Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第487回Spiritsイベント

第26回安全運転講習会

2016年12月17日:参加台数12台14

 

 <メンバーリスト>

フィアットアバルト595コンペティツィオーネ(きりん♂)

フィアットアバルト500(senchan)新車お披露目!&久々!

フィアット500Twin Air(グランブルー)

フィアットPANDA4×4(鬼つぁん)久々!

アルファロメオ155 (HOTO&Micky)

アルファロメオ155(ブラッディー)

アルファロメオ156(ルッソ)

ルノーメガーヌR26R(つっじー)

ホンダS660(MAK)

トヨタアクア(こまさ)

アルファロメオ CORSE GTV TB(harry&こぼちゃん)幹事

<ゲストメンバーリスト>

アルファロメオスパイダーTS(lostobene)

 

OFF会報告(本編)

By harry
チャチャ#1 By ブラッディー
チャチャ#2 By グランブルー
チャチャ#3 By つっじー

チャチャ#4 By MAK

チャチャ#5 By HOTO

26回目の安講は1217日という年末押し迫った時期。
天候や路面状態が心配されたが、そんなこと忘れる程の強烈キャラが舞い降りた!
やはり今回もただでは始まらず終わらない安講の一部始終!笑

 7:30harry出発

前日harry自宅至近で飲んでいると友人「こぼちゃん」が来店。
翌日の話をすると「行く行くー連れてって〜!!」と参加する気満々(
彼は知識と好奇心の塊で、精密機器から音楽まであらゆる懐かある。
harryGTV
のスピーカーも一緒に直したのです。
そうだったのか!
てことでまずこぼちゃんを迎えに行く。
ちなみに彼は運転免許を持っていない(
 そうだったのか!(爆)
どうもはじめまして

 9:30:奥多摩到着
てことで到着。
古里のセブンに鬼っつぁんのPANDAを発見するものの駐車できなかったのでスルーしてきた(

・・・雲ってなんでしたっけ・・・
ま、予定調和だな〜
こぼちゃんに「あの柵の向こう側に奥多摩が見えるよ」と言うと、一人探検に行って見えなくなる・・
いいですね〜、その感覚 笑)。今度飲みましょうよ!
そして間を置かず地元人鬼っつぁん到着!
久しぶり〜初めまして!
今日はゆっくりみんなと会えるねえ!
などと色々話していると、早々に参加メンバーが続々現れる!
これはお久しぶりです、お元気そうでなにより。

つっじーさん!          HOTOさんMickyくん!         グランブルーさん!
グランブルーさんは久しぶりのチンクで登場!
前日仕事が終わった足で甲府の温泉に行き、奥多摩へ直行!
相変わらずアクディブだね〜
いやいや会社から1時間で行けちゃうので楽なんです。

甲府市内は極上の温泉銭湯がいっぱいあって下手な温泉地よりも濃いのです(嬉)。


まずは鬼号のPANDA4×4MTをみんなで視姦する(
155よりもさらに2年先輩!
いい感じの「ヤレ」具合ですなあ〜。でもなんだかボンネットが歪んでるぞ、と思ったら以下に続く・・

最近モディファイしたスーパートラップマフラーとダイレクトエアクリ!
・・・なんかつぶれてる??
そう!つぶれてるし針金で止めてるし・・・実にPandaっぽい!
しかもリザーバタンクペットボトルだし!
うぉ、イタリアンですね〜。
お茶のペットボトルはブローバイキャッチなんですね、これで機能OK、やっぱ、シンプルイズベストと感じる。



ボンネットに干渉するのでボンネット側を叩いて加工(
こういう加工はPANDAに似合う( 
う〜〜む、実にPandaっぽい!

GTV
も何かしようかな〜と考えていたら先日入手したストラットタワーバーをクルマに積みっぱなしなのを思い出し、取付開始(
しかしストラットのボルト径に合うソケットが見つからずHOTOさんに借りる(
そんなことをやっているうちにまだまだ集まってくる!

きりんさん!  ブラッディーさん!
きりんさんは本日もチンクで!
実は奥多摩駅近くで「きりん♂」さんを信号待ちで発見!前を通過したので、信号が青になると同時に全力で追いかけました!
しかし・・・前につかえていた「きりん♂」さんに再遭遇・・・・飛ばしたのあまり意味なかった・・・
ちなみにその手前の軍畑越えの峠道では「lostobene」さんの後ろについて、しばしワインディングを楽しんだんですが、軍畑信号で別々の道に・・・

ここで別れてしまった・・・



こまささん!  MAKさん!
MAK
さん、S660が仕上がって調子良さそうね〜!
フフフ
試乗させていただいてありがとう!いやー楽しかった。ノーマルは乗ったことないけどこれはいい感じに仕上がってますねえ。知らなければターボって気づかない、1.2LくらいのNAエンジンみたいだし、今回試したペースくらいだとまさにオンザレール感覚でした。クルマとの一体感が感じられるのが良いですね。
MAK
さん、ありがとうございました。
GTV
エンジンルームのカプラーを設置してあるL字ステーがストラットバーに干渉してしまうので怪力HOTOさんがステーを曲げて加工!笑

無事着きました!
付きました?
そして幹事そっちのけで試走に出る。ごめんなさい、、
走り始めて直ぐに感じたのはステアが軽い!
同じボディながらスパイダーとは剛性が違うけど、スパイダーにストラットバーを装着した当時には感触が違う。やっぱり旧いクルマには必需品なのか(
みなさん手伝っていただいてありがとう!
スペーサーを入れるのかどうか?パーツの位置を変えるのかどうか?全てが現物合わせと言うイタリアンなモデファイ!楽しかった〜
いやホントにここで作業を始めるとは思わなかったが・・・やっぱ効果はあるんだねえ。
そんなに実感があるなら付ける前と後を試乗すればよかったです
ボンネット開かなくなってたけどね(笑)
良かったです〜。90年代のAlfaは、上も下もツッカエ棒が良く効くんですよネ。

まだまだクルマ談義は終わらず、まだまだ到着メンバーも!

(
画像1617)
ルッソさん!  lostobeneさん!
やった!勝った!・・・じゃなくって・・・笑
ルッソさん、コーヒーごちそうさまでした!
温かいコーヒーはしみるねえ

そして久しぶりなこの人!

senchan
さん!
永年156を乗り続けてきた彼はこの度アバルト500に乗換え!
ルーフとサイドのカッティングシート、ドアミラーをオプション装着、
キャリパーとセンターキャップを自作塗装!
これはセンスが光る一台に仕上がってました!
これまたお久しぶりです
マシンを変えたことは知っていたんですが、実際に目にするのは初めて!

おお、これは誰かと思ったらsenchanさんだった!こんな予感がしたから500で行ったんだよ(うそ)。
ここでブラッディーさんがGTVを試乗、次いでharryはブラッディーさんの155を久しぶりに試乗させていただきました。

「harry」さんのGTVを試乗する「ブラッディー」と「ブラッディー」の155を試乗する「harry」さん!
ブラッディーさんの155、きちんと整備を続けているツインスパークはきれいに吹け上がるし、ステアリングも素直でナチュラル。足周りやタイヤも不安やストレスなく路面に吸い付いていきます。
このクルマを知り尽くしているオーナーと、整備を続けるメカさんの賜物ですね。この状態を維持しているのがすばらしい。
ブラッディーさん、至福の時間をありがとうございました!
久しぶりだったのでちょっとビビってあまり踏み込めなかったけど(

いえいえ、どういたしまして!やっぱりいいメカと知り合ったというのが幸せですね〜
「harry」さんのGTVはあの時期のターボなので、正直もっと「どっかん」だと思ってました。しかし乗ってみてびっくり!230psとは思えないナチュラルなパワーの出方で、NAみたいに突込みで勝負できるのがいい!
後ろから[MAK]さんのS660が追走してきていたので、「ちぎったる!」とか目が三角になってしまった・・・
ありがとうございました!
直線ではついて行けなかった…

チンクが3台集まったということで、エンジンルーム対決!

グランブルーさんのツインエア  きりんさんの595

そしてsenchanさんのアバルト
同じチンクでも細部はやっぱり違う。
ここの配管位置が違うとかきりんさんのはBMCのバッチがついてるとか。
バッテリーからのアース配線が方向逆とか、TwinAirはアイドリングストップのためにバッテリーがでかいとか・・・
並べないとわからんぜ、そんなの(爆)

それぞれ違う味つけの走りがたのしめるチンクはやっぱり名車ですね。
みなさん大切に楽しんでいってください!
これ、面白かったです。
それにしてもABARTHは人気ですね〜。
私らの年代には刺さる響きですからね、その伝統とスパイス度は流石です!
一方、グラブルさんのツインエアを間近で見ました。
きれいな塗装と、何より2発の音に感動でした。
こんな感じ!
気がつけば、今日は全車ボンネット開けてる・・笑
お次はこまささんのアクア!
ハイブリッドエンジンの中身をちゃんと見るのは初めてかも。

エンジンの隣に高電圧ユニット。
ハイブリッド車が事故を起こすと高電圧で感電の恐れがあるためレスキュー隊も迂闊に近寄れないと聞いていたんだけど、クルマが事故を感知するとシャットダウンさせるため感電の危険はないそう。
さすが日本車!

きりんさん、グランブルーさんが帰路についた13時過ぎ頃この日最大の事件が起きる・・・
(爆)

みんなそわそわ気味で何かを注視
それは・・・
きゃあ!来夢先輩!
このふたり!
ただのコスプレ?と思いきや、みんなに聞くと今人気の漫画「ばくおん!!」のキャラらしい。
でも女の子なの?男じゃない??このクソ寒いのにスカートでバイク??とみんな言いたい放題(
そして一人がトイレに向かったのでこれで性別がわかる!
・・・と思いきや、真ん中の多目的トイレに入った・・爆
これにくいついて我慢できなくなったMAKさん、一緒に写真撮る!
と言い出し交渉するも一発OK(
そして
来夢先輩ぢゃないですか!しまった。隠れ「ばくおん」ファンとしてはかなりくやしい。ところでバイクも「Kawasaki」だったんだろうか・・
ちなみに私は
suzuki乗りなのでいじられキャラの「鈴乃木 凛」のファンです(笑)。
この「グランブルー」さんが「ばくおん」に嵌まったのが米沢の「寺ちゃん」の家だったというのがこの後盛り上がる・・・


めっちゃうれしそう(
バイクはカワサキじゃなかったけどすべてジェスチャーで会話するところは原作通り!近寄った時ヘルメットの中が見えそうだったけど見ないのが武士の情け
26回安講の美味しいところをこのふたりにぜんぶ持っていかれました(
おぉ、そんな事になったんですね。
恐らく、自分達が退散直後の事件(笑)だったのでしょうね。
「ばくおん!!」、早速ネット見ました。二輪も好きな自分としてもハマリそうです〜笑)

記念撮影が終わったところでこっちも集合撮影!

ここで参加者車両紹介!

PANDA
@鬼っつぁん   R26R@つっじー

155
HOTO&Micky   500@グランブルー

595
@きりん   155@ブラッディー

アクア@こまさ   S660MAK

156
@ルッソ   スパイダー@lostobene

アバルト500senchan   GTVharry

おおお・・・なぜsenchan500をこんな中途半端に撮影したんだ(
折角のお披露目なのにごめんなさいい、、、
じゃあ!もう一発!


 14:00:解散・その後

みんなと解散したあと、こぼちゃんがへそまんじゅうを買いたいということで寄り道。

ここ、実は初めて寄りました。結構美味いのよね

そして以前から気になっていたお店にも寄ることに。
HiLo
さん宅近くのマニアックなクルマを並べてるショップなんだけど
行ってみると
これは凄いラインナップ、私も見に行きたかったです

グロリア!  コロナマークU!   ソアラ!

鉄仮面!   ミスター!
大好物!   スターレット!
鉄仮面欲しいぞ〜!

ミニカ!   そしてアルシオーネ!
いや〜〜、、想像した以上にマニアック・・
このアルシオーネは2.7LVX
店主に「昔アルシオーネのMTに乗ってたんですよ」と話すと、
年に3台は入庫するけどMTは見たことないらしい・・
いやその前にアルシオーネが年3台???
GTV
で乗り付けたら、たまたまこの店もGTVを整備に出していたらしく、あ、もう帰ってきた?と思ったらしい。
その他にも15638諭吉で売ってたり、店主もかなりのお方でした(
いいですね〜、こういうショップ!
私は就職して手に入れたのが、KP61 スターレットです。懐かしい〜。
今、高いね 爆)

「ブラッディー」は「harry」さんより一歩お先に湖畔駐車場を出発!先行車を追走しようと激走していたら
見つけた!
この後「つっじ〜」さんと軍畑越えのワインディングを激走!前方に遅い2台のバイクにつっかえるまでワインディングを楽しんだのでありました!
やっぱり久々に峠に行くと燃えるわ!笑

帰宅中、マスターに追いつかれちゃいまして、私もワインディング楽しかったです。あのバイク遅いのなら先に行かせろって思いました。マスターと同じくその前にダンプも見えたので行きませんでしたが



 編集後記

参加のみなさま、寒い中本当にお疲れさまでした。
この年の瀬に1214人のメンバーに集まっていただき感謝します。
みなさんその後体調は大丈夫でしょうか?
それにしても、あの展開になるとは想像していなかった!
それも安講の醍醐味でしょうか(
2017
年も変らずまったりなイベントにしていくと思いますが
またみなさんとクルマ談義をしていければなと思ってます。
またよろしくお願いします〜!

日陰は寒かったけど、日向はめちゃぽかぽか陽気で気持ちよかったです!
12月の奥多摩ってのもいいですね〜
そして「harry」さんのGTV初試乗はめちゃ楽しみました。ありがとうございました〜

harryさん、いつもセッティングありがとうございます。これは楽しいイベントです。
暖かくなったらまた集まりましょう。

年末でしたが、2017年度初のオフ会に参加できてよかったです。試乗はMAKさんのS660を。最近の車なのでターボを感じさせないフィーリングですね。このくらいのワインディングだとちょうどいいサイズ!R26Rだと大き過ぎますharryさん幹事ありがとうございました。

日陰は寒かったけど色々と思い出に残る安講でした。
幹事さんに感謝です。また参加しますね

harry」さん、ありがとうございました。寒かったですけど、私ら親子はへっちゃらです!むしろ季節が感じられてとても良かった。またよろしくお願いしますね〜。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー