびんずる様・・・
そして、「ギタリスト純」さんと[Rico]さんのセッションで1stSTAGE開始!
静かなボサノバスタンダードナンバーで大人の時間が始まる
が・・・?
[Rico]さんが何かを見てる・・・
じつはこれ、ステージの後ろから「ジィ〜〜〜〜」という変なノイズが聞こえていたのだ。
その原因追及は
オーディオメーカーの管理職に任せて演奏を続ける(爆)
結局原因はわからなかったのだが、なんだか低音に共振する備品があったんじゃないかと予想。この後はぴったりおさまった。
さて、2曲目からは

「田坂香良子」さんが登場!      「イスチ」さんは例の特等席でスタンバイ
でも、いつものように立って踊りだす気配がない・・・
のでこちらから攻撃に出る「田坂香良子」さん!
前は「西念地洋」さんが同じ攻撃を受けていたなあ(笑)
背景にある写真の対比が・・・・
マジで吹いた…
うわ、こっちはさらに背景との対比が・・・
ボサノバのスタンダードナンバー中心の1stSTAGEでは[Rico]さんが

ヴァイオリンの手を止めて・・・・なんと罰金箱をパーカッションに!笑
でもこのパーカッション、じゃら銭ばかりなのでうるさいうるさい!じゃあ!ということでここからおひねりタイムを開始!
じゃら銭の中に紙が混じれば音も抑えられます(そういう札の使い方?)
中にはこんなことをしている人も

札で飛行機を作って飛ばす!これぞ本当の「投げ銭」!それを目ざとく発見した[Rico]さんが
足で踏んで隠す!これを「がめる」と言う(爆)
さすが笑
いや、何か飛んで来たから、一応踏んでみただけです。がめてなんていない〜。

アットホームなパフォーマンスに会場とステージが一体になった〜
この人のダンスパフォーマンスも始まった!
アニメーション作ってみました
踊りつかれたこの人は、食事をしながらも踊る

と、アニメーション動画を頂いたのですが、HPの制限があって掲載は無理・・・すみません、[Miya]さん

「田坂香良子」さんと[Rico]さんの音のやり取りは絶妙!

「ギタリスト純」さんの大人のソロ!  [Rico]さんの炎のヴァイオリン!
演歌?ではなく「田坂香良子」さんの迫力の歌声!
大歓声のうちに45分に渡る1stSTAGEが終了した。
年々一体感が増してきたと思うのは私だけ?

PM21:40プレゼントタイム&Spirits的歌のスペシャルステージ

さて、この日いくつかのプレゼントが用意されていた。
まずは一昨年「西念地洋」さんが作成した例のモノのの贈呈式

それはこれ!現在[Rico]さんが保有している145のチョロQ!もちろんプレゼンターは前オーナーの「ギタリスト純」さん!
かわいいよ〜。西念地さん、ありがとうございました!
でも[Rico]さんは「みんなあの車をもらったものだと勘違いしているようですが、ちゃんと買ってます!」と力説(笑)
商魂たくましい元ディーラー営業課長の「ギタリスト純」さん、さすが・・・笑
けど、格安で譲っていただいております。そして、何か起きた時のアフターケアも万全!

西念寺洋さん制作の145をスイーツのお皿に乗せてみた。リアにはちゃんとナンバーが書かれています。(画像提供[Miya]さん)
続いては3年越しとなったこのプレゼント!
申年の「シャチョー」さんは今年還暦!
3年前の忘年会で「西念地洋」さんの還暦祝いをしていたときに、「俺も来年還暦なんだよな」と一言。
それがきっかけで2014年忘年会で「シャチョー」さんの還暦祝いをしようと、日本全国個の色紙が駆け巡った。
ところが・・・「シャチョー」さんの奥さんが一言・・・「うちの旦那、まだ還暦じゃないわよ」・・・爆
ということでずっと「harry」さんに隠し持っていてもらった色紙が、ようやく本人の手に渡ることとなったのだ。
プレゼンターは最年長の「ギタリスト純」さん!
「シャチョー」、還暦おめでとうございます!
そして色紙を長い間預かってくれていた「harry」さん、ありがとう!
さらに全国のSpiritsメンバーの皆さん、ありがとう!

ただ持っていた訳ではないのですよ。本人が見たら泣いて喜ぶ人達にコメント書いてもらうために駆けずり回ったのだ。

さらにイベントは続く。
今年は楽器持参のメンバーが一人もいなかったということで、Spiritsバンドのパフォーマンスがない・・・
それでは寂しいということで、「ブラッディー」と「たかおちゃん♪」が勝手に「テーマ曲」と設定していたREBECCAの「フレンズ」を合唱することに
用意した映像はNHK「songs」のREBECCA特集
この合唱の間「あかまん」さんはサバカラへスカウトするメンバーを物色していたらしい。
よしよし…(笑)一番の候補は「こまさ」さん!一番声が出ていたんだそうな。実は「こまさ」さん、顎の手術直後だったのだが大丈夫だったんだろうか?
直接出演交渉をしましたが、さすがに無理でした(笑)誰か〜!

さて、2ndSTAGEまでの間はしばしの歓談タイム。あちこちで話に花が咲く。そんな会場の模様を撮影

ここはカメラ談義?          大人の会話?
こうするとモンマルトぽいって写真を撮ってました。(画像提供[Miya]さん)

なんか紅白でかわいい(笑)       じゃあみんなで・・・
でも「harry」さん曰く、「青はダメ」・・・笑
 駄目だな…

みんな楽しそう〜


田坂さんとRicoさんの間に座っていたのでこっそり3ショット。田坂さん押しつけすぎ(幸)笑
(画像提供「harry」さん)

PM22:202ndSTAGE

さて、23時になると上り終電を迎えてしまうので、ここで2ndSTAGE開始!
いきなりの炎のヴァイオリンからスタート!
この人のダンスも最初から全壊・・・じゃなくて全開!笑

会場が一気に盛り上がる!
そして2曲目から「田坂香良子」さんが登場!
2ndSTAGEではみんなも歌えるJ-POP中心の選曲。もちろん例の「オリビアを聞きながら」も熱唱!
ちなみにその後、あの逸話のあった会場からはオファーがないとのこと(爆)

そんな中で中島みゆきの「糸」演奏中にハプニングが・・・既に[Rico]さんの表情が崩れ始めているが・・

「縦の糸はあなた♪」          「横の糸は私♪」
このパフォーマンスに・・・

ついに崩れ去る[Rico]さん!そして・・・・ついに後ろを向いて演奏開始(笑)

こんな感じになりました
(と、ここでもアニメーションがあるのだが・・・掲載不能)


ついに視界に入らないように横に行く作戦!それでもパフォーマンスを続ける「イスチ」さん!
イスチさんの近くに行きたかっただけですよ〜。
演奏後、[Rico]さんは言った。
「なんせJ-POPは私の知らない曲ばかりなのに、この二人(純さんと田坂さん)お構いなしなんだからね〜。そこにあのダンス・・・爆」
プロって大変だよね(笑)
でも自ら飛び込む。さすがプロ(と、ここでもアニメーションがあるのだが・・・掲載不能)

そしていよいよMUSIC新年会もラストスパート!
会場を巻き込んでの最後の曲は例の「オバ!オバ!オバ!」

みんな立ち上がって大合唱!
音楽最高!
最高!
大興奮の2ndSTAGEも23時過ぎに終了!夢のような時間がここに終わる
盛り上がりが半端なかった!興奮した!

すでに終電の時間が迫っているので、ここからは帰り支度を始めるメンバー多数

「やすべー」さん、「シャチョー」さん  [Rico]さんと「田坂香良子」さんも帰途に
「るしふぁ」さんは感激して[Rico]さんにハグ!
「ギタリスト純」さんは宣伝に余念がない(笑)

初めて電車でお伺いしたので、お先に失礼しました。すみません。

ここで会計と共におひねりの集計を開始!
ちなみに今回、ビールは4樽を完全消費し、単品カクテル類は39杯!会計は113970円!会費は18030円浮いた!
そしておひねりは
こんな感じ!ざっと20000円以上はありそう
ということで約40000円ほどをミュージシャンへのお礼とすることにした。

いつもこんな金一封程度で申し訳ない!  また来年もよろしくお願いします!


さて、例によって演奏終了後は機材撤収!みんなでてきぱきと機材を運び出す。
今回の「ギタリスト純」さんのマシンは147!
2年前は[Rico]さんが赤145で、「ギタリスト純」さんが青145だったんだもんね〜
みんなで駐車場でお見送りをして、ここにMUSIC新年会は終了!
今年も最高の時間をありがとう!

PM24:00解散
さて、ミュージシャンをお見送りした後に会場に戻ったメンバーは6名!
もちろん飲み残し、食べ残したものをすべて平らげる!これぞTeam負けず嫌いの真骨頂!(これ、いつものセリフ)
ということで今回のTeam負けず嫌い6名!
結局このあとも1時間近く語り、 解散時刻は25:00であった。
メンバーの皆様、楽しい時間をありがとうございました。また来年も楽しみにしています!

編集後記

昨年が流れてしまった関係で本当に久々と言う感のあったMUSIC新年会、やっぱり楽しいですね〜楽しい!
通常のライブに行ったとしても、あのアドリブ満載ハプニング満載の演奏は見られませんからね〜
今回のパフォーマンス大賞は[Rico]さんで間違いなしでしょう!ミュージシャンの素顔、仲間だからこそみられる特権ですよね。
Spiritsバンドの演奏がなかったのが寂しいですが、ぜひ来年は!と考えてます。私もヴァイオリン練習しなきゃ!

そうです。楽しみにしています!
私も準備しますよ〜
やっぱりよかった〜!幹事の仕切りもありがとうございました。
サバカラにつながる感じだとよいですね!

さて、今年のTeam Spiritsのイベント情報はすでにアップ済みです 。
今回の会場でもやはり「走りたいな」「峠行きたいな」という声が多かったので、ぜひ企画したいと思います。
また皆さんもどんどんイベント企画してください。面白い企画、お待ちしてます!
「思いついたら集まろう!」の気持ちで気軽に集まっていただければと思います。

やっぱり楽しかった。SPIRITSならではのイベントですよね。今年は、もっとイベント参加する様に頑張りたいと思います。

 

A happy new year

By SPIRITS Maser BLOODY

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー