Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第471回Spiritsイベント

第25回安全運転講習会

20166月18日:参加台数22台27

梅雨の合間の奥多摩安講

 

 <メンバーリスト>

フィアットアバルト595コンペティツィオーネ(きりん♂)納車記念!

フィアットPANDA4×4(鬼つぁん)

アルファロメオ155 (HOTO&Micky)

アルファロメオ155(ブラッディー)

アルファロメオ156GTA(チャチャ)

アルファロメオ159 2.2(マッツァーノ)

アルファロメオ4C(グランブルー)

アルファロメオ156(ルッソ)

ルノーメガーヌR26R(つっじー)

ルノーメガーヌRS(五号機)

ルノーメガーヌ(トコメ)

ルノークリオRSトロフィー(しんちゃん)

シトロエンC4 ピカソ(HiLo&くろ號ファミリー)

プジョー207(ともとも)

マークX ZiO(setta&西念地洋)

アルファロメオ
CORSE GTV TB(harry)幹事

<ゲストメンバーリスト>

アルファロメオスパイダーTS(lostobene)

アルファロメオスパイダーTS(はた)

アルファロメオGTV 1.8(Gino)

アルファロメオSZ(たなボタ)

アルファロメオ145 TS(jin-β)


マセラティギブリ(M)
 

OFF会報告(本編)

By harry
チャチャ#1 By ブラッディー

チャチャ#2 By グランブルー

チャチャ#3 By マッツァーノ

チャチャ#4 By トコメ
チャチャ#5 By HOTO

25回目となる今回の安講、きりん♂さんが晴れてセカンド戦闘機のお披露目!
その新型戦闘機とは!?
久しぶりな面々も交えて安講史上1位タイの台数で開催!
そして・・・雨が降ることは全く考えてなかった!笑

 6:40harry出発

何故こんなに早い時間に出発するのかというと・・
数年振りにイベント参加のメンバーが内密に参加したい!と言ってきたのだが、、急遽9時から予定が入ってしまい、奥多摩に8時頃集合になってしまったのである、、

いつも立寄る古里のセブンは混んでいるので手前のコンビニで小休止。
ちなみにharry自宅近所ではないw

・・・もんのすごい晴れなんですけど。
今日の熊谷方面は35℃の猛暑日になるんだとか・・

やり過ぎ感が拭えないまま()一路奥多摩湖へ。
やっぱり調整できないんです(笑)

この時間、天気いいなあ〜と思いながら、出発しようとして車に行ってみると
うぉぉぉ〜!バードパンチが無数に!
さすがにこのまま出撃は・・・なので急きょ拭くピカで・・・おかげで2分遅刻してしまった(汗)


 8:05:奥多摩湖畔大麦代駐車場

うおおお!!・・・いきなり(
鬼っつぁんに会うのは何年振りだろ??
懐かしい〜!元気そうで何より!
時間も早かったし、サプライズ参加を狙って表明はしてなかったんだけど
サプライズったって2人しかいないじゃん(

お互い近況報告から始まり、積もる話は山ほどあるんだけど
会話ができたのは40分ほど。
会いたかったな〜、話したかったな〜

並べてみる(

最近の鬼号、PANDA4×4MT
奥多摩に越して来て悪路が多いためせっかくなら4WDを、とわざわざ探したのがこのマシン。
手に入れた直後は色々あったらしいが、最近は何とか落ち着いてきたそう。
やっぱり好きなのね♡

フロントフェンダーから具が見えてます(マッツァーノさんブログから引用())
(具は見えちゃダメです具は!)
こんなところにも「FIAT」の刻印が!

この画像見て「これ、バンパーがずれないと見えないじゃん!」と「harry」さんと話してました(笑)


それにしても良い天気だねえ。
8
時半の時点でもう暑い・・

そして845分、名残惜しくも次の目的地に移動していきました。
また会おう!
ホント!次は絶対会おう!

まだ9時前なので誰も来ない。
見物対象になるようなクルマも他にいないし、バイクを眺めつつ一人朝食。

そういえば最近入手したパーツがクルマに積んであったので待ち時間にモディファイすることに(
積んであったのはカーボン製のピラーカバー。

純正でついているプラなカバーをヘキサゴンで取り除き

具がみえます(マッツァーノさんの(以下省略)ww)
(具具具っ。)

ビス1本で止まってるだけなので即装着完了。
反対側も同じ作業で終了。
所要時間3分ほど。
・・・暇つぶしにならん(

こんなことやってたのね!全然気づかなかった〜!
いいな〜、レーシーな感じ。

梅雨どころか雲もどっか行っちゃいましたよ?笑

水不足をさらに深刻にさせるSpirits・・・・汗


 9:30:メンバー続々到着!

トイレに行ったりウロウロしていると、第一陣登場!
そして今日の主役はこのクルマだった!
アバルト595だ!!

きりんさんがグランブルーさんの4Cを従えて颯爽と登場!
本日の隠し球がいきなり現れちゃいました(
素の500から595に乗換えたのです。
みなさん予想は当たってましたか??
青梅駅を過ぎた辺りで前方に「ビミョーなグレーのアバルト」発見!「お、アバルトじゃん。
いいねえ。」なーんてついていったら川⭕️ナンバー。もしかして新戦闘機ってこれか?ドライバーのシルエットもなんとなくきりんさんだし・・

というわけで既にこの時点でバレバレでした(笑)。

アバルトのイメージカラー良いですね〜まさに戦闘機!
いい色だ!595の仕様をうかがわす迫力ある色。

朝から元気なおじさん達です(

さあ、新車の595の詳細を見ていきましよう。

ノーマル500よりマッチョな外観。
野太い排気音がヤル気にさせます。
あの排気音はいいと思いました!リアの4本出しのうち外側2本は高回転で直管になるんだとか!
「聞かせてよ!」と言ったら「慣らし中です」と冷静に答える「きりん♂」さん・・・
でも[Micky」さんに「アクセル踏ませて〜」と言わせる「子供をだしに使う」大人たちがたくさんいたことは言うまでもない
後ろを走っていたらけっこうでかい排気音聞こえてましたよ。慣らしか?っつーくらい速かったけど大丈夫?
お〜デュアルモード・エキゾーストシステム、イイな〜これ
Micky」はアクセル踏む気満々。ヤバイよ、ヤバイよ〜(笑)

前後には誇らしげにアバルトのエンブレム。

アバースって書いてあります(ww

タイヤサイズは205-40-17 
このサイズのタイヤ、銘柄少ないのよ・・・最近経験した私(汗)
ローターはドリルド、キャリパーは赤く塗られてます。
OP
のブレンボキットは18インチになるとか。

ボディに貼られたメタルエンブレムが高級感を漂わせます。

e/g
ルームは前回登場のMしょさん所有のアバルト500とほぼ同じ。
パワーは160ps

ドアを開けるとカーボンなスカッフプレート。

ABC
ペダルも専用。

「ヒール&トゥ」がやり易そうって「ルッソ」さんが言ってました。私としてはあと3pアクセルペダルが長いと最高だな〜。足でかいから(笑)


RHDMT。アルミ()シフトノブはずっしり。ノブの位置がすごく使いやすいです
お腹が空いてては乗れません。
シートはサベルト。かなりタイトにサポートされているのでおデ○さんは乗れません。
よかった、乗れた(笑)

乗り込んだ時のイルミ。今やチンクもフル液晶です。

エンジンスタート時の表示

メーターフード左のサブメーターはブースト計。
中心の「SPORT」にはシフトタイミングが表示される

「きりん♂」さんに聞いたら、0.8Bar位まではブーストするそうです。慣らし終わったら1Bar位まで行くのかな?


ミラーは元々メッキ仕様なのをきりんさんの好みでボディ同色に換装。
モディポイントはおいくつ?
オリジナル塗装なので2P差し上げましょう!

現代の500がデビューした当時とは細部がかなり変ってきてますね。メーターの違いが一番驚きました!
カスタムパーツも豊富だし、イタリアンスパイスが効いていてやっぱり500は楽しそう!
きりんさん、またこれで楽しい思い出をたくさん作ってください。
おめでとうございます!
おめでとうございます!おめでとうございます!!

駐車場にはそろそろ色んなクルマが入ってきて

程度のよさそうなエスハチ!
オーナーの愛情が伝わってきます。
黄色ってのがまた良い!
ちなみにharry叔父は昔赤に乗ってました。

そんなこんなでダベっていると
まだ10時前だけど、メンバーが続々到着!

さすがつっじーさん、早い!

間を置かずHOTOさんMickyくんも!
HOTO
号の今回の変更点は、3Dプリンタで再度作ったエンブレムと

トランクに覗き穴・・・?
GT
ウィングを取り外した跡だそうな。
これをつけ直すとかしないとか??
ちなみに到着直後にこのやりとりをしたのはMickyくん(
安講に欠かせないキャラになってきたね〜!

私も到着直後に[Micky」君に「どこが変わったか当ててごらん?」とクイズ出されました(笑)
外装、自分でやるって尊敬します(驚)
スポルティーバの純正ウィングを外すとこうなります。トランクリッドの塗り直しがてら、BTCCウィング換装を狙っちゃってます。D.I.Yなのでどうなることやら…。あっ、敗れ去っても覗き穴は埋めよう(笑)
Micky」は到着前からおじさん達へのクイズ出しを張り切ってました!


ここでちら〜っと雲が出てきましたが、当然涼しくはなりません(

と思ってたらいきなり目の前に白い国産車が!
きたー!!
でも現れたのが国産車ということは

この人が道連れ(

以前から一度安講に参加したい!と言っていた西念地さん。
5
月下旬の大津ボサオフで現実味を帯び始め、何度かharryとメールのやりとり。
そしてきりんさん納車祝いに遠路はるばる(あ、ちょっとだけだっけ?)
素晴らしい行動力!

BBSに「ちょっとだけ遠いからいけない」と書いてしまうところが詰めが甘い(爆)
「ブラッディー」は「これは来るな」と完全に読んでました(笑)
でも[setta]さんを拉致ってくるというのは予想外だった(核爆)


西念地さんのコラードは只今入庫中とのこと。
早期復活を願う!

そして10時ジャストにこれまたかなーりご無沙汰なしんちゃん!
このクルマになってから初めて見た!
やっぱりこの人はルノーが似合うね。
お元気そうでよかった。

お久しぶりです!お元気そうで何より!


前夜飲み会の割に結構早く到着なブラッディーさん
二日酔いにおはならずに済んだかな?

実は飲み会断りました。ちょっと飲んだけど(爆)
なのにバードパンチで10時に間に合わない・・・詰めが甘い・・・


 10:00:きりん♂さんお祝い!

10時になったところで今日のメインイベント、きりんさんの納車お祝い!

西念地さんからは、できたての595チョロQ!!
ケースもちゃんとサソリさんです。
撮ってるところも撮っといた(笑)

そして幹事harryからはアバルトの抜き文字ステッカー
今度牛角夜会を実現させましょう!(何年越し?汗)
岸町の牛角!?行く行く!
(画像提供「マッツァーノ」さん)
ともともさんからはネクタイ。営業に!and
(画像提供「マッツァーノ」さん)
マッツァーノからはキリンビール。

その後も続々!

トコメさん!  マッツァーノさん!

続いて前回伊佐沼に来ていただいたアルファ軍団も到着!

そしてチャチャさんもドタ参!!
いや〜安講メインメンバーが揃ってきたねえ!

実は前回初めてチャチャさんのGTAを見て、ちょっと乗りたい感がうずいていたので今回乗せていただきました!
GTA
のコクピット
シートからステアリング、ペダル位置の調整がシビアなところがあるものの、走り出してしまえば乗りやすい!
アクセルレスポンスがもう少しリニアなら尚良いんだけど、個体差なのかな?
それでも3rdでもスキッド音が聴けるほどパワフル!
・・あ、すみません、、
V6NA
の気持ちの良いサウンドはやっぱりこのエンジンの醍醐味ですね。
乗り心地も悪くないし、快適。GTと似てるけど違う。
3.2L
搭載車は全て乗ったけど、味付けは全部違う。
今となっては希少な部類に入ってきているGTA、末永く楽しんでください。ありがとうございました!
今度はGTVに乗ってみてね。

試乗から帰ってくると、更に到着組が!

ルッソさんと、ともともさん!
暑い中ありがとうございます!

この後、私は「ともとも」さんの207を試乗させていただきました。
120psとのことですが、ギアレシオが加速寄りになっているので気持ちよく高回転まで回ってくれるエンジンは楽しかったです。
サスは柔らかいながら、ロールしながら曲がってゆく感触が新鮮でした。
いい買い物しましたね〜。試乗させていただきありがとうございました〜



このエリーゼ、試乗前は離れた駐車場にいたけど
帰ってきたら混ざってた(

グランブルーさんと話し込んで移動してきたとか。
ロータスといえば、ロッソコメスタさんを思い出す人も居ると思いますが彼は現在M3に乗ってます。しかもオレンジの(
機会があればまた来てほしいなあ。

このブルーのエリーゼの方、地元のようでまたお会いしましょう、と紳士に去って行きました。
年齢差関係なく普通に話せるのが良いよね。
ドライバーズシートに座らせてもらったら、こっちはまさにレーシングカーだった。4Cは普通のクーペですな。この方、最近このクルマで奥様と1000kmツーリングしてきたそうです(凄)。
超コンパクトですね〜、「グラブル」さんの4Cと並ぶとふた周り小さく見えた!
この頃、「ブラッディー」はこのクルマに興味津々・・・

外観ボロボロのホンダS800!でもこのオーナー、すべてご自身で直しているのだそうです。
しかも前半分S800で後ろ半分はS500なんだとか。ボディパーツがないのでFRPで自作したとか、とにかく[何言ってんのこの人?」ってくらいやってることが半端ない!

車好きの[Micky」君のために助手席に乗せて駐車場内を一周してくれました。いい音だったな〜

その間「ブラッディー」はワンちゃんのお守り・・・笑(右の画像提供「マッツァーノ」さん)
こういうクルマ好きな人との出会いがたくさんあるのも奥多摩の魅力ですね〜

これもスゴかった!メカノイズ少ないし、ブン回しても煙吐かないし、エンジン(は)絶好調な感じ。イイ音!、レストア続けて欲しいですね。
5
点式シートベルトをはめて「Micky」は大喜び。「ブラッディー」さん、ワンちゃんのオモリご苦労様でした(笑)

こちらのアルファな紳士達は木陰でランチです。

そしてHiLoさんファミリーも到着!

早速末っ子ちゃんのミルクを作るのはくろ號さん。

その横では出店を開きます。      きりんさんにはこの一箱?笑

いきなりマセラティが入ってきたと思ったら赤い弾丸納車OFFに来てくれたMさん!
すげー(驚)。ちゃんと見たのは初めてだなあ・・
前回アストンで、今回マセですか・・??
もうこの人と一緒に居ると金銭感覚がマヒしてくる、、笑

ご近所にアストンとマセがあるなんて思っても見なかった・・・次は何で来るのでしょう?

この2カットを見ただけで「ギブリ」だとわかる人はかなりのトライデント病です(
でも現行ギブリがデビューした当初は昔からのマセ好きは離れて行った人も少なくなかったそうで・・

個人趣味な画像ですみません(

今まで日向でもクルマ談義の方が勝っていた人達も
だんだん日陰に集まってきます
そして日陰に並びます(

題名:オヤジの鈴なり(爆)


そろそろ暑いし飽きてきた〜!!

そして帰ります!!
わざわざ暑い中ありがとうございます!
体調は大丈夫だったかな?

一列では並びきらず、三列に(
全部身内です(

そこに・・・

2
時間前に表明していた五号機さんが12時半、単身で参戦!!
この人が来ると華やかになるね!

10時時点で「野暮用終わったから行こうかな〜」と書き込みがあったんですが、まさかそれが塩尻からの書き込みとは思わなかった!そして本当にこの時間に到着するとは恐るべし!


そして早速きりんさんへお祝いの品!
一番搾り信州づくり。
「きりん♂」さんなので銘柄をキリンビールにしたんだそうな
これは美味そうだなあ。
5
月も滋賀づくりを飲んだし全国で何種類あるのかしら。

五号機さん、みんなにもアイスコーヒーを振る舞ってくれました。

これは冷たくて美味かった〜!ありがとうございます

アイスコーヒーとクッキー(?)ご馳走様でした
ブラッディーさんからもホットコーヒーを。
この暑さでホットコーヒーを持ってきたのは大失敗だった(汗)この辺の詰めの甘さが「五号機」さんとの差(爆)

手ぶらでくる幹事にお許しを、、いつもありがとうございます!


 13:40:解散

五号機さん到着後の全景

暑くてもクルマ談義は衰えない
が、熱中症は後からくるので頃合いをみて解散します。
みなさんお疲れさまでした!

参加者全てを見送り、
朝の状態に戻ります(

うわ〜、なんかさびしい〜!お見送りありがとうございました〜
わ〜、みんなを見送るなんて頭が下がります!
ここで参加者車両!

595
@きりん♂             PANDA@鬼っつぁん

メガーヌRS@五号機           R26R@つっじー

クリオRS@しんちゃん          メガーヌ@トコメ

207
@ともとも             C4HiLoくろ號ファミリー

4C
@グランブルー            159@マッツァーノ

156GTA
@チャチャ            156 V6@ルッソ

ギブリ@M               スパイダー@lostbene

スパイダー@はた            GTVGino

145
jiu-β              SZ@たなボタ

ZiO
setta&西念地

うおお
ブラッディーさんの155撮り忘れてるーー!!
自分のも、、
今日は完璧だと思ったんだけどな〜〜ごめんなさい!!


大丈夫!ちゃんと撮ってあるよ〜!


GTV@harry              155@ブラッディー

んで、[HOTO]さんの画像がない!と「harry」さんからの申告に基づき追加!笑

155@HOTO


・・・気をとりなおしてパノラマ。
ピンボケだけど、、爆
そして集合!
帰宅組が多かったので五号機さん到着前です
ごめんね、五号機さん、、

おまけ
西念地さんが泊まって宴会せず早めに帰る理由はこれをしかるべき人に渡すため。
どなたに渡ったかわかりますよね?
相変わらず素晴らしい出来映えです。
西念地さん、西から東からご苦労さまです。
またお会いしましょう。


<ブラッディーその後>
駐車場を後にした「ブラッディー」は後続の「ルッソ」さん、「つっじー」さん、「ともとも」さんと共にプチツーリング。

わざと奥多摩駅前の道を通って、バイパスから来る後続を前に出す作戦をしたのだが、

狙い通り「HOTO」さんの背後につける!  後続の「ルッソ」さんと3台編隊で激走!
古里で[HOTO]さん、軍畑で「ルッソ」さんと別れ、先行車を探していたら
飯能市内で「チャチャ」さんを捉えた!
入間市内で「チャチャ」さんとお別れして、国道16号をひた走っていると、川越市内で「つっじー」さんに再会!
なんだか次々と仲間のクルマが現れるってのも楽しかった〜
みなさん、お疲れ様でした〜

 編集後記

参加のみなさま、暑い中お疲れさまでした。
安講も25回を迎え、いつもながらただ集まって遊ぶだけのオフなのでイベントと言えるのかわかりませんが、毎回楽しい何かが起こるし、何もなくてもご無沙汰な人が来てくれる、それも嬉しいかぎりです。
何もしない幹事を棚に上げて言わせていただくと、そんなシンプルなオフだから続いているのかなと。
クルマに囲まれてダベっているだけで楽しいですしね。
次回も伊佐沼か奥多摩かそれ以外かまだ未定ですが、お時間合えば遊びにきてください。
またお会いしましょう!

もう25回目なんですね〜!じゃあ目指そう50回!(笑)
梅雨の中のピンポイント猛暑にもかかわらず、あれだけの人たちが集まってくれたのはすごいですよね。
しかも関西や愛知、長野から!!
あっという間に時間が経過してしまいました!またお会いしましょう!

harryさん、いつもセッティングありがとうございます。
何をするわけでもなく集まって、それでも会話が尽きなく、サプライズがありで、あっという間に時間が過ぎてしまいますね。またぜひ参加させてください。(それにしてもいつも良い天気すぎるな・・)

私は地味な乗り換えで久しぶりのイベント参加でしたが、皆さんに会えて楽しい一日を過ごせました。オフ会ってイイですね〜。
幹事harryさん、ありがとうございました。

楽しい一日となりました!クルマに囲まれてののんびり談話は本当に癒されます。遠方の方・お初の方・久々な方ともお会いでき、とても良かったです。皆さんも毎日頑張ってるんだなぁと改めて想うのでした。幹事の「harry」さん、どうもありがとうございました。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー