Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第483回Spiritsイベント

宇都宮ギョーザオフ・リターンズ!

20161112日:参加人数2台7名

“History of SPIRITS” 過去イベントをたずね温め新しきを知る、「リターンズ!」企画の第一弾

 <メンバーリスト>

プジョー508(あかまん:幹事、ブラッディー 、ルッソ、グランブルー 、harry)

アルファロメオ
159 2.2( マッツァーノ

公共交通機関(イスチ)

<夜会メンバーリスト>

あかまん
ブラッディー
ルッソ
グランブルー
harry

OFF会報告(本編)

By あかまん
チャチャ#1 By ブラッディー

チャチャ#2 By harry

チャチャ#3 By グランブルー

チャチャ#4 By イスチ

天気快晴、今日は絶好のドライブ日和!
この後雲もなくなった・・・笑
このところの天候不順を吹き飛ばすような青空。
行きつけの
GSで洗車を済ませ、第一チェックポイントの「川越駅JURA周辺」へと向かう。
プジョー508「あしゃまん号」は、これから餃子好きの親父×5で宇都宮へと向かうのだ。
行きはまあ良いとして、帰りはその餃子臭に耐えられるのか? などと考えている間に第一餃子好き人の「ブラッディー」さんを発見、コインパ脇に誘導してくれました。ありがとう
 
こちらこそ迎えに来てくれてありがとうございます!

第二チェックポイントの「本川越駅スタバ周辺」へ向かう前に、「harry」さんは特別待遇の迎車です。
自分も川越駅前に行った方が良いよなあ〜とか思ってたらブラッディーさんから「少し早めに着きました」メールが!あわわわすみません、ありがとうございます!

時間に余裕があったので、最寄りのセブンイレブンでコーヒーブレイクする余裕を見せる幹事「あかまん」。
harry」さんの到着早々、第一声が「あかまんさん、柿いる?」それから暫く柿の話・・・「harry」さん、面白過ぎますよ。 
食べきれない量のうちの柿を捌くのに必死ですよ(

私は果物が食べられないので貰ってあげることもできず・・・

とても美味しい柿でした

この時点で既に親父×3、まだまだ大丈夫であるがこの後さらに親父×2、本川越駅のロータリーにいましたいました!

小躍りしながら車内へと乗り込む親父
×5!上着のモコモコに包まれての親父×5は避けたいと言うことで、たまらず交番の脇に停車し上着はトランクへ。お巡りさん、非常事態です! 
かなりむさ苦しい車内だ!(笑)
でも
5人乗でもそれなりに快適な車内。問題なし!
ここで幹事さんから餃子マップを配布!

その後はナビ要らずの詳細道案内のため幹事は運転に集中、安全運転に努めます。
というよりもナビを信用していない同乗者たち・・・
なんだかコース設定でいろいろ揉めてたようだけど我関せず。後ろは気楽なもんです。
皆さんありがとう。ここで今回の「あしゃまん号」について、直噴
1600ccダウンサイジングターボ、車重1520kg。先日ディーラーで行ったエアインテーク側カーボン粉砕除去作業によりエンジン好調!親父×5でも全く問題無しでした。 

この調子だと早く着きすぎちゃうなー?などと言っていた矢先、本日最初のアクシデント・
40分の大渋滞に見舞われる。

んー、これは10台玉突きの事故渋滞!不謹慎ながら、玉突きの車がまるで餃子のようにくっついて見えた。

紅葉の中を東北道で北へ!

現地待ち合わせ場所の「宇都宮餃子館駐車場」に到着したのが
11:21、着いてみれば程良い時間、ここまでの時間管理は完璧でした。これもチーム・スピリッツならではでしょう! 
途中の壬生P.A.で小休止したのもちょうど良かった

川越からは
115kmでした。興奮して飛び跳ねるルッソさん。

程なくして電車移動の「イスチ」さんが到着。聞けば湘南新宿ラインの遅延を避けて急遽別ルートでの移動との事、ご苦労様!
ご苦労様! なんかグリーン車内で常識知らずの若者に注意して差し上げたとか!大人だね〜

何かと通常運行しない湘南新宿ラインですが、この日は保土ヶ谷駅の事故でダイヤ乱れ。東海道本線も同様。仕方ないので横浜から京浜東北線で上野駅に向かいました。
11
45分の集合時間に間に合わない場合は新幹線に乗るケースも考えましたが、在来線で充分間に合いそうだったので上野駅始発の宇都宮線に乗りました。
宇都宮駅まで1時間以上掛かるのでグリーン車にしましたが、個人的フェティシズムを持つ頭端式ホームの写真を撮っていたら、ホームの券売機でグリーン券買うのを忘れました(笑)。という訳で、車内で乗務員のオネーさんから少し割高なグリーン券を購入。まぁ、新幹線の特急券に比べれば格安ですが。

同じ車両になった若者グループがスマホ(?)のスピーカーONでギャグアニメ(?)のようなものを結構な音量で見始めたので「うるさい、なんか。。。」と言ったら、そのあと静かにしてくれて有りがたかったです。

あとは「マッツァーノ」さんを待つのみだが、またも事故渋滞にはまって大幅に遅れるとの連絡が!「マッツァーノ」さんは翌日ツインリンクもてぎのレース観戦を兼ねてホテルを取っての単独参加。これは待たずに行った方が良さそうです。 

『宇都宮餃子館』では敢えて食べず、帰りにおみやげを買って駐車券をゲットする計画でした。事前の調べでは3時間までは無料になるようだが・・・

ところがこの説明書きが、なんとも分かりにくくて笑っちゃいました。よくよく読んでみると、なんだ、
3000円おみやげを買えば1日無料になるじゃないの? これは現地じゃないと分からなかった情報! 

それではギョーザ太郎?スタミナ健太くんです!
()と集合写真を撮っての餃子屋めぐりの開始です! 

1軒目:餃天堂


評価については個人の主観が入りますので、皆さんチャチャ入れにてご意見ください。はい!
ちなみに「イスチ」さんはビール発注!
食前酒代わりに。。。
ここは「まっチャオ!」さんが発見したお店で、今や餃子の食べログで第3位の店!駅の近くでここに行かなきゃソンソン!
上のみんなの画像を反対側から(画像提供「harry」さん)
こちらの画像は斜め上から
私はここの餃子、焼餃子、水餃子、ともに完成度が高くバランス良し!特にほうれん草を練り込んだ香り高い水餃子がたまらない!

「ブラッディー」は餃天堂セットを発注!実は「harry」さん以外は同じメニュー。これは焼餃子5個と水餃子3個のセット!
「harry」さんは水餃子も5個発注!最初から飛ばすなあ〜
ここの餃子はもちもちの皮と肉汁プシューの焼餃子が最高なのです
 
(画像提供「harry」さん)
ここは王道ではなくアレンジ餃子なんだけど、食感が美味いんですよね。
実はみんなが頼んだセットの方がリーズナブルかな
焼きと水を単品で頼むと5個ずつなので水餃子2個の違い。それで150円くらい高い。
同じく焼5、水3のセットを注文。マヨネーズで食べるのは初めてだったけど肉汁たっぷりなのでタレなしでもOK。もちもちでお腹にたまる系ですね。最初の訪問でよかったです。
マヨネーズで食べる焼餃子のモチモチしたB級グルメ感と、水餃子の上品なほうれん草の香りの振れ幅に虜になりました!

2件目:青源パセオ店


昔は県庁近くにあったんだけど、今は駅ビルの中にしかない

シンプルな焼餃子と、ネギ味噌のかかった焼餃子。味噌味だけど酸味のあるスープの水餃子。これにご飯があればもう満足しちゃうね!
 

ここは食べログ第4位のお店!「イスチ」さんと「ブラッディー」は味噌汁の中に餃子の入った特製の水餃子を1人前づつと、ねぎ味噌焼き餃子を1人前発注!ねぎ味噌焼き餃子は2人で分けて食べる。ここのねぎ味噌が絶品なのだ


同じ店に行ってるのでブラッディーさんと画像かぶりまくりだけど・・(画像提供2枚とも「harry」さん)
あかまん、グラブル、ルッソ、harry4名席では水餃子を各人一杯ずつと、ネギ味噌とプレーンをひと皿ずつ注文。
ネギ味噌は香ばしくて美味。水餃子は酢が利いた味噌ベースのスープ。さっぱりしてるけど、もう少しコクもほしい

これは変わり種。生姜と酢の効いた味噌汁仕立ての水餃子は風邪引いたときに抜群に効きそう。味噌だれはわりとあっさりして良い意味で予想が外れた。うまかったです。
どちらも美味しかった!特に水餃子は生姜と酢が効いたちゃんこ鍋みたいな味わい!汁をグイグイ飲んでいたらあっという間にお腹いっぱい!ワキ汗もMAX!

ああ旨かった! これから宇都宮市街へと向かおうとする道すがら、「マッツァーノ」さんから入電、もうすぐ着くと言う事で、路上で落ち合う事とした。
今日は上着が要らない程の良い天気、お腹も心も満たされてポカポカ陽気に眠くなって来たぞ・・・ と、
横にはもう「マッツァーノ」さんがいた!
最寄りの駐車場に停めて直ぐに駆けつけたとの事。これから『正嗣』へ行くタイミングに間に合って良かったです!

3軒目:正嗣本店


とにかくここは外せないですね。路地に入ったこんなに雑然とした場所なのに、行列がハンパ無いです。
ここは私も『シャシダイ
&餃子オフ』にて行列は経験済み、回転は早いと思ったのだが・・・列の進むスピードが、やけに遅い。
満腹だし話も弾んで楽しいのだが、餃子って、こんなに並んで食べる物なのか?

今までで最長の列、最長の待ち時間でした!前はこの列の最後尾より後ろ側にお店があったんだけど、火事で焼けてしまって今の場所に移転!でも食べログ人気第1位は半端じゃない!
ようやくポールポジション獲得の図
長い待ち時間の間にお腹も落ち着きました!レッドさんから電話も頂いたりもしつつ、意外とあっという間の時間でした。
(画像提供「harry」さん)
並んだねえ・・2時間は最長記録だな。もう夕方ですよ

それでも胡麻油の香ばしいにおいが辺りに漂って、あのコーナーを曲がれば!チャラララララララララララララ!(
T-SQUARE)待つこと2時間、ついにグリッドに着く!ジャジャン、ジャジャン、ジャジャン、ジャジャン!・・・でも食べるのは5分。

ここは断然焼餃子!              
これは貴重な正嗣の水餃子の画像です。
「ブラッディー」は焼餃子のみ2人前を発注!ここまでで28個食べた!やっぱり正嗣の焼餃子は最高!前よりも餃子が大きくなったのは気のせいかな?

(画像提供「harry」さん)
ブラッディーさんと同じく焼きを2人前。ここに来たらやっぱり焼きだよね。
うん、大きくなって中のタネも変わった気がする・・
スタートアクシデントから2位フィニッシュを決め誇らしげな「マッツァーノ」さん。
まだまだ食べるぞ!・・・げぷっ 
焼き餃子の王道って感じでした。焼き加減の技もあるのでやっぱりお店で食べないとね。でもさすがに2時間並ぶとは思わなかった。
腹を落ち着かせるにはちょうど良かったけど。でもこのメンバーで並んでると2時間でも飽きないのはなんでだろ?写真を見るとみんな楽しそう(笑)。
私も焼餃子2人前をオーダー!小ぶりの丸い鉄板の上で少しずつストイックに焼き続けつつも、隣の水餃子の鍋が沸騰しすぎて噴きこぼれたときに「おいおい」と別の店員さんに静かにツッコミを入れる寡黙なオヤジさんもカッコ良かった!

ふたたびお腹はいっぱいになり、もう食べられないよ〜状態なのだが、最後の仕上げにフードコート形式の『来らっせ』へと向かう。


そして皆さん、ついに我慢出来ずシュワシュワする液体をオーダー。
 

4件目:来らっせ


このお店はドンキホーテのビルの地下1階にあるのだが、宇都宮餃子の有名店5店舗の支店が出店している。
特に「みんみん」の餃子を食べたい人にはお勧め!単独店舗に比べて全然並んでないし、待ち時間なしで食べログ第2位のみんみん餃子が食べられる
どことなくドナルド・トランプに似てる?大統領に立候補しようかな!
私はドライバーなので、『みんみん』の揚餃子とコーラを注文。全店通算では 焼
14+水14+揚6 の計34個のリザルトであった。 
「ブラッディー」はみんみんの焼餃子と揚げ餃子を1人前づつ発注!これで合計40個!
その気になればあと焼餃子1人前くらいは食べられたが・・・なんだかみんなグロッキーしているので自粛することにした(笑)
(画像提供「harry」さん)
実はここ、あんまり興味なかったんだけど、事前情報であの「きらく」が入ってる!と聞いていたのでかなり楽しみだったんだけど、、ない。。。
定期的に店が入れ替わるのか??
なので今日まだ食べていなかった揚げ餃子。揚げはみんみんしか入ってなかったので自動的にブラッディーさんと同じ。
味はフードコートなのでそれなり・・
みんみんの焼餃子を1人前(6個)と生ビールをオーダー。はりさんの揚餃子1個と自分の焼餃子1個を交換して、今日のリザルトは焼2581でトータル34個。もうお腹いっぱい。
餃子の餡の作り方。参考にしよう。
はい、もう限界でした。もともと小食なので28個も食べれば十分です!
あとはこの後の飲みに備えて体調を整えるのみ!(爆)

勝負は決し、夕暮れの凜とした空気が火照った体に心地よい・・・ 東武宇都宮駅から帰宅のイスチさんとはここでお別れ、その前に神社にお参りすると言う、これはまた立派な神社だ!『二荒山神社』今度またゆっくりと来たいな。
 
本来、神社をお参りするときに満腹状態は良くなかったはずですが、宇都宮に来る機会もそんなに無いだろうなと思い、ネギやニラでMAXの胃袋を携え鳥居をくぐり気分転換。

そう言えば、いつもいる誰かのことを忘れていました。「レッド」さんです。本日はツインリンクもてぎでレース観戦、夕方5時にJR宇都宮駅到着予定とのことで、これは会えるかも?!

宇都宮駅前の餃子像前でこんな写真を撮影!笑

そうそう、宇都宮餃子館でお土産3000円分買わないと!結局「ルッソ」さんが家族にお土産を買い、みんなで夜会会場のビアザウルスにお土産を買ったことで無事に3000円クリア!笑
お土産を物色して「レッド」さんを暫し待つが、宣言通りのニアミスとなりました。
 
皆さんの胃、今日はお疲れ様でした。
結局その後、30分経って「レッド」さんは宇都宮駅に到着。新幹線と言う文明の利器を用いて自宅到着は19時ごろだったらしい。
5人のオジサンが乗車していた508は、途中またまた事故渋滞などに巻き込まれて19時半ごろに川越到着!「あかまん」さんは町内会会合に間に合わず、結局実家に戻る「ルッソ」さん以外はビアザウルスへ集合!

イスチはその後、東武宇都宮駅へ。途中、オリオン通り商店街を通って、三四朗さんの娘さんのCMのことを思い出しました。
http://www.youtube.com/watch?v=8IRTW4e5sR0


他にはマツダのキャロルの旧車も発見!シトロエンのアミみたいでかわいい!

そして、東武宇都宮駅でも頭端式ホームをフェティッシュに鑑賞。この日、宇都宮の市街地地図を見ていたら「なんかここに頭端式ホームがありそうだな!」と思い、急遽東武線で帰ることにしたのです。そうしたらビンゴ!百貨店直結の正統レイアウト。これぞ昭和の都市デザインの王道(白目)!バッファストップが無く、線路端がコンクリートにぶつかるデザインも珍しい。

そして新栃木から浅草までの快速電車はリュックを持った外国人観光客だらけ。調べたら快速でも特急でも1時間半弱で時間そのものは変わらないのね。蛍光灯にダイヤカットのアクリルのカバーが被さっていて、ちょっと薄暗くてクラシックな印象の車内。そして観光疲れの外国人に囲まれて立ち続けていたら、時空を旅したような気分を味わえました(笑)。そして東武浅草駅でも頭端式ホームをネットリ鑑賞。


餃子のお土産のお礼ですと言われて出してもらったおっとっとをつまみに、今回はスパルタンに飲んでばかり!
結局20時ごろから23時ごろまでずっと飲み続けた4名!
昼は餃子のみ、夜はビールのみのストイックに飲み食いした1日だった。いや充実してました。

結局頼んだつまみはこれだけだった・・・爆
持ちネタ「愛たたた」

タイトル:なまらにがいあかまん このビールうまい。
ブラッディーさんに「今日はオフレポ書いてくれるよね?」と言われたあかまんさん、「画像が揃ったらね」て返答だったので、飲みながらAirDropで画像渡したのに一枚も使ってないじゃん・・
いや、実は「あかまん」さんからも「harryさんから画像貰ったけどオフレポ編集に間に合ってない」って連絡あったんです。
私が出張に出てしまうので文章だけ先に使わせてもらったってのが真相でして、「あかまん」さんに罪はないのです

編集後記 

食べて食べて、消化器の限界に挑戦! 帰宅後の夜会では飲んで飲んで、胃にトドメを刺しました。う〜きもちわるいよ〜。 実はまだ余裕だった
でも天気には最高に恵まれた一日でしたね。皆の協力で時間管理もぴったり!フォーメーションは
F-1並み? 
お疲れ様でした ゲプッ
 
意外とみんな食べなかったのにびっくり!やっぱり胃が小さくなった?
逆に私はまたまた大食いが復活してきた気がする(爆)

今まで一度もイベント幹事をして来なかった私が心境の変化もありまして、続けて2回の幹事をさせていただきました。それで気がついた事は「幹事には幹事にしか見えないものがある」
そしてより仲間のこと、自分のことを知る機会となりました。皆さん、気がつきましたか?
気づいたものってなんだろ?
記憶力とか(
いずれにしても幹事、お疲れ様でした!久々の餃子OFF、楽しかったです!このところ餃子食い倒れはプライベートで何度かやっていたんですが、やっぱりみんなと行くと面白いです〜
往復の運転もお疲れ様でした!

あかまんさん、セッティングと往復の運転、ありがとうございました。餃子食べ歩きは、実は初参加。
1日楽しめました。ところで何に気づいたんだ?メンバーのわがまま具合か(笑)。

『サバカラ』=カンターレ、『餃子オフ』=マンジャーレ、残るあと一つは、何でしょう!?
ブライダルOFFですね。
笑い!!

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー