Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第488回Spiritsイベント

房総ツーリング2016!

2016年12月30日:参加台数8台12

走行ルート(ブラッディー155の走行距離は約380km)

川口P.A.-首都高S1-江北JCT-首都高C2-大井JCT-首都高B-川崎浮島JCT-東京湾アクアライン-海ほたる(モーニングショット)-富津館山道路-浜金谷フェリーターミナル‐道の駅きょなん-県道34-国道410-道の駅ローズマリー公園-南房フラワーライン-国道127-館山の「やまと」で寿司- 国道127-浜金谷フェリーターミナルで解散

<メンバーリスト>

BMW M3(setta):海ほたるから参加

マセラティクアトロポルテV6
(るしふぁ&SOU):海ほたるから参加

アルファロメオGTV Corse(harry)

アルファロメオスポルトワゴン(荘太郎&Take):海ほたるから参加

クーペフィアット16V(きりん♂):海ほたるから参加

スバルレガシィツーリングワゴン(サンバー象&同乗Miya&みやこ):海ほたるまでお見送り参加

フェアレディZ-L S30(nokko):海ほたるまでお見送り参加

アルファロメオ155 TS16V(ブラッディー)幹事

ツーリング報告(本編)

By ブラッディー@155
チャチャ#1 By harry@GTV
チャチャ#2 By Miya@今回は同乗
チャチャ#3 By るしふぁ@クアトロポルテ

年末恒例の房総モーニングショット だが、なんと今年は九十九里波乗り道路が護岸工事のために通行止めと言う事態に!つまり、モーニングショットを行う一宮P.A.も閉鎖中・・・
さらに幹事を毎年仰せつかっている「ブラッディー」が年末にプライベート旅行に行く計画があり、今年は中止にしようという機運が11月には決定していた。
ところが年の瀬も押し迫った12月10日、忘年会の会場で「ブラッディー」が暴言!「やっぱりやる・・・」
考えたコースは第1回の房総ツーリングで使ったルートのアレンジ!アクアラインの海ほたるでモーニングショットが出来ないか?というもの
突然の決定で参加者が集まるのか?と直前までひやひやものだったこのイベント、ふたを開けてみれば例年通りの台数が集まってしまうといういつものパターンに!(笑)この辺のノリの良さがSpiritsの美徳!
では、恒例の年末房総ツーリング、早速レポートしてみよう!

AM4:30ブラッディー出発〜川口P.A.〜 海ほたる

「ブラッディー」は朝3時45分に起床!今回は一宮でのモーニングショットがないのでコーヒーはなし(笑)
4:30に出発して一路川口P.A.を目指す。しかし・・・この時早くも忘れ物(毎年!)今回は恒例となった2002年のロードマップを忘れた!でも・・・役立ち度から考えれば忘れても問題なし(爆)
ちなみに今年もかなり暖かいほうで、昼間は晴天が約束されているので(笑)かなり暑くなりそう・・・
川口到着は5:00
この時間に家を出ました
もちろん誰もいないし真っ暗・・・
今年は第2集合場所が海ほたるなのでわざわざ川口に来るという人は少なく、ここで集合するのは
このメンバー!
3台で6人、SOPIRITSとしたら異様に 乗車率高い!?

herry
「harry」さんごめん。手振れてた。
「harry」さんは前日まで仕事だったのに根性で早起き![Miya]さんは恒例の家族お見送りで今回は海ほたるまで行く!
「サンバー象」さんがドライバーを務めてくれるので、[Miya]さんはカメラマンに徹する。
ということは・・・「サンバー象」さんが2ポイントで[Miya]さんが同乗の1ポイントだな(笑)
うん、確かに!本人キョトンとしてますが(笑笑)
仕事の後に大宮で忘年会に呼ばれてたですが、30日は絶対起きてやろうと()表明当日になってしまってすみません!

さて、3台しかいないので全員集合したところで出発してしまうこととする。
ルートは初の中央環状品川線経由!江北JCTから板橋JCTを経て中央環状線地下道を走り、大井JCTから湾岸線に出る!
交通量も多いルートなので高速撮影はなるべく江北までに済ませてしまう
「サンバー象」さんを先頭に出発して縦横無尽に[Miya]さんが高速撮影!

「ブラッディー」

「harry」
並走撮影まで!
リアウインド越しなので、ガラスが汚いのがバレバレです。
すごい腕前![Miya]さん、ありがとうございます!
いえいえ、カメラの性能に頼りっきりで、NGカットを大量生産してました。しかも、「リアシートで後ろ向きに正座」 が撮り易いと気づいたのはずいぶん後でした。

対する「ブラッディー」のブラインド撮影はと言うと・・・・

全然ダメだ・・・「ブラッディー」のコンデジ、暗いと全然AF効かないしストロボも反応が悪くてだめ!

Miya
さんとブラッディーさん           山手トンネルを抜けると夜が明けてきた!

まあ、中央環状線では車も多いのでのんびりと走ることにして無事に6:30、海ほたるに到着する
羽田空港の手前辺りで、後ろにスポルトワゴンが付いたのに「サンバー象」が気づきました。色も緑っぽいので「荘太郎」さんと思って、抜いてくれるのを待っていたのですが。。。残念。
すると、海ほたるの入口で[setta]さん発見!ちょっと前に到着して入口で見張ってたらしい(笑)
モーニングショットが撮影できそうなポイントを探してみたのだが・・・
結局ここが限界・・・
駐車直後に[Miya]さんが「後ろにスポルトワゴンがいたよ、緑の」と言うので、それは絶対に「荘太郎」さんだろうと確信する。しかし、スポルトワゴンを見に行ったメンバーは「違った、鹿児島ナンバーだ」と言う
ん?鹿児島ナンバーのは間違いなく「荘太郎」さんだぞ!ということで
ということで合流完了!
レガシィの後ろだったので「荘太郎」さんも気づかなかったらしい・・・

風が強いし外にいることは断念しよう!ということで、4Fにあるラウンジにそそくさと移動!すると

おおっ!素晴らしい朝焼けだ!          しかも富士山がくっきり見える!

東京タワーも見えたし、理科(気象)の教科書のような煙突も

何よりも風が防げるので温かい!これは一宮よりも居心地は最高かもしれん(笑)
と、
まったりしていると6時50分には「きりん♂」さん、「るしふぁ」さん、「nokko」さんが相次いで到着!これで全員集合
そしてまったりタイム!(画像提供[Miya]さん)
こちらは520分に出発。北与野ICから5号線〜中央環状経由の予定が、事故?渋滞のおかげで環状線へ、更にチビの「レインボーブリッジに行きたい!」の声で更に遠回り。でも朝焼けの中に浮かぶ都心がマンハッタンみたいできれいでした。
ツーリング初参加の「荘太郎」さんや久しぶりの再会[nokko]さんとの会話が弾む!
そういえばせっかく来てくれたのに[nokko]さんのS30を見に行くの忘れた〜!今回「ブラッディー」2度目の失態・・・
そうこうしているうちに時刻は7時!ということは

おおっ!朝日が来た〜〜〜〜!          ああ!黄昏の[SOU]君!
やっぱりカメラを見ないへそ曲がり
「ブラッディー」の一眼では300oが限界なので、ここは[Miya]さんの望遠画像で朝日をお目にかけましょう!
素晴らしい・・・

さらに連続写真!ああ〜、日が昇ったなあ〜〜

さて、日も昇ったところでいよいよ房総に向けて出発する!
[Miya]さんと[nokko]さんはここでお別れ!ということで
集合写真!(画像提供[Miya]さん)
この撮影するのにタイマーやら強制ストロボやらの設定で「ブラッディー」は自分のカメラの扱いがわからず四苦八苦!結局[Miya]さんに頼んでしまった(笑)
Miyaさん、素晴らしい撮影ありがとうございました!
nokko
さん、ご無沙汰でした!短い時間でしたがお会いできてよかったです。また次回ゆっくり!
るしカメラでリモコン撮影!(セルフタイマーじゃないよ)

AM7:30: 海ほたる出発〜富津館山道路〜浜金谷フェリーターミナルでアクシデント!〜道の駅きょなん〜県道34〜国道410〜道の駅ローズマリー公園

さて、 今回も幹事らしく?「ブラッディー」が先頭で出発!
さあ、あの朝日に向かって走るんだ〜(爆)
ちなみに我々6台が出発する姿を、駐車場から[Miya]さんが撮影してくれていたのだ!
皆さん車間を開けてくれたので、撮り易かったです。ありがとう!

「ブラッディー」                「harry」
やべえ、俺ら手を振ってない・・・笑

[setta]                    「荘太郎&Take」
ちゃんと手振ってる!

「るしふぁ」親子で手振ってる!
「きりん♂」やっぱり手振ってる!
こういうアングルの画像ってないから貴重!しかし・・・「ブラッディー」と「harry」さんは失敗しちゃったなあ
ありがとうございます、[Miya]さん!
ありがとうございます!

ということで海ほたるを後にした6台は一気にアクアラインを走りきる!気持ちいい〜〜〜
アクアライン連絡道から館山自動車道に入ると車も少ないので例によって高速撮影実施!明るくなってきたからもう大丈夫かな

「荘太郎&Take」・・・窓開けましょう!あ、ツーリング初だから仕方ないか!

「きりん♂」                  「harry」
さすがに撮られ慣れてるな〜

「るしふぁ&SOU」・・・[SOU]君のカメラ目線がすごい

ここでチビのカメラマン魂に火がついたようだ(笑

[setta]・・・君も窓開けましょう!ちなみに左の画像はベストショットだな〜

並走撮影も後方撮影も昼間ならバッチリだな
ここでチビ撮影の走行写真をご紹介。

ブラさん
                   ハリさん

るし
                     settaくん(ミラーの中に小さく・・・)
[SOU]君、ありがと〜!この目線の画像はそうない!

iPhoneで撮った首都高含む並走写真(走行画像提供「harry」さん)
ブレてるわ、指入ってるわですが(

ブラッディーさん   Miyaさん

るしさん   きりんさん

setta
さん   荘太郎さん

さて、富津金谷インターで高速を下りた6台は浜金谷フェリーターミナルに到着!

すると・・・なんとまだ駐車場が空いてない!フェリーなら絶対に営業していると思ったのが間違えだった・・・
仕方なく最も近い道の駅であるきょなんを目指すことにする。
間に入っていた車がどいてくれたので並べることが出来たぞ〜
但し、道の駅きょなんももちろん開店していない!

よって、チャリに乗ったり・・・トンビを眺めたりするも・・・暇だ!ああ、空が青い・・・
私もsettaチャリに試乗。自転車って乗ると欲しくなるんだよね〜
って、そんなこと言っても寒いし!時刻はまだ8時なわけ!館山の「やまと」は開店時間が11時なわけ!ど〜すんのよ(爆)
ということでここで計画をおもむろに変更宣言する「ブラッディー」
結論は・・・山を攻めよう!爆
ここから本来は30分あれば到着してしまう館山まで、県道34号で山に入り、国道410号でワインディングを楽しんで2時間かけて行こうというわけ!
では、ここでツーリング参加の6台を紹介!

BMW M3[setta]                クーペフィアット16V「きりん♂」

アルファロメオスポルトワゴン「荘太郎&Take」  マセラティクアトロポルテV6「るしふぁ&SOU」

アルファロメオGTV Corse「harry」       アルファロメオ155TS16V「ブラッディー」
よく見ると全車種違うし色も違う!そしてトルコンは1台しかいないし右ハンドルも1台しかいない
21世紀の車が2台しかいないし、一番新しい車でも15%増しの自動車税払ってる・・・ど〜ゆ〜団体!?

退屈したチビはさらに写真撮影
子供らしくない構図が大器の片鱗だ
ま、そんなことはさておいて出発することとする!今回も幹事らしく「ブラッディー」が先頭。保田から県道34号線に入って、さあ!ワインディングだ!と思いきや
いきなり行く手を阻まれる・・・

よって後方撮影でも指摘を紛らわせるしかない(爆)
でも、いつまでもこんなことをしていてもつまらないので、30km/hくらいまで速度を落として車間を開け、コーナーを攻めるという例の戦法に出ることに(笑)
結局県道34号では楽しい走りは一切できなかったものの、国道410号線に入ったところで前が開ける!
先頭の「ブラッディー」は最近頭文字Dを全話見たこともあって、ちと本気で飛ばしてしまった(爆)
途中佐川急便トラックなどに阻まれたりするものの、千倉付近で国道128号線に合流する地点まではかなり楽しめた。
後方の「荘太郎」さんと「るしふぁ」さんが離れてしまったので、
コンビニで小休止
出だしの信号ではぐれた・・・のをいいことにマイペース走行。やっぱり変な車はいたけどそれなりに快適な山道ドライブでした。
ちなみに時刻は9時・・・・まだ早い!
ということで、ここから4q程の所にある道の駅ローズマリー公園に行くこととする。「ブラッディー」の記憶が確かなら、風車とかお花畑があって特産品の市場もある・・・はず
道の駅ローズマリー公園に到着!
ところが・・・

オランダ風建築のテーマ館とか教会はあるのだが、肝心の風車と花畑がない!どこを探してもない!
チビは公園の案内地図を見て「無い!」と報告。
結局市場の人に聞いてみたら、「最近までありましたねえ・・・どうしちゃったんだろ?」だって(笑)
私の記憶は確かだったのだが、肝心の建築物はなくなってた・・・

ということで市場で時間をつぶしたり、ソフトクリームを食べることしかできない(爆)

割引券もらったからビワソフトクリーム買ってみたものの食べたら寒くなって渋顔(

でも、ここの市場の農産物はめちゃ安い!「ブラッディー」は米2sとねぎと落花生とキャベツを購入!全部でたったの1300円也!

AM9:30:道の駅ローズマリー公園-南房フラワーライン-国道127-館山の「やまと」で寿司- 国道127-浜金谷フェリーターミナルで解散

こちらのテーブル4名が会計を済ませて店の外に出ると、既に「ギタリスト純」さんは出発済み。
純さんはいません(
阿・・・昨年の文章が残ってた・・・

それにしても暇だ・・・ということでこの際走り倒しましょうということになる。
チビは一貫して「早く走ろう」。「止まってるとつまんな〜い」「こんな公園楽しくない」を連呼。そこで思い出したのがかつてのスピリッツ名物の「走ってばっかで楽しい??」by623
長い年月を経て息子がその発言を否定するとは因果なもんだ・・・核爆!
ルートは今度は海沿い!南房フラワーラインを通って館山まで行けば距離は30q程。
今の時刻は9時半。ちょうどいいかも!

ということで再び「ブラッディー」先頭で国道127号線をさらに南下!千倉市内で街の中の渋滞が嫌だったので途中から海岸沿いのルートに変更して西へと向かう

それにしても海岸沿いの道は気持ちいいね〜!車も少ないので気持ちいい速度が保てるし!
ドラマ「コントレール」の舞台となった倉庫も発見!
走ること15分ほどで野島崎灯台が見えてくる。天気もいいし時間にも余裕があったので、灯台が良く見えるパーキングにて急遽小休止
彼方に野島崎灯台が見える!

チビはここでも「早く走ろう〜」連呼でした。あと、ここできりんさんにもらった貝殻を大事に持って帰ってました、ありがとう。

これが野島崎灯台!房総半島最南端の灯台でこの向こうには太平洋がある!

この公園は景色が良いから好天時は最高ですね!

さて、ここから国道127号線を離脱して県道でバイパスし、館山に抜ければ「やまと」開店時間の11時に余裕で間に合うということで、撮影終了後に出発!一路館山を目指したのだが・・・
なんと後方の「harry」さんと「荘太郎」さんが分断されてしまった。まあ館山の「やまと」なら「harry」さんも良く知っている場所なので、ここはメールでやり取りしてお互い別々に「やまと」を目指すことにする・・・と思いきや

次の信号で「harry」さんたちが前に現れた!!裏道で待っている間に先を越されてしまったらしい(笑)
前を走る荘太郎さんが「はぐれた!」と一時停止したので「大丈夫よーん」とGTVが前に出てヤマトに向かったんですが気付いたらブラッディーさんたちが何故か後ろに(
ということで南国ムード満点の館山には10時50分到着!
ジャストインタイムとはこういうことを言うのだ(笑)
開店10分前の「やまと」はこの長蛇の列!
我々は6組目くらいに並んだのだが、開店30分で満席になってしまった。やっぱりまだまだ人気店だねえ〜
さて、我々は8人なので2つのテーブルに分かれて着席

早速オーダー開始!
[SOU]君はなんだか頼みなれている感じ!「僕はかっぱ巻き」とは欲のない子供だ(笑)
一番好きなのはマグロの「赤身」、中トロは食べない(笑
あと食べたのは「かつお」と「金目鯛」

最初に訪問した際には安くておいしい回転寿司屋さんだったのだが、値段も高くなったし我々も歳食った!よってたくさんは注文せずに量より質!の注文が目立つ
では「ブラッディー」の注文したものを紹介!

地魚三貫340円           ネギトロ軍艦280円         穴子1本握り500円

大トロサーモンあぶり340円     カツオ180円            マグロ3貫580円

しめさば180円           銀しゃけ江戸前280円
〆て消費税を入れて3000円弱!まあ8皿食って腹いっぱいだし、やっぱり美味いし満足満足!

朝早起きの[SOU]君は腹いっぱいで眠くなる・・・が、ソフトクリームは別腹らしい!抹茶とは渋いチョイス(笑)
 なんでだろう?
るしさんとSOUくんの親子ショット、良い表情だなあ!
ということで大体一人2500円〜3000円くらいだったのかな〜!
Harryのいただいた寿司

この他に2皿食べたので9皿で2600円くらいでした。

さて、腹いっぱいになったところで一次解散とする。「るしふぁ」さんは翌日帰省、[setta]さんはこの日に岡崎に帰るということで、ここで解散として行きたい人だけ浜金谷のフェリーターミナルに立ち寄ることとする。
最後に集合写真!
パノラマ!
さて、「やまと」を出発した6台は市内の渋滞に嵌まりつつ北上

チビはまだ写真撮影に夢中

南国ムード一杯で気持ちいい!          やっぱり海岸沿いは気持ちいよね〜
途中、「setta」さんが給油で離脱、「るしふぁ」さんが浜金谷で直進して離脱し、残る4台は浜金谷フェリーターミナルへ
朝立ち寄れなかったところだが、もちろんこの時間ならばお店も開いている!

ここでお土産を物色し、14時半くらいまでうだうだとしてから解散したのであった。
翌日のカウントダウン宴会用に凄い肉厚なエイヒレ買いました。
そういえばテラスの風見鶏がいなくなってた(笑)

解散後「ブラッディー」は富津館山道〜アクアライン〜湾岸線〜中央環状線のルートで与野まで一気に走りきる。
こちらは再度「海ほたる」へ。風が強いけど景色は最高。
飛行機もこんなに近く
チビはハイテンションで5階の展望デッキから・・・

一番下まで外階段を走る(当然親も走らされる)。
そこはすでに海。
そしてトンネルカッターのオブジェの周りを更に走る(当然親も走らされる)。

車を降りても「走ってばっか・・・(馬っ鹿?)」
多分その間にみんなに追い抜かれたと思う。帰ろうと思って車にもどったら見慣れた鹿児島ナンバーのスポルトワゴンがあった。(苦笑

途中若干の渋滞があったが、川越市内で給油と買い込みを済ませて自宅には16時帰着!
濃い年末の一日がここに終わった

帰りの首都高でもカメラマン魂は収まらず闇雲に写真を撮る。

中銀カプセルタワーだ!             某社の看板だ!
こちらも16時着でした。うちの近くで「今日は350Kmも走ったよ」と言ったら「壊れなくて良かったね」と・・・車検上がりですぐドナドナされていった(オルタ交換)のが印象に残っているらしい。
ついにカメラにも目覚めたか・・・そして走ってばっかにも目覚めたか・・・これで英才教育は完成だな(笑)

<編集後記>

2017年シーズンは早くも第2戦!
このツーリング開催に関しては、私の都合で中止とかやっぱりやるとか右往左往してしまって申し訳ないです。
しかし8台もの車が集まってくれたおかげで本当に楽しい年末を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
また、天気も最高で寒すぎもせず、ツーリング日和に恵まれて本当に良かったです!
今回は高速あり、ワインディングあり、海沿いのクルージングありとてんこ盛りで、しかも時間的にはあまりかけないというルートを見つけることが出来ました。
「つるんで走る」だけでも十分に楽しいですね〜
そう、それだけで楽しい!やっぱり開催してよかったですね。
ブラッディーさん仕切りありがとうございました。
また来年もみんなで走りましょう!

2017年は昨年達成できなかった「春夏秋冬」で必ず1回づつツーリングするというのを実行したいと思います
うちはのんびり走りますが、なるべく参加したいなあ〜。
2016年の締めくくりツーリングお疲れ様でした〜!良いお年を!

ありがとうございました。帰りは、自分で運転してちょうど1時間くらい、いつもより多めに走れました()2016年は、イベント参加が少なかったので、2017シーズンは取り返せるようにしたいと思います。あと、ママチャリ復活もがんばります!!2017年もよろしくお願いします。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー