Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第477回Spiritsイベント

小江戸ビアガーデン2016!

2016814日:参加人数11

今年こそは2年連続の大雨を克服して屋上ビアガーデン!3年目の今年はついに晴天の小江戸ビアガーデンOFF


 
<メンバーリスト>
るしふぁ&623&SOU(幹事)
イスチ
さとだん(「るしふぁ」ご近所さん)
ルッソ
Miya
レッド
harry
ブラッディー(オフレポ幹事)&ゆっき〜
ともとも(参加してないけどスペシャルな差し入れあり!)

OFF会報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By イスチ

チャチャ#2 By Miya

チャチャ#3 By レッド
チャチャ#4 By harry

チャチャ#5 By るしふぁ


2014年の「暑気払い」Part2、2015年の「リベンジ暑気払い」共に予期せぬ集中豪雨により屋上ビアガーデンの夢が断たれてしまった。
しかし幹事「るしふぁ」さんはこのリベンジを果たすべく今年もホームパーティーを企画!(この辺は3年分コピペ!爆)
そして今年こそ!暑くもなく寒くもなく雨も降らない最高のシチュエーションでの小江戸川越ビアガーデンが開催できたのであった!
昨年に引き続きメンバーたちの手料理大会&「レッド」さんお誕生祝も開催!
真夏とは思えない気持ちよい夕涼み屋上ビアガーデンで夏休みのまったりとした一日を過ごしたのであった。
では今年の6時間耐久の飲み会をレポートしてみよう!

14:00:「るしふぁ」さん宅に集合

この日は「ゆっき〜」がお酒を飲まないとのことで、「ブラッディー」は「ゆっき〜」の車に同乗させてもらうことにする。
途中で差し入れ購入&氷川神社での風鈴祭りを見学し、大渋滞の川越市内を通って14時ジャストに「るしふぁ」さん宅に到着!
既に「イスチ」さんが到着済み
早くも「SOU」君とサッカーゲームに興じていた・・・が[SOU]君よりも「イスチ」さんのほうがはまっているような・・・
良くできていて楽しかった!
油断すると朝から晩までこれにつき合わされるのだ・・・

ほどなくして「レッド」さんも到着![SOU]君へのプレゼントは昭和のスーパーカーの本!さすがの[SOU]君もこの本の中の車はあまり知らない(笑)

ドラえもんのお菓子とスーパーカーの本で迷ったが、こっちを選択。
この後SOU君とはスパーGTの話で盛り上がりました(笑)
しかしよく知ってるよな〜。4歳児の会話の中に「サイドバイサイド」とか出てくるからびっくり。マシーンのゼッケンとか私より詳しいし(爆)

前の週が富士観戦初体験だったので知識が補強されていました。前戦菅生の結果も予習していたらしく、朝のフリー走行を見ながら、「あれがこの間勝った車、佐々木」とか教えてくれました。もっと人生に役に立つことを覚えて欲しい・・・


手を洗いなさい!と言われて素直に手を洗うオジサンたち(笑)
躾というやつです。大人は率先垂範!その通り!
では「るしふぁ」さん宅の屋上ビアガーデン、その設備
についてご紹介!

なんと18リッター用意されていた生ビールサーバー! そして昨年よりバージョンアップしたプール!
でかい!
この時点でビール様の重さは24kg、終わった時にはわずか8Kg。その差16kgがみんなの腹に吸い込まれたことになる。

TeamSpirits専用三輪車(笑)
もちろんSpiritsメンバーが押して動かす(爆)
この時点でまず乾杯!時刻は14時半・・・白昼宴会開始!
さて、実は「ゆっき〜」が駐車した駐車場が土日は30分200円と言う高額駐車場!そこでもっと安い駐車場を「623」さんが探してきてくれることとなる。しばらくして連絡があり、一日上限1000円の駐車場を探し出してきてくれた!しかもわざわざ車を出して確保してくれるという心配りには大感謝!
その間に「ルッソ」さんも到着!遅れてくるという「harry」さん以外は全員集合と言うことで

乾杯!・・・ところがせっかくの集合写真に[SOU]君が入ってこない!右の画像のようになぜか背を向ける(笑)
最近シャイになってきている[SOU]君なのであった。
単なるへそ曲がりです 笑
ちなみに「ルッソ」さんのこの服装・・
なんでもスーパークールビズで会社にも来ていくそうな。同僚の女性から「派手」と言われているとか・・・
本人曰く「全然派手じゃないでしょ?」・・・・いえ、派手です(爆)ちなみに御年還暦!
私も黄色い服すき!

では、ここで料理の数々を紹介!

まずは定番の枝豆、そして焼き鳥、そして恒例の「るしふぁ」さん特製ローストビーフ!これは柔らかくてめちゃ美味い!
柔らかかった!ワサビ醤油が好評でしたが、甘目のオリジナルソースも好きな味!
今年は林檎バターとメープルシロップでアレンジしてみました。


そしてこちらも「るしふぁ」さん特製ホタテと鯛のカルパッチョ
(正確には623作)、「イスチ」さん持参の崎陽軒シュウマイ、「ブラッディー」持参のパーティーセット

こちらは「ブラッディー」特製鹿肉ロースト・・・ちと失敗!
こちらも美味しかった!ジビエが手に入るのがすごい!ありがとうございます
と、そこに登場したのが「ともとも」さんが熊本からこのイベントのために直送してくれたからし蓮根と馬刺し!
ちなみにこの馬刺しの美味さは、これまで登場した料理を凌駕していた・・・
全部持っていかれた。教訓:プロには勝てない(笑)感動するほど美味しかった!
この気配りに「ともとも」さんにもイベントGPポイント進呈しちゃう!
ちなみに馬と鹿で・・・・笑
(笑)
どれも美味かったです!
さて、美味しい料理の数々を頂きながらビールはどんどん消費される!
注ぎ方が難しいのよ〜!左合格、右不合格(笑)
合格レベル到達を模索しながらリトライしてビールが進む罠。

消費量が激しいせいかサーバーがなんだかお漏らし!?もったいないからこのたまったビールも飲んじゃう(笑)
ガス切れの断末魔だったみたい。あわてて新河岸のエスポア小島さんがスクーターでガスタンクを緊急配送。
酒が進むと遊び心にも火がつくわけで

おもむろに服を脱ぎ始める「イスチ」さん・・・・大丈夫!履いてますよ〜(笑)
ということで[SOU]君とのプールタイム開始!

「レッド」さんの水攻撃!            「イスチ」さんのスキンシップ
「ゆっき〜」さん、一緒に入ろうよ!
教訓:プロには勝てない。

さて、15時半を回ると

「harry」さんと「さとだん」さんが到着!これで参加表明予定者は全員が集合!
「harry」さんはお手製の牛野菜田楽風味を持参!
これがまた美味かった!肉に田楽の味が染みわたって、キャベツと一緒に食べると食感も最高!
これも美味しかった!初めて食べる料理でしたが、自分でも作ってみたい!
タレの調合が薄すぎてすみません。やっぱり煮込み料理じゃないと上手くいかん・・

「さとだん」さんはなんと「獺祭」を持参!それを「るしふぁ」さん宅にあったこんなおしゃれなグラスでいただく!
貴重なお酒ありがとうございました!
獺祭は変に人気出ちゃって法外な金額で売ってるけど定価で仕入れてくるのはさすがです。
次回はワインじゃなくて日本酒持ち込みます(


その間もスロットカーで遊んだり・・・歓談したりしていた「レッド」さんが

いつの間にか撃沈して・・・・・30分後に復活!
最近疲れてんのよ。お盆もこの日だけしか休みないし・・・
プールで遊び疲れたらしい[SOU]君は

するめを食いながら、こんなおっさんぽい姿勢で、エアレース見ていた!恐るべき4歳児(笑)
もっと他の才能で人を驚かせてほしいのだが・・・泣笑
さて、ここでいきなりサプライズゲストが登場!

なんと[Miya]さんがスバル最中を手土産に到着!さすがスバリスト(笑)
スバル最中はじめて食べられて感激!
360いただきました。美味しかった!ごちそうさまです〜
急に行けることになったので、周りを見渡して掴んで家を出ました。
でも、フツーにお菓子としても美味しいですよ。
スマホに入れてた「るしふぁ」さんの住所古くて、川越の街中を彷徨ってしまった()
(画像提供[Miya]さん)
でも、自力で到着!途中の路地からこんな光景が!水平距離300mです。

さて、全員集合したところで恒例の

「レッド」さん誕生祝!8月12日誕生日の「レッド」さん、毎回この暑気払いでお祝いするのが儀式になってきた!
自分のときと違って大きなケーキを買えるからちょっとうれしい。
おめでとう!ようこそコチラ側へ
ちょうどこの頃、会社の部下から「昨日男の子生まれました」とメールが。レッドさんと1日違いの誕生日

そしてこのケーキはもちろんみんなでいただくことに!
おめでとうございます!
ありがとうございま〜す。ついに50歳だぜ!
ちなみに623さんも8月が誕生日。おめでとうございま〜す。

ああ、いい休日だなあ〜!
さて、18時ごろになると
「harry」さんが帰宅の途に!
翌日は諏訪湖花火大会に遠征するらしい!気を付けて〜
遅く来て早く帰るって、、すみません!
さて、まだまだ続く大宴会!

再び水着に着替えて気持ちよく泳ぐ[SOU]君に再び「イスチ」さんが絡みだす・・・危ない体制だ(爆)
変態自粛します!
本物の幼児の自由さに、精神年齢5歳と実年齢の違いを実感。我々は大人だった。。。
でも気温も低くなってきたので水温も寒さを感じるようになる。そこで「るしふぁ」さんがプールにお湯を追加し始める。
すると・・・

ベンチを持ってきて恒例の足湯タイム開始!これがまた気持ちいいんだわ
ホントに足湯でした「SOU」君と遊んでいると、ぽかぽか暖まってきました。
暑くもなく、寒くもなく最高の空間でした。
思いのほか気持ちよかった。癖になりそう。

まったりとした時間が過ぎて、いよいよクライマックス!19時過ぎに登場したのが

「ルッソ」さん特製のトマトカレー!なんと水を一切使わずにトマトを煮込んで作ったという力作!これは美味い!もしかして本日の一番おいしい料理はこのカレーと馬刺しかもしれぬ!
本格的なコクと香りが最高でした!うん。美味しかった!!
これはもっとたくさん食べたいくらいだった。

そしてデザートタイムには「ゆっき〜」お土産のPastelのゼリーとコーヒー!
最後まで至れりつくせり!こっちも美味しかったです。

今年は終日炎天もなく雨もなく、のんびりと過ごした屋上ビアガーデンも20時過ぎに解散!
美味しい料理とほのぼのムードの中、今年の暑気払いもお開きとなったのであった!

編集後記

もはや3年連続で夏の風物詩となった「宅飲み暑気払い」、今年も楽しませてもらいました。
いつもながら 自宅提供の「るしふぁ」さん、お食事準備の「623」さん、本当にありがとうございました。
準備や片付け、大変だったことと思います。
あれだけ広いルーフバルコニーがあると、本当に「屋上ビアガーデン」ですよね〜。あそこで飲んでいるだけで心洗われます。
そして毎年メンバーの持ち寄る料理の数々、これがまたお上手!本当に料理の腕前に感服です。
来年はもうちょっと腕を上げて参加したいなあ〜
またよろしくお願いします!
本当にありがとうございました!

今年も楽しすぎました。来年は足湯だけにします!本当にありがとうございました!

「るしふぁ」さん「623」さん、「SOU」君ありがとうございました。「宅飲み暑気払い」は初でしたが心地良い場所のご提供ありがとうございます。毎年この時期は、SUBARU仲間と南会津に籠っているのですが、今年は参加できてよかった!来年も上手く調整したいと思います。

春はグラブルさんの所で、夏はるしさんの所で寛ぐのが定番になりましたね。
ほんとこういう場を提供していただけて感謝感謝です。
来年も楽しめたらうれしいです。
そしたら何かおつまみ作ってこないとね。


短時間でしたが、楽しめました!みんな料理が上手でさすがですね。
次回はもう少しまともな料理を持参できるように精進しますね()
ありがとうございました〜!

お楽しみいただけて何よりです。定例でゆるーくやりましょう。料理が得意な人ばかりではないので、あまりハードルあげずにね。来年も足湯が癖になりそうだわ。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー