Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第474回Spiritsイベント

MAK S660納車OFF!!

2016730日:参加台数5台8

名誉会員ナンバー15  MAK6年半乗ったエッセとお別れしS660に乗り替える2部構成の納車OFFが開催された


…って幹事は自分なんですけど(笑)

<メンバーリスト>

ホンダS660(MAK&同乗イスチ祝!納車

アルファロメオ CORSE GTV TB(harry王子)便乗(イースーチー)
 

アルファロメオ155 (HOTO&Micky)

アルファロメオ155(ブラッディー総統)
便乗&撮影(レッド隊長) 写真提供有難う〜

ホンダ フリード(チャチャ)
 

OFF会報告(本編)

By MAK@S660
チャチャ#1 By ブラッディー@155
チャチャ#2 By harry@GTV
チャチャ#3 By HOTO@155
チャチャ#4 By イスチ@同乗
チャチャ#5 By レッド@同乗

プロローグ:2015419
この日はharryWINDお別れの日。
GT
決別に続き、MAKさんが付き添ってくれて都内ショップにWINDを引き渡す。
その後、WIND売っぱらったから次!ってことで()デリバリー開始直後のS660を見に行こう!ってことになる(

うおおお!初めて見た!
(画像提供「harry」さん)

(画像提供「harry」さん)
よくわかんないけど上級グレードの個体。エンジンはたぶん同じ。
(画像提供「harry」さん)
ドライバーズシートに座りご満悦なMAKさん

その後桶川で試乗ができる!とのMAKさんのお誘いで場所移動!
2
シーターなので二人は別々に試乗。
最新のコンパクトオープンは低速こそ普通だけど5000rpmを超えたあたりから本領発揮。
MR
特有の癖も殆どなく、コーナーを素晴らしい安定感で駆け抜けられる!
コーナーをオーバースピードで突っ込めば4輪ドリフトも簡単にできそうだけど、セーフティデバイスの制御で自動的にスピードを絞るんだそう。
まあharryにそんな技量はないけど(
それが抜群の安定感を伴って出来そうなほど最新のクルマはよくできてますね。
ジェントルにもジャジャ馬にもなれるオープン2シーター、最高です!

前置きはさておき()、試乗後吟味しつつMAKさん正式契約!
そして2016730日、晴れて納車の日を迎えるのであった!

 

9:22北上尾駅にて

MAK主催のイベントなのに快晴…良かった
ホント!雲一つない!でも・・・暑かった(笑)

この時間待ち合わせて来るはずのイースーチーが来ない

なんと携帯番号を交換していなかった事に気付く(爆)


SNSを見ると電車間違えたらしい38分の電車で到着
(画像提供「イスチ」さん)
前日、徒歩ルートをSNS上で考察しているところにお迎えのご提案を頂きありがとうございました!
あの書き込みは「誰か迎えに来て」と言っているようにしか読めなかったぞ(笑)

1部 納車会場にて


10:00チョイ前にホンダに着くとすでにharry王子とHOTO&Mickyさんが到着済
940分頃着いたんだけど、既に先客が3組ほど。スタッフも迅速な対応で気持ちの良いDラーさんだね!
その後間を置かずにHOTOさん、Mickyくんも到着!

予定通り社員駐車場に案内される
人気のあるDラーでしたね。お客さんも次々と、でちょっとびっくりしました。


そうこうしているうちにレッド隊長と             ブラッディー総統が到着
撮影に専念するためブラさんの車に同乗させてもらい参加です。
MAK号ESSE最後の勇姿が見られてよかった!
ESSE、好きでしたよ。最後を見られて良かった!

メンバーが揃い
MAKの新しい支援戦闘機を物色
次回車検予定時期が「平成31年」を示すシールにモヤモヤしたり。(画像提供「イスチ」さん)

……あ チャチャさんが居る『表明してないけど起きれたから来ちゃった〜』って ブラさんが嬉しそうに『来そうな気がしてた』って言ってました

車は○トリに置いてきたらしい…サプライズ参加 嬉しかったです

やはり納車と幹事 辛い…一杯一杯になるMAK

全然写真を撮っていない…

では、わたくしが[MAK]さんの次期戦闘機を解説

まず外装!軽自動車と思えないやる気満々のエクステリアです!比較対象がなければ大きく見えるはず

ボンネット内にはちょっとしたスペースがあるんだけど、屋根を収納したら満タン!従って助手席が荷物置き場に・・・
ってことはこのマシンはシングルシーターだなあ〜!コンソールの細さにもビックリ!1DINオーディオはもちろん入りません

ヘッドクリアランスは「イスチ」さんでも大丈夫(笑)エンジンルームには660ccインタークーラーターボエンジン!

さて、そんなこんなで外野が大騒ぎしている中・・・
皆さんが外で車を見ている間に支払いを…

済ませようとしてたら、レッド隊長が金の臭いを嗅ぎつけ撮影

保護者です(笑)
あっ一括キャッシュじゃないですよ〜そんなにお金有りません(爆)

そこにイースーチーが店内に乱入
かき氷貰ってご満悦メロン味おいしゅうございました。
「レッド」さん、「Micky」にいち早くカキ氷を持って来てくださり、ありごとうございました!
いえいえ、外は超暑かったから子供にはきついと思って。
そしたら他に2人も子供がいた(爆)

「冷たいドリンクとかき氷いかがですか?」と聞かれ、即座に「かき氷!」
練乳もトッピングしてくれた(

外は暑いのでみんな集まってくる!


皆さんから納車祝い頂きました 嬉しい!
私からはS660のトミカをプレゼント。ちゃんと白を用意しました。
[HOTO]さんプレゼントの3Dプリンター製NSXはすごかった!
(画像提供「イスチ」さん)

Mickyくんの納車祝い。660の文字の右にターボタービンの絵。

(画像提供「イスチ」さん)

イスチからは紫色のソックスを進呈。ヘビ柄!

(画像提供「イスチ」さん)

順調に店内をイナゴりますが、広い店内で素晴らしい! 
(画像提供「イスチ」さん)
他の展示車種も少しだけ見学。ステップワゴンの忍者屋敷的リアドア。てか、リアバンパーが無いのね!

そして納車式

おっきい『カギ』を持たされて写真撮影です 

せっかくなのでもっと画像アップ![MAK]さん、おめでとうございます
おめでとう!

「恥ずかしいよぉ〜」とつぶやいていたお茶目な「MAK」さん(笑)、おめでとうございます!
しっかり動画でも押さえておきましたよ〜。おめでとう〜!

1部 マフラー交換ショー

さあ 次の会場に移動です
(画像提供「イスチ」さん)
MAK
さんのS660の助手席にはレッドさんが、ブラッディーさんの155の助手席にはイスチが搭乗。S660の助手席からなんか棒が伸びています。。。(笑)

次の会場はMAK宅のガレージ なのですが

あれっ…車が少ない…

HOTOさん&Mickyくんの姿が見えない

なんでも道中155のファンが回らず途中離脱だとか…

大事に至らなければ良いのですが

治ったら走りに行きましょうね〜
MAKさん宅に向かう途中、HOTOさんがクルマから降りてきて「Hi側のファンが回らないので離脱します」と。心配しつつ離脱を見送りましたが、Lo側も回っていなかった?
その後原因突き止めたかな?早期復活を!
すびばせん(汗)。ちょっと状況を↓。

Dラーを出た時から異変に気付きました。まずいなぁ、ファンが回ってない模様。この時はHi側の問題かと思ってましたが、どうやらHi, Lo両方回ってないよ!丸腰状態(笑)ではありましたが、道中空いていれば何とかMAK宅までは行けるかと思ってました。

が、長い赤信号に引っかかり、万事休す…

水温が120℃に達したため、前を行く「harry」さんにお別れを告げ、某信金の駐車場に滑り込み・エンジン停止…セーフ(多分)。もうちょっと遅かったらエンジン傷めていたかも。

まずは、タバコを吸いながらクールダウン。ヒューズかリレーをド突けば1日はもつだろうと「ブラッディー」さんにTELで「追い付きます」と強がったものの、「この暑さで無理はしないで」とのお言葉。ホントに無理でした(笑)「ブラッディー」さん、ありがとう!いやあ、絶対にむりしちゃあかんって!

結局、丸腰のまま渋滞を避けて家まで到着。
いつの間にか居なくなってしまい、皆さん、ずみませんでした!

無事に家までたどり着けて良かったです!そう考えると155ってオーバーヒート起こしても結構強い!?
大変でしたね。またご一緒しましょう〜
大事に至らなくってよかったですね。

新旧[MAK]号の最初で最後のご対面!感無量ですよね〜
 

さあ場所は変わってガレージMAK  ジャッキアップして作業開始です

この日の為に会社の若い衆からウマ借りました
(画像提供「イスチ」さん)

「これが某SNS上で連日の洗車に大活躍している水回りか!」とイスチとレッドさんで妙に感慨に浸ります(笑)。早速S660のホイールを。。。

なんとバンパー外さないと交換ができません

皆の協力で外しにかかります
スナップ止めされているのにはビックリしました!ナンバープレートを外すの忘れていたのにはご愛嬌(笑)

外れました〜おおっ!


中間パイプ外して               メインのタイコを外します
この時点でもはや作業中の[MAK]さんは猛暑に耐え切れず・・・うちわを持ってきて仰いであげなきゃ
おおっ総統!後姿カッコいいですぜ〜

王子と一緒に具を見ています(爆)マッツァーノさんのblog調で・・笑
スタビの取り付け方とかサスペンションの形状とか興味津々!
おぉ、リヤ剥き出しの感じは「037 Rally」みたいだ!カッコいい。見たかったな〜。何ならこのままでも(笑)

外した段階で汗びちょびちょ

スーパー助っ人君と水分補給&ヤニ補給

…???

お別れしたはずのエッセ

パーツ運びの為再び出動(笑)
純正マフラーが外れたところで接合面をネットリ観察。(画像提供「イスチ」さん)

これがつけるマフラー フジツボ製です

タイコの小ささ、テールの可愛さ、値段で決めました

再び潜る

なんでこんな写真があるのか全然わからない…
MAKさんのカメラにもAI機能が付いたのね(笑)
最近のカメラはその辺に置いておけば勝手に画像を記録してくれるのよ。

あっ付け終わってますね〜

イースーチーがお祝いでくれた袋を留めてたシングルCD

おもむろに…

テ テールエンドにぴったりだ!

これには一同大爆笑
つけたまま走れば音楽が流れるよ。

王子からお祝いで6に因んだ焼酎を頂きました

大事に呑みますね〜有難う
名前が「六調子」、6年貯蔵。購入場所の六本木ヒルズは港区六本木6丁目(
(画像提供「イスチ」さん)

ウマから無事おろし終わったところでエンジンルームを皆で観察。

(画像提供「イスチ」さん)

それにしても、前も後ろもライトの目尻の形状がキレキレに尖っています。透明樹脂の離型の難易度とか黒塗装のマスキング治具の位置決めの気遣いとかに思いを馳せます。。。

(画像提供「イスチ」さん)

しかし、さっきまでガレージ内に車が4台置いてあったのですが、気が付くとS660だけ。妙に空間が広く感じるほどS660が小さい&低い。。。
奥さんと娘さんが出かけるときに、新車に全く無関心だったのが笑えた。
大勢のおっさんたちがいたので恥ずかしかったのかな?

あー趣味車欲しい(笑)
(画像提供「イスチ」さん)

2部の会場へ

3台で向かう チャチャさんはここでお別れなのです

道中で左から右から撮影!

「harry」さんも暑そう!            でも気持ちいい〜!

MAKが幹事なのになぜか最高の天気 OPEN買ったから雨男返上なのです!

勿論オープンで走ります

オープンには青空が似合う! (画像提供「 レッド」さん)
動画見たい人はレッドまで連絡ください。
ナンバーがモロ写りだからここでは公開できないので

助手席はイースーチーなんだけど帽子を忘れる失態

走りながらも 頭皮ヒリヒリ?
(画像提供「イスチ」さん)

微妙に皮膚だけ赤くなりましたが、痛みとかは大丈夫でした〜。晴天のオープン走行気持ち良かった〜。レッドさんは155の後部座席から動画撮影!

確かに暑い
(画像提供「イスチ」さん)
しかしオープンにしていても意外とエアコンは効く!ダッシュボードとグローブボックスの間に下向きの排風口がオープン時に活躍する、ということを教えて貰いました。なんて親切な配慮!

駐車場に着いたら屋根を付けました(笑) 
(画像提供「イスチ」さん)
今度は帽子持って来よう(笑)。でも楽しかった!

2部 もつ煮 まつい でランチ

マフラー交換ショーが終わり時間は13:30

チョット遅めのランチ

選んだのは東松山の まつい

レッド隊長と相談して決めてました 旨いのよ ここが!

でも 気が付きました?看板は準備中です

ドアを開けて『まだ大丈夫ですか?』

『えっ 大丈夫ですよ』ってまさかの看板ミス…

でも まぁ良かった

これが まつい の もつ煮

最高です
これはマジで最高でした!もつ煮定食1.5人前で980円!お土産も買って帰ってきました
いいところを教えてくれてありがとう[MAK]さん!

店内はこんな感じです

皆 美味しさに満足

MAK的には永井食堂よりここが好き
ここホント美味かったなあ。
美味しかった!また食べたい!
レッド的には世界一旨いもつ煮だと思う
翌周、もう一度来てしまいました!

ランチ後に記念撮影

珍しくバックショット!

ほんとは8人で撮りたかったなぁ

今ある3台のフロントショット

赤に挟まれています…

大きさから見ても 誰が言ったかNASAに連れられた宇宙人


総統はこの後、祭りで混むのを嫌い早めに帰宅 

いやいや、実際にお祭りに行く予定だったのですよ(笑)

レッド隊長も家族サービスで帰宅 いつまでも遊んでいると怒られるので

ほんとにお付き合い有難うございました

ロンリーな3人はもう少し走る

プチツーリングに
(画像提供「イスチ」さん)

狭い峠道をぐいぐい登るS660。トルクたっぷりでガッシリしたボディに包まれている感覚が軽自動車のそれでは無い!しかし、リアから聞こえるエンジン音とブローオフの調べは何ともスぺシャリティー。

ここは定峰峠

納車日に峠走るなよ!MAKよ…

でも気持ちよかったですね 王子!

まぁ良くあの大きさで 定峰であのスピードで走るよ

本人いわく大きさを感じないらしい

それ 大事
あ、GTVのこと?笑
660
のヒップを眺めながら気持ちいいワインディングでしたよ。
途中先行させてもらって楽しんでたら先行するバイクに追いついたんだけど、よく見たら後ろのナンバープレートが今にも落ちそうにプラプラしてる。
まさか落とさないよなあ、と思ってたらカラン!て落とした(
後ろから教えてあげました(

夏の日差しの中を駆け抜けるMAKさん
(画像提供「harry」さん)

そのあと小鹿野方面に

龍勢会館に行きました

なんだかんだで結構走りましたね
(画像提供「イスチ」さん)
定峰の下り。コーナーを抜けると道の真ん中にいるバイクが怖い(笑)。

イースーチーちゃん1日お付き合い有難う こちらこそありがとうございました。楽しかった!

王子もほんとに有難う

ちらこそ楽しかった!
(画像提供「harry」さん)
同じような画像だけど・・
夏の思い出
これから思い出がたくさんできるんだろうね。

この後は寄居有料道路〜花園IC 高速で流れ解散となりました
東松山でMAKさんと別れたあと、ほぼ順調に川越まで帰れました。
龍勢会館から1時間ちょいで帰れるって、寄居の有料道路は便利だねえ!
GTV
の走行距離は170km超でした。

 

編集後記

ご参加頂いた皆さん、ほんとに ほんとに 有難う御座いました

友達と納車するのは初めてでしたけど楽しかった

あんな車買ったもんだから家族は冷たいけど…(爆)うそ… 理解に感謝

早く慣らしを終えてロムチューンして全開で走りたいです

 

なんかブログみたいなオフレポになってしまって申し訳ないのですけど、皆さんのチャチャ入れで完成させてくださいまし。

[MAK]さん、納車おめでとうございます。OPENってことで納車初日から雨男返上!
この夏は最高の夏になりそうですね〜!

おめでとうございます!
なんか自分のことのようにワクワクしちゃった(
これから存分に楽しんでくださいね〜
慣らしが終わったらまた走りに行きましょ!

MAK」さん、改めまして納車おめでとうございます。背中にエンジンがある車はやっぱ迫力ありますね〜。ランチ、ツーリングも楽しかったようで良かったです。
今回は途中離脱で本当に残念 & 申し訳ありませんでしたが、またよろしくお願いします!

あらためて納車おめでとうございます!また乗せてください!

待った甲斐がありましたね。
みんなに祝ってもらうのってうれしいよね。
慣らし終わったら峠を攻めに行きましょう。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー