Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第466回Spiritsイベント

タケノコOFF2016!

2016423日:参加人数 27

<メンバーリスト>
イスチ
harry
こまさ&奥様
HiLoくろ號&お子様3名
TOMOMI&奥様&お子様2名

るしふぁ&623&SOU&友人[O]さん家族3名
HOTO&Micky
あかまん
ルッソ
グランブルー(幹事)奥様
ブラッディー(オフレポ幹事)&ゆっき〜

OFF会報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By harry

チャチャ#2 By グランブルー

チャチャ#3 By イスチ

チャチャ#4 By るしふぁ

チャチャ#5 By あかまん

チャチャ#6 By HOTO

毎年恒例の「グランブルー」さん宅でのタケノコOFF!今回で14年連続の開催!4月と言えばタケノコ!はもはや合言葉!
今回も家族ぐるみの参加がさらに増え、なんと合計27名集めて盛大に開催された。
大所帯!
今年は例年よりも1週間遅い開催とあって、既に前週までに「グランブルー」さんが50本以上掘ったらしいが、それでもこのイベント週末にはさらににょきにょき!笑
曇りの天気予報を跳ね返し、時折晴れ間をのぞかせる絶好のタケノコ日和の中、さらに昨年以上のタケノコの数を収穫するに至ったのであった。
タケノコ堀りは1時間ほどで終了し、その後は白昼宴会が大盛況!
そして今年はお子様比率がさらに上昇!その数8名(爆)「グランブルー」さん宅は臨時保育所兼奥様方の女子会会場となり、庭はオジサンたちの大宴会場と化したのであった。
では、Spirits
にしては大変貴重な家族交流会の模様をレポートしてみよう!

11:00:グランブルーさん自宅〜一気にタケノコ堀り〜白昼宴会

いつものように掘る気満々だった「ブラッディー&ゆっき〜」だったのだが、目覚まし時計が8:00に鳴り響いたにもかかわらず、目覚めてみると9:15・・・もはや集合時間の10時には間に合わない! (昨年のコピペじゃないか!)
「ブラッディー」は飲む気も満々なので、昨年に引き続き「ゆっき〜」にハンドルキーパーをお願いしてTanto号で「グランブルー」さん宅を目指す!
(画像提供「イスチ」さん)

送迎希望組は10時半に西武球場前駅に集結。今年はグラブルさんのエスクードが出動!人数が多いので2回に分けてピストン輸送。
11:00「グランブルー」さん宅に到着してみると、既に[TOMOMI]さん一家、「るしふぁ」さん一家、「harry」さん、[こまさ]さん夫妻、「イスチ」さん、 「あかまん」さん、「るしふぁ」さんのお友達「O」さんが到着済み。
TOMOMI]さん一家は初お披露目の家族用「アクセラ」で登場。最初だれだかわからずもナンバープレート見て「TOMOMIさんだ!」って騒いでた(笑)。遠路はるばるありがとございました。クルマの色から「レッド」さんと勘違いした人もいたみたい・・
(画像提供「harry」さん)
まだ誰も来ていない9時半頃から一人で掘り始め、既に20(笑 その後お子さまたちに掘り方指導にまわりつつ30くらい掘ったか?
タケノコマン!

早くも「るしふぁ」さんは子供たちのお相手で忙しい!

もはやだれがどの子かわからん状態で、既に臨時保育所は大盛況(笑)
今日は風船の日。
(画像提供「るしふぁ」さん)
まずは昔懐かしい「割れないふうせん(子供たち曰く)」。要するにセメダインを風船みたいに膨らませるというやつ。
(画像提供「るしふぁ」さん)
膨らますと面白いように風にあおられて飛んでいく。確かに割れにくいシャボン玉みたい。さらに面白いように子供が群がる・・・

もはやだれがどの子かわからん状態で、既に臨時保育所は大盛況(笑)
(画像提供「イスチ」さん)
ビニール風船で遊ぶお子様ってフォトジェニック。
じゃあ、母親たちは?

タケノコ掘りに夢中!どうやらこの日は女性陣が肉体労働を担当することにしたらしい(核爆)
初参加の[TOMOMI]さん一家は山奥へ!
では男性陣は?

やたら細っこいタケノコを掘ったり、小さなシャベルでちまちまと掘ったりする「イスチ」さん
ちまちましているように見えて、脳内ではセロトニンがドバドバ出ています。
掘った穴を丁寧に直す「あかまん」さん
なんだか小さい仕事に精を出している!?笑
 繊細な、仕事です
ということで「ブラッディー」も早速堀りにかかる。手当たり次第に一気に掘りまくって5分で10本ほど掘ってしまうと・・・・「ブラッディー」の仕事は終了!(爆)「ゆっき〜」にシャベルを託す

「ゆっき〜」は2度目なので手慣れたもの!「うりゃ」と掛け声一発で早速1本ゲット!
その後も地道にコツコツ掘り続け、到着30分で二人で20本くらいは掘ったかな・・・・終了!(早い)
タケノコカップル!
今年も大漁じゃ!
その頃、遅れていたメンバーも続々到着!
[HOTO&Micky」さんはなんと15q程の道のりをチャリで到着!
春真っ盛りの空気を吸いながら、気持ち良かったですよ。
HOTO&Micky」さん、はじめ、皆さんたくさんの差し入れしていただいて感謝ッです!
(画像提供「イスチ」さん)
Mickyくんは到着早々、小屋裏のタケノコをさくっとゲット。
最後に[HiLo」さん夫妻が生後8か月の赤ちゃん含む5名で到着!
おめでとう!タケノコファミリー!
ということで昨年の【Queen】にキャップ進呈!(笑)
「くろ號」さん曰く、自分が【Queen】になった理由がわからなかったらしい。それだけ女性の参加が少ないのよ(爆)

12時を回るとその後別件の予定がある「harry」さんが帰宅の途に

なんとこの砂利道で腹をこするというGTVは爆音を残して去って行った(爆)お疲れ様〜
えっ?爆音?
いや〜あの地上高はやばいでしょ。想像以上。と言ってもどうすることもできないし・・気をつけて運転してくださいね。
下を覗かせてもらいましたが、あれは擦るわ〜(笑)
早々に帰ってしまいすみません〜

そしてタケノコ掘りのほうは・・・

山にはもはや人がいない(爆)・・・・  成果はものすごいことに!(これでも「harry」さんがいっぱい持ち帰った後!)
自分で掘ったうちの5本だけいただきました!

じゃあ人はどこに?
ここに!笑
既に「グランブルー」さんのリビングは臨時保育所兼奥様方の女子会会場と化していた!
(画像提供「イスチ」さん)
タケノコを数本掘って満足したので、混みはじめる前にルッソさんとこまささんと先行乾杯!
じゃあ男性陣は?

外で飲み始めるに決まってる!     曇っていた空も急激に晴れてきた!
時刻は12:10.まあいつものようにここからが本番(笑)
例年になく凄いことになっていたような気がする・・これで雨だたら人が入りきらなかったかも。久々の外飲み、楽しかったですねえ。
ではこの日のおつまみ紹介!

[HiLo]さんの差し入れ餃子
(あ、餃子はHOTOさんからですね・・・・あ!ゴメン!と恒例みたらし団子、「イスチ」さん差し入れの崎陽軒のシュウマイ!

「グランブルー」さんの奥様お手製タケノコご飯おにぎりとタケノコグラタン&煮物
いつもながら「グランブルー」さんの奥様お手製タケノコ料理づくしは美味い!
ごちそうさまです〜!
ごちそうさまです。素材を生かした味付け、最高でした!
ブラッディーさんご持参の冷凍餃子、提供できなくてすみません。調理が手一杯だったみたいで・・我が家で美味しくいただこうと思います。いえいえ、あれは「グランブルー」さん宅で召し上がっていただこうと思ったので!
料理が美味いと酒も進むということで、
[TOMOMI]さんは日本酒持参(爆)!
何でも地元の地酒らしく、これには日本酒好きが舌なめずり!
うまい!芳醇!飲み過ぎ警報ですね〜!
そのころイスチサンは・・・
また風船(笑
(画像提供「 るしふぁ」さん)
しかも今度のはでかい。
(画像提供「 るしふぁ」さん)
巨大化した風船を2階の吹き抜けから落とし、群がる子供たちを冷静に観察するイスチ。
みているほうは障子を破らないかひやひや。

12:30になると「るしふぁ」さんが帰宅の途に

別件の用事があったらしいのだが、なんと「623」さんと[SOU]君は置いてゆくという(笑)
このイベントの場合、Spiritsメンバーよりも家族が主役(大笑)
おいらが帰るころにはこんな状態に・・・(画像提供「 るしふぁ」さん)
ここに写っているのが20人。写ってないのがTOMOMIさん、TOMOMI嬢、HOTOMicky、先に帰ったハリさん、オイラ、SOU、で27人!!!
さて、そんな中で[HiLo」さんが持ち出したのが
これ!1971年の国産新車アルバム!
これはオジサンたちのアルコール添加材に最適!この本を見ながら「グランブルー」さんと「ブラッディー」が盛り上がること1時間!もはやだれにも止められないクルマ談義が炸裂!
これ、まさに燃料投下!あっというまに炎上、爆発(笑)。それにしても懐かしい70年代車。排ガス規制直前のラインナップですからねえ。
ホンダの空冷エンジンがどうのとか、世界最小FRがどうのとか、4気筒4キャブが素晴らしいだの、S20エンジンのファンネルが・・・・もうやめておこう。

うわぁ、昭和大好き(な、じじい達)!(爆)

Hilo
さん、Micky512BBのミニカーをいただきまして、ありがとうございました。
ハコスカGT-Rが新車価格150万円そこそこだったのには驚いた!ちなみに最も安かった軽自動車が38万円の時代・・・
(画像提供「イスチ」さん)
盛り上がってましたね〜
さて臨時保育所では、臨時保育士の「イスチ」さんが大活躍!

完全に子供たちのおもちゃ状態
 非認可保育園・・・

これが恐ろしくて他のオジサンたちは部屋に入らない(爆)
(画像提供「イスチ」さん)
体力的にはキツいですが、脳内ではセロトニンがドバドバ出ています。お子様に構って貰えるように、事前に用意していた廉価なおもちゃを投入。
おヒゲ?
(画像提供「イスチ」さん)
謎のキャラクター?
(画像提供「イスチ」さん)
(画像提供「イスチ」さん)
2
階から吹き抜けに向けて巨大風船を降下させてみます。なんか生命保険のCMっぽい画でステキですが、所狭しと並んだ食器や赤ちゃんも居る室内ではしゃぎ過ぎのお子様には、もう事故の予感しかしません(笑)。遊び場を屋外に導く方法を焦って検討しますが、、、
(画像提供「イスチ」さん)
引き続き男の子たちは、HiLoさんのお土産のフェラーリのミニカーを「ソファの背もたれサーキット」で激走させます(笑)。


んで

タイヤかすなどを食いながら(爆)、外での白昼宴会が盛り上がる!
アリさんも参加してイカの燻製をつまみに・・・って泥棒め!
さて、14時を回るとそろそろ部屋の中での遊びに飽きてきた子供たちも

外に繰り出して宴会に参加(笑)     もちろん「イスチ」さんも引き連れて(爆)
なんとなく屋外に誘導できました、というか屋内に飽きたのかな?
(画像提供「イスチ」さん)
Micky
くんは4Cの車高をチェック。
(画像提供「イスチ」さん)
TOMOMI
さんの御子息と風船遊び。ゴム風船は砂利で割れやすい、というのは私の予習不足でした。来年は何か別のものも考えましょう。
(画像提供「イスチ」さん)
落果した梅の実をHiLoさんの息子さん達と一緒に水場のコンクリートの淵の上にマッタリとびっしりと並べます。無心になれる作業に癒されます。


飲み疲れてきたところで「グランブルー」さんがおもむろに4Cのエンジンを始動!すると
一気に子供たちも集まってくる!

[Micky」君が運転席に座らせてもらうと[SOU]君が「僕も!」
[TOMOMI]さんの息子さんも!

でも、アクセル吹かすにはこうしなきゃならない(爆)前見えね〜
それでもスーパーカー然とした4Cの運転席でアクセルをふかすのに快感を覚えた子供たちであった!
実は4Cには空ぶかし防止機能が付いていてギアが入っていないといくら踏んでも2500rpm以上はまわりません。というわけで子供さんに踏ませてもちょっと安心。やっぱ英才教育には実体験も必要でしょ(笑)。
おぉ、4Cにはそんな安全システムが備わっていたのですね。吹かしながら万一パドルをいじってしまったら…竹やぶに直行ですね〜。実はドキドキしてました(爆)
これを見ていた「グランブルー」さんの奥様が一言、
「今どきの子供たちでこんなにクルマに興味があるって珍しいよね」
そう、これを英才教育と言います!20年後のSpiritsは安泰です(爆)
予断ですが、日曜日にスーパーラービー(日本チーム対アルゼンチンチーム)を見ていたら、得点表の国旗を見て「今日はロペスの国が相手だね」と。
誰のことを言っているか判らずによくよく聞くと、「C3で、ずっと一番だった人、もてぎで勝った人」
WTCCチャンピオン、シトロエンのホセ・マリア・ロペスでした。

アルゼンチンの国旗を知っているのもおかしいが、それとWTCCとロペスという名前が繋がっている記憶にびっくり。
623がしみじみと、
「この子の才能はこんなことに生かされちゃってるんだね 嘆」
はい、確かに実生活にはほぼ役立ちません・・・
英才教育も度が過ぎないようにしましょう 笑


さて、15時を回ると帰宅組が

まずは遠路はるばる長野から参加の[TOMOMI]さん一家。「グランブルー」さんにみんなでご挨拶!
左の写真、いい画だなあ・・
帰り気を付けてね〜!お疲れ様〜

続いては「623」さん&[SOU]君と[HiLo」さん一家、[O]さん一家が出発!「HiLo」さんの二男は内装に興味があるらしい。こちらも前途有望なお子様だ(爆)

お疲れ様〜!なんでも「623」さんたちと「O]さんたちはこの後どっかのテーマパークに行くんだとか!すげえ〜

結局Oさんちでご飯食べて風呂まで入って10時頃帰ってきましたよ。

さて、残ったメンバーはさらに宴会続行(まだ飲むんかい!)「るしふぁ」さんのお土産のクッキーなどを頂きながらさらにビールは進む。ちなみにこのクッキー、袋を空けたら割れてた・・・そこで一言・・・「駄目じゃん」(爆)
割ったのは623に違いない(断言
その後、[Micky」さんは「グランブルー」さんの趣味の部屋に案内される。
そこで1/18模型の数々などを見せられて30分以上滞在!
(画像提供「イスチ」さん)

なんとなく「取材しとくべきかな?」と思って後をついていったら、2人のやりとりが面白すぎて腹筋崩壊。

動画も撮りました。タイトルは「Micky & ぐらぶるのスーパーカー漫談」。ご覧あれ。
http://youtu.be/ldnQEJjb8vw


[何してるのかな?」と見に行った「ルッソ」さんは「グランブルー」さんのAVセットに感動!これを「ミイラ取りがミイラになる」と言う(爆)
禁断の館ですね〜(笑)。「グランブルー」さん、「イースチー」さん「ルッソ」さん、「Micky」のお相手、本当にありがとうございました。
その間に「ブラッディー」と「あかまん」さん、「グランブルー」さんの奥様は掘り残しのタケノコを求めてさらに山へ!
まだまだ掘れるぜ〜!
タケノコおじさん
ということで白昼宴会は16時半に終了!なんと5時間近くも飲み続けてしまった

最後はタケノコのおすそ分け!「イスチ」さん、そんなに持って電車乗るの?爆
 托鉢の僧侶っぽい?
無事持ち帰って即日アク抜きできました〜


ということで楽しかったタケノコOFFもここで解散!片づけをしていたらこんなもの発見
ellesseの袋(携帯電話袋?)
どなたか忘れてませんか〜!

さて、チャリで帰る「HOTO&Micky」さんともうちょっと残るという「あかまん」さんを残して、4名は「ゆっき〜」のTanto君へ
「イスチ」さんと「ルッソ」さんを西武球場前まで送ることとなった
Micky」君の車知識にはビックリ。私の持っているミニカーのラテン系車はほとんど車名当ててた。恐るべし・・

手を振ってお別れ! 車内はこんな感じ!酔っ払いオジサン3人が娘みたいな女の子に乗せてもらってる(爆)

「グランブルー」さん&奥様、今年もいろいろとありがとうございました!
最高の休日を過ごさせていただきました〜
いつもありがとうございます。ことしは自分がゆっくり出来なかったのは少し残念。
この日の晩御飯はもちろんタケノコご飯!
「グランブルー」さんの奥様がタケノコご飯に鶏肉を入れているのを真似してみた!これが実に美味い!
1つのイベントでタケノコ掘りと宴会と保育士体験
(笑)と美味しい食べ物を味わえるという一石四鳥イベント!素晴らしい!

編集後記

毎年のことながら「グランブルー」さん&奥様、ご自宅を提供いただきましてありがとうございました。
そして美味しい料理をありがとうございました。
Spirtisの女子会GPのポイントが、ほとんどこのイベントでしめられるという昨今(爆)、家族の交流が一番楽しめるこのタケノコOFFは異色にして貴重ですよね。
なんだか年々参加者が増えて、今年は27名!さらにお子様がそのうち8名!この子たちの成長を毎年見られるっていうのは楽しいですね。
しかもこれが「どこかに行く」のではなくて友人宅でできてしまう!交友関係に感謝感謝です!
感謝!
ホントに感謝、いつもありがとうございます。最近は下手したらこれが最大人数参加イベントになってますね〜。
実は本来目的は裏山の処理と言う仕事だったりするところがこれまた最高!こんなに趣味と実益を兼ね備えたイベントはないですからね。
毎年いろいろお手数かけますが、今後ともよろしくお願いします〜

今年は賑やかでしたね!また次回!

よろしくお願いします〜

来年はもっと朽ちた竹の撤去とかしましょう!おおっ!そうそう、それやりましょ!
新緑に囲まれての外飲みは至福のひと時でした。初めて参加させていただきましたが「グランブルー」さん&奥様、本当にありがとうございました。「Micky」も「SOU」君はじめお子様達と楽しく遊べて大変満足しています。こんな機会を与えてくれるSpiritsに感謝・感謝です!また、よろしくお願いしま〜す。

参加の皆様、今後ともお子様の成長をぜひ見せていただければと思います。そして英才教育を忘れずに(爆)
また来年も家族ぐるみでお会いしましょう!

例年どおりのただの酔っ払い幹事です(笑)。初参加の「こまさ」さん夫妻、「
TOMOMI」さんご一家、「HOTO&Micky」さん、楽しんでいただけたでしょうか?

毎度毎度、たくさんの差し入れとお気遣いん感謝しております。昨年、かなりの竹を伐採しましたがなんとかタケノコの出は確保できているようですので来年もまたよろしくお願いします!

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー