Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第484回Spiritsイベント

クラシックカーフェスティバル2016in神宮外苑

20161126日:参加人数昼7名 、夜6名

<メンバーリスト>

harry
マッツァーノ
こまさ
グランブルー&奥様
felicity

イスチ(幹事)


<夜会メンバーリスト>

もとも(予約幹事)
harry
こまさ
マッツァーノ
felicity
イスチ(幹事)

OFF会報告(本編)

By イスチ
チャチャ#1 By harry

1126(土)13:00:神宮外苑絵画館前集合
今年も13時に絵画館前集合!でも、今年のこの界隈の雰囲気はちょっと違いました。先月の悲しい火災事故でいちょう祭りそのもの中止になったせいですが、
野球グラウンドにB級グルメの出店はなく、絵画館の中での呈茶もありませんでした。クラシックカーフェスティバルも同様に中止になるのかな?と思いましたが、こちらは予定通り開催。

少し早めに着いたイスチは、野球グラウンド前の献花台へ。
地元のお花屋さんで買った花束としばしの黙祷。

13
時を少し過ぎたあたりで皆さん集合。参加予定だったともともさんとつっじーさんからは「体調イマイチなのでなんとか夜会から合流します。。。」というメールを受け取っていたのでまずは6名!グラブル夫妻は都会派イエロー初参加!ようこそいらっしゃいました!
しかし良い天気!日なたは少し暑いくらい!
今年はちゃんと信濃町で降りられて安堵()
13
時前に現地入りして、みんなと合流する前にこれを発見
レオーネクーペRX
場内一周する前に「今日イチ」のクルマと断定(自分的に)
でもその横にスープラが!もうフェスに出られる車齢なんですねえ

今年もイスチはせっせとクイズネタ用のリアコンビランプの撮影に没頭しますが、天気良すぎ+太陽低いので、笑っちゃうくらい自分が映り込みます(爆)。

ちなみに↑のリアコンビランプは、コロナマークII

トヨペットブランドの4ドアセダン(1978年)とトヨタブランドの2ドアハードトップ(1979年)。バックランプの位置の違いがリアコンビフェチの心を掴んで離しません。ちなみに1978年のマイチェンの際にトヨペット->トヨタに変わったそうです。

こちらはサバンナRX-71983年)。こちらは後期ですね。外側から橙->->白というスタンダードな並び。当時ここまでスモークの強いリアコンビは珍しかったと思います。まるでアフターマーケットのパーツのような。しかし、外側から赤->->白という、少し珍しい並びでクリーンな発色の前期の方がリアコンビフェチ的には思い出深い。
今年はグラウンド側に走行披露コースが設置されていて、いつもより参加台数は少なめ。
走る6台を紹介!

ベレットGTR   フェアレディZ   コスモスポーツ

アルピーヌA110   セリカGT   ストラトス


昨年はレッドさんが立派なジャガーに試乗してスタッフさんに写真撮って貰っていましたが、今年も同様の趣旨の車両が用意されていました。レッドさん、今年は不参加なので、代わりにはりさんと私が行列に並んで写真撮って貰いました(笑)。巨大なアメ車も選べたけど、やっぱりディーノ!
乗り降りが大変で腰の弱い人には不向き(
でも滅多にない機会!

CG
加藤編集長が実車を見て回りながらのトークショウ。
編集長、ご無沙汰です

トークショウが終わったら珈琲を買いにイスチさんの後ろに並ぶ(


太陽が雲に隠れて急に肌寒くなってきたので車両販売のカフェでカプチーノを購入。100円玉で買えるぬくもり。4つ要るけど(爆)。マッタリしているとfelicityさん登場。
ホイールキャップに映り込む3(
そろそろクラッシックカ―の展示も終了時刻に近づきました。まだ見ていない車両をザザザっと見て回ります。

これはランチアストラトス(1975年)。笑っちゃうくらいコンパクトな車体と湾曲したフロントガラスと低いノーズ。そして、イチイチかっこいい各所のディテール。「あっ、後方視界が4Cより良い!」とはグラブルさんの弁(笑)。
その他の車両紹介!

エラン   スプライトMkU(すえぞうさんのと同じ?)   BMW3200CS

ボルボP1800   2000GTスピードトライアルのレプリカ

旧いダットサンのインパネがカラフル!
そして生産台数2台と言われる2000GTオープン
実は撮影したときは側まで寄れたんだけど、帰り際に見たら柵で覆われてた。



という訳で参加メンバーはそれぞれバラバラに展示車両を見て回っていましたが、最後に記念撮影。オーナーとその友人の気分で(笑)。グラブルさん夫妻はここで離脱。

絵画館前を離れいちょう並木に向かう前に、もう一度参加メンバーで献花台の前に向かい黙祷。

15:00:いちょう並木散策


尚、いちょう並木の間の道路ですが、今年は歩行者天国になっていました。広々歩けて、ゆっくり写真撮影もできて良い感じ。そういえば今年はクラシックカーのパレードは中止にしたのですね。パンフレットにはここを通るルートのパレードコースの案内はあったので、先月の火災事故の直後という点を鑑みてパレードだけ中止という判断があったのかもしれません。

青山通りにはお約束の焼き芋屋台。すかさず試食。

この時点で、つっじーさんの「やっぱり体調不良で夜会も不参加メール」を受け取っていたのでfelicityさんに「夜会参加できますか?」と聞くと「うん、でも現金まったく持ってないからちょっとATMでおろす」との事(笑)。
現金じゃなくて、財布持ってこなかったって言ってた気が(

今年は青山のディーラー巡りはパスして青山一丁目駅近くのドトールでのんびり休憩。
のんびり中。

そして銀座線に乗って銀座駅へ。地上に出ると、街はもうクリスマスイルミネーション!

17:00
神宮外苑絵画館前集合有楽町ガード下新日の基


そしていつものアンディさんのお店へ。ここで無事にともともさんと合流。改装後に2Fは禁煙になったとの事で、今年はともともさんに1階の席を予約して頂きました。というわけで乾杯!

タコの唐揚げうまー。ぎんなんも当然うまー。ボリュームたっぷりのネギ天ぷらも泣ける。白い部分の肉厚とトロみもたっぷり。

マクロのカマ焼き!各自ほじほじして頂きましょう!
そして、ともともさんのボトルキープの焼酎も登場!ひたすらシアワセ!
その他は

さつまあげ!   鶏唐!  エイヒレ!

だめ押しに巨大な鯛の塩焼き!!
これに日本酒も加わってひたすらイイ気分!


楽しく語らい、そしてお店の回転を早くしたい店員さんのプレッシャーを感じつつ、あっという間の約3時間!

編集後記

毎年同じことやっていますが、これが晩秋の大いなるマンネリ!必ずたのしい!という訳でまたやりましょー!
イスチさん、毎年まとめ役をありがとう!ともともさん、アンディさんち予約ありがとう!

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー