Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第462回Spiritsイベント

伝説のサバカラ!冬の陣!

201627日:参加人数 6名

2016年冬を凌駕する午前9時から午後8時まで日曜日の真昼間に11時間耐久カラオケをやろうと言うとんでもない企画!!

<メンバーリスト> 

レッド
ブラッディー&ゆっき〜
あかまん
MAK(
幹事)
みやこ(単独初参戦!)

OFF会報告(本編) 

By MAK
チャチャ#1 By ブラッディー
チャチャ#2 By レッド
チャチャ#3 By あかまん
チャチャ#4 By みやこ

2002年に開催した「ココイチ&カラオケOFF」 が発端になり、名物イベントとしてすっかり定着した「サバイバルカラオケ!」
今回も川越での開催!! 場所は「カラオケマック川越店」
この店の午前中のフリータイムがなんと、AM9時〜PM8時までの11時間。
まあ別に今まで通り11時開催でも良いのだけど、そこはサバカラ。
フリータイム目いっぱいの11時間フルに歌うこととした。
今回は新メンバー「みやこ」さんも加わりさらにパワーアップ。
では早速そのイベントの模様をレポートしてみよう。
 

AM7:30 自宅前 

MAK」は8時ちょうどに宮原で「レッド」さんと待ち合わせ
7:30
に家をでたら…
そ 想定内です…
しかも宮原では4分前に通り過ぎる失態付き…大丈夫か? 
宮原駅で電車を待っているとこんなメッセージが。
おいおい!

大宮で無事合流を果たし二人で川越線で川越を目指す          
車内から見えたのは…
一面の銀世界!(でも空はピーカン)
川越もこんな感じ!でもピーカン!
この天気を見て「レッド」さんが「あ、ブラさん起きたな」と思ったらしい(爆)
仮眠室から事務室に向かった四時頃は小雨が降っていたのですが、ホームに出場するたび、だんだん晴れて行き、晴天になったのを見て、さすがっ!と思っていたのは私です。
富士山がきれいでした。

AM8:50 カラオケ マック 


カラオケ マックに到着、仕事で遅れる「みやこ」さん以外集合時間前に全員集合という奇跡!
マックの前で真正面から「レッド」さんと[MAK]さんに手を振って近づいたのに気付かない二人!

10時からですから!とお姉さんに一度拒否られ、時間をつぶしていると「あかまん」さん到着!
背中に何かしょってる〜!
9時ですね?やる気マンマンあかまん

10:00
に受付を済ませ、いざバトルルームへ  そして各々バトルの準備をする…
窓がある部屋ってのがすごい!そして外はまだ朝!

この人はアコギを調弦!         「レッド」さんが今回は電脳幹事を担当!
最初はMAKさんがPC持ってくるって言ってたけどWindowsPCだっていうから却下
やっぱMACじゃなきゃ!


もちろん[MAK]さんは曲目リストを持参! 
リストのタイトルが笑える
今回はJoysoundを選択!その理由・・・マイクが4本だから・・・笑

まずは乾杯!
「ブラッディー」は珍しくウーロン茶!実は鼻がじゅるじゅる!
ということで早速バトル開始!先は長いぞ〜
「ゆっき〜」の西野カナ「トリセツ」でスタート!
ところが「レッド」さんが西野カナの詩を「共感できん!」と一刀両断!これで「ゆっき〜」は西野カナをレパートリーから削除したらしい(爆)
それは悪いことをしたなあ〜。
だって「トリセツ」は「自分を物扱いしてね。」って曲でしょ。アリエナイ。

ちなみにこの日、「縛り」を自分に課している人が二人いた。
一人は「あかまん」さん、なんと「女性の名前の曲名縛り」!それをアコギ片手にやろうっていうんだからチャレンジャー!
サバカラの可能性を広げたいのです!
もう一人は「ブラッディー」。なんとREBECCAと中島みゆきしか歌わないと宣言!レパートリーあるのか?

今回の部屋 じつは20名収容可能なのだ…妙にテーブルの間隔が広い…

そこで改善、部屋のレイアウトを変更する…
椅子とテーブルの配置を変えて通路を作ってしまった…(帰るときは戻しましたよ〜) 
ハウリング対策でスピーカーの角度変えたり、音質、バランス調整やら、あかまんさんとMAKさんであれこれ動き回る(笑)

ステージも完成!これでググッと歌いやすくなったぞ

と、この辺で北朝鮮がミサイル発射!(爆)

ということなんかお構いなしに全国ランキング採点に移行して歌い続ける(爆)


10時過ぎには早朝からの仕事を終えて「みやこ」さんが合流!いきなりサラ・ブライトマンで全国4位!こりゃすげえ刺客だ!
逆に、この曲しか伸びが良くないとも()
ちなみに「みやこ」さん、我々も良くお世話になる駅で駅員さんをされているとのこと!いつもお世話になります!
いつもお世話になります!
ご利用、ありがとうございます!まさか、アナウンスで「某駅で聞いた!」と言われるとは思いませんでした(;・ω)
その後けっこう気にしているけどなかなかあの声に遭遇しない・・・笑
まあ、最初はのんびりしたムードで飯など食いながら歌いまくります

ここらで今回の参加者紹介します

「ブラッディー総統」                  ギター持ち込みの 「あかまん」さん

早朝から仕事だった 「みやこ」さん(10:00から参戦)
駅は一昼夜勤務です(´ω⊂)ネムー 安定の罰金芸…「レッド隊長」                       しかし、その芸は後継者に受け継がれる…

ゆ… 「ゆっきー」           このメンバーに「MAK」を加えた6名です
そう あの方が居ません…いつも電脳でスコアラーで踊り子なあの方です
当初参戦予定でしたが急用が入り欠席に…残念でした 次回は是非!
今回はレッド隊長が
マックにマックを持ってきてマックに持たせました(お約束)
まったりとしながらもバトルは続きます

俄然会場が熱を帯びてきたのが11時ごろから始まったチームに分かれての紅白!
まずは
うさぎさんチーム:あかまん、ブラッディー、ゆっき〜
くまさんチーム:レッド、MAK、みやこ
1名が各2曲を歌って合計得点で勝負する形式!これが燃えるんだ!
いつもは「安定の87点」とかのメンバーも、この勝負になると90点オーバーを連発!なんと全員が90点以上の高得点
2曲目の「ルパン3世」でこの日ここまで最高の96点ゲット! やったぜ。
実は2回ほど「こそ練」してきたんです。ばっちり成果が出ました。

この勝負は5点差で「くまさんチーム」の勝ち!

そして罰ゲームの横文字禁止縛り
負けたチーム3名は30分間横文字禁止で過ごさなければならない。しかも歌も横文字禁止!これはきつい!
姑息に横文字のない歌を歌う「ブラッディー」に対して・・・
次々に100円を投入しながら横文字を熱唱する「ゆっきー」
これを見て[MAK]さんがこう言った・・・
(ゆっきー覚醒)
男前すぎる
男性陣せこすぎるぞ〜。

そして「ゆっき〜」が森山直太朗の「さくら」を歌ったのをきっかけに、「桜縛りやろう」と急に企画が盛り上がり、始まったのが個人戦「桜縛り」
中島みゆきとREBECCA縛りの「ブラッディー」には辛かった!なんとか「春なのに」で許してもらったりして・・・
私は松田聖子の「チェリーブラッサム」を歌ったが、歌詞に桜らしき表現が全く無い。
これあり〜?の大ブーイング。
でも得点はMAKさんと並んで93点のトップ(笑)

でも、ここで下位3名は罰ゲーム!今度は次の「海縛り」で横文字禁止ペナルティーで1曲!
縛り楽しいよ縛り
中島みゆきとREBECCA縛りで海縛りはきついぜよ。結局「ブラッディー」は「ウェラムボートクラブ」でこの日最低点の70点!撃沈したzzz

個人戦2回のあとはしばらく「縛りなし」で平和な時間が・・・そうなると点が出ない(爆)
そこで再び

二回目の紅白
今回は
パンダさんチーム:ブラッディー、MAK、みやこ
お猿さんチーム:レッド、あかまん、ゆっき〜
1回目と同じく1名が各2曲を歌って合計得点で勝負する形式!こうなると点が上がるんだな(爆)
そして今回は1周回ったところでなんと同点と言う好勝負!
2周目は[MAK]さんと「みやこ」さんが爆発!お猿さんチームは6点ビハインドで最後の「レッド」さんへ
しかし「レッド」さんには秘策があった・・・それは
なんと国歌「君が代」!!
何でも「カラオケで点が稼げる曲」なんだとか!
「コソ練」の成果を発揮するんだ!

95点は固いと直立不動で臨んだが・・・・・90点!(爆)・・・ここに「パンダさんチーム」の勝利決定!
最後の最後にミスった〜。
でも罰ゲームに行く前に
圧巻だったのが「君が代」バトル
全員1回「君が代」を歌おうという話!
これ1曲1分くらいなので回転が速くていい。予約画面が「君が代」で埋まっているのを見て大爆笑
意外とみんなの点数が伸びない中・・・

ここでも[MAK]さんが91点でトップ!何を歌っても上手いやつは上手いということだな
私は今度こそと気合十分で臨んだが、あかまんさんに続き、出だしのタイミングを間違え吹き出してしまう。
何とか気を取り直して後半を歌うも87点で撃沈。

これは面白かったし、一度ちゃんと歌ってみたかったので嬉しかった
スポーツの試合の前みたいで!(笑)
「君が代」は毎回恒例にしましょうか
普段、演奏する側で殆ど歌っていなかったからと、言い訳(汗)
さて、今回の罰ゲームは「洋楽縛り」!洋楽しか歌っちゃいけないということで「お猿さんチーム」は四苦八苦
私洋楽なんて歌ったことありません。
仕方なく「シ〜ング」ばかりの歌詞のカーペンターズ「Sing」で誤魔化す。

この後は間髪入れずに紅白第3回戦!今回は文字通り男女対抗戦!もちろん「歌姫」の[MAK]さんは女性チームに入る

地味に女性歌手のみというのがつらかった(ω・`)
ええっ!
今回は1曲勝負ということで2人づつ歌い終えたところでなんと1点差!ここでアンカーの二人の勝負になる
先に歌った[MAK]さんが安定の92点!そして・・・例によって「点が稼げる」と「レッド」さんが「千の風に乗って」を歌うが・・・途中で噴き出してしまう。それでも90点はすごいのだが、「あかまん」さんから「真面目にやってください」と御叱りが(爆)
だって私が歌いだしたら、みんなくすくす笑っているんだもの〜。「笑い」の点数は高かったですけどね

そして罰ゲームのおっさん3人の「ゆきだるま」…
安定の80点(爆)
でも、「ブラッディー」はこの歌、歌えるかもしれない(笑)

そして午後6時、「みやこ」さんが「ウェディングベル」を歌ったところで退場!
翌日も仕事だったので退散させていただきました
「みやこ」さん、アニソンやら古い歌やらマニアックすぎ!
(古い)アニソン、特撮、古い歌大好きです。逆に、最近の歌はよくわかりません(ω・;)
「ゆっき〜」との合唱コンクールは次回から名物になりそうだな〜
またの参加をお待ちしております。
次回も是非参加お願いします!By次回幹事
ちなみに今回はこんなこともあった
あの![MAK]さんが78点!疲れてきたのか?
珍しい  ΩΩ<ナ、ナンダッテー
さて、残った5名は最後の力を振り絞り、紅白4回目を実施!
今回は[MAK]「あかまん」のツートップが組んで、残る3人と対決。但し、単純加算だと絶対にツートップが勝つので、「90点を超えた点数の加算対決」というルールに!これがなかなか面白い。90点を超えれば点数になるのだが、90点を下回っても0点。
果たしてその結果は・・・なんと「ゆっき〜」92点、「あかまん」91点以外全員が90点に達せず!これでツートップチームが負けるという番狂わせに!


これは…     「あかまん」 さんと罰ゲーム…ウインク「愛が止まらない」です(きもい…)
そして90点行かなかったので罰金まで払わされる(爆)

さて、ラストスパートはこんな感じで!

[MAK]&「ゆっき〜」の振り付け付
Let it go〜ありのままで〜
おじさんたちが息切れして得点が伸びない中、ゆっきーが「粉雪」で93点をたたき出す。今回は電池切れにならず最後まで元気なゆっきーでした。さすが!!
最後の曲は全員で徳永英明の「時代」を熱唱!


バトル時間 11時間  曲数134曲 
長いようで、あっと言う間の楽しい時間 ホント!早かった

レッドさんが記録してくれたデータはこちら⇒
あかまんさんが始めた点数の横のチャチャ入れが面白い。

残念なのは18時に帰宅した「みやこ」さんの入った集合写真が撮れなかったこと…失態
すみません……

ということで5人で記念撮影

編集後記  

半年ぶりにで開催したサバカラ。
新メンバーの「みやこ」さんも加わり大いに盛り上がりましたね。
「みやこ」さんのあの早口には脱帽!しかも新兵器持ち込んでてオジサンには見る者すべて新鮮!
遊びまくり&いろんな意味でマニアックな曲ばかりで申し訳ありません。でも楽しかったです。また構っていただければ幸いです。早口楽しいです(^^)そして、某駅のご利用、ありがとうございます。()
「ゆっき〜」と「みやこ」さんの合唱曲バトル良かったですよ〜
「あかまん」さんのギターも良かった、音感良いんですね、すぐに耳コピしてましたもんね。確かに!すごいと思った
すごい。今度は新年会で披露してヒーローになろう。すごく疲労するだろうけど。
「総統」中島みゆき 声質ばっちりです、声量があるのでもう少しマイクを離すと常に90点越えだと思います。
ありがとうございます。そうなんだ、マイク近過ぎだったんだ〜!次回リベンジだ(笑)
ライバルを蹴落としため、あえてその場では教えなかったのだ。姑息
「レッド隊長」やはりあなたのアニソンを聞かないとサバカラとは言えません…最高です!
ありがと!
毎回負けないよう作戦を立ててくるのだが、どうも空振りが多い。どうも策に溺れる傾向にあるなあ。次回も高得点を取れる作戦立ててきます。

皆さんが楽しんでもらえたのか疑問も残りますが、MAKは最高に楽しめました。大いに楽しみました!
次回の幹事は「あかまん」さんを指名しました。よろしくお願いします!
次回は鴻巣らしいっす。
紅白、縛り、罰ゲーム、サバカラのカタチが出来てきましたね。次回はもっと参加者が増えますように!

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー