Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第490回Spiritsイベント

そろそろ春だよ! 伊佐沼安講&夜会!

2017311日:参加台数10台11名  夜7名

お気軽プチ安講でクルマ談義&愛車試乗会!

 <メンバーリスト>

アルファロメオ155 (HOTO&Micky)
アルファロメオ155(ブラッディー)
アルファロメオ4C(グランブルー)

ルノーメガーヌ(トコメ)
プジョー508
(あかまん)
アルファロメオ156GTA(チャチャ)
アルファロメオ CORSE GTV TB(harry)幹事!

<ゲストメンバーリスト>

アルファロメオスパイダーTS(lostobene)
フィアットバルケッタ(
はた)
アルファロメオSZ
(たなボタ)

<夜会メンバーリスト>

グランブルー
あかまん
ともとも
トコメ

harry:幹事!

<夜会ゲストメンバーリスト>

M&奥様
 

OFF会報告(本編)

By harryGTV
チャチャ#1 By ブラッディー
チャチャ#2 By グランブルー
チャチャ#3 By あかまん
チャチャ#4 By HOTO

2017年は早くも3月!そろそろ冬眠から覚めるべく今年一発目の安講開始!
朝から快晴の小春日和にメンバー、ゲスト合わせて10台集結。
たっぷりクルマ談義の後は飲みながらたっぷりクルマ談義!笑

 8:35harry起床

ぬおおお!寝坊!
とりあえず飛び起きて暖気すべくエンジンかけながら支度!
最短ルートを選ぶも踏切や信号でかなりロス(

 9:01:伊佐沼

あああああ、、、1分過ぎた、、、ごめんなさいい、、
こちらこそ、ドタ参しましてすいません。
とりあえず、所定の場所へ駐車。
P入口のワダチが更に酷いことに…、次回はスコップ持参だな笑)

既にブラッディーさんとあかまんさんが到着済み。
パン食ってました(笑)
おはようございます!( おはようございます

ブラッディーさんはにょろ吉を洗車。
イベントの朝の定番?( 
花粉と先日の雨でとてもじゃないけど皆様に見せられない姿だったので・・・汗

にょろ吉プチモディファイ公開!
赤のさし色が入ったMOMO製シフトノブ。
おぉ、いいですね。ウチのは金属むき出しで、夏も冬も乗り出し時は触れません笑 ありがとうございます〜
運転時は必ず触れるとことだから新調すると気持いいでしょ!
そうなんです。前のシフトノブは皮がボロボロべとべとだったんで、暖かくなるとチョー気持ち悪い感触だったんです。気分変わりますね〜
試乗させてもらったのですが、この凹みに親指がフィットするのが新感覚でした。乗り味も僕のあおまん@145とはずいぶん違う!
ZENDER(たぶん)製ドアロックピンのラバー部分の溝をトリコロールカラーにペイント。
銀スパにも同じピンをつけてたんだけど、このラバーって直ぐダメになるんですよね。
あの時はホームセンターでOリングを買ってきてつけ直してた(
センスが光るプチモディでした!
ありがとうございます!
ちなみに運転席と助手席は「harry」さんがGTVにつけているものを2個譲ってもらって取り付けました〜。ありがとうございました



間を置かずHOTOさん、Mickyくん現る!
こちらも3Dプリンタで作ったフロントエンブレムを着色!?
お、このエンブレム格好いい!綺麗にできてますね。
うふ、これは色あせですね〜。太陽を浴びてシャンパン色っぽくなりました。結果オーライ?


ご無沙汰なトコメさんも到着!
安講の定番メンバーですね〜いつもありがとう!


こちらも定番ゲストのlostbeneさん、はたさん!
はたさん、更に増車した最終型バルケッタで登場!
タイムスリップしたかのような綺麗なブラックバル!
最終型バルケッタ、「サンキューさん」を思い出しました。今考えても、あのバルケッタはいい買い物だった!「はた」さんとその後バルケッタの話を中心に2時間近く盛り上がってしまった!
まだこんな綺麗な個体が残ってるんですね。素晴らしい。
このくらいのサイズが良いんだよなあ。


グランブルーさん、チャチャさんも着きました!
4C
は相変わらずの快音!
いつもうるさくってすみません(笑)ターボ車なのにあの弾ける音、迫力満点です!
GTA
はこのところ特に156の高騰が凄まじい。
大切に乗って後世に引き継いでください!


こんな感じでダベっておりますが、快晴なんだけど風がつめたい!
けどトークはやっぱり熱いメンバー(


HOTO
号、リアサスを調整したとかで試乗させていただきました。
普段乗らないと忘れがちだけど、やっぱりTSは軽快で気持いい!
不快なショックもなく、滑らかな足回り。
ボディ剛性もしっかりしてるし、オーナーの愛情が伝わってきます。
マフラーの快音を聞くと、やっぱり換えたくなるよなあ(
ありがとうございました!
こちらも試乗させてもらったのですが、やはり僕のあおまん@145とはずいぶん違う!これはいいマフラーだなぁ
ありがとうございます。
リヤショックをKYBに交換しました(自力)。クラッチマスター(これはショップにて)・レリーズ(自力)も交換済み。タイベル一式(もちショップ)も交換済み。
自力が多いですが、勇気があればまた乗ってみてください 笑)

続いてグランブルー号を体験。
以前試乗しておっかないのは知ってるので助手席で(
爆発的な加速、シフト時のブリッピング、フラットな足回りを高バランスで仕上げてあるセッティングはやはり名機ですよね。
シフトUpDown共に全くロスがない様は素晴らしい!
先日20分にも及ぶメイキングビデオを観て、密かに欲しい病再燃(
グランブルーさん、ありがとうございました!
いえいえ、どういたしまして。次回は運転してみてくださいね。

ゲスト2人のオープンコクピット。
バルケッタはいつ見てもメカ好きにはたまらない内装。
それが未だに色褪せないのは素晴らしい。
lostbene
さんのスパイダーも綺麗な内装を維持してますね。
やっぱりOPEN欲しい・・・・


尽きないクルマ談義の中、HOTOさん、Mickyくんとあかまんさんが11時半頃離脱。
「あかまん」さんがかつて145に取り付けていたスパルコのセミバケットシートの譲渡が決まったそうです!
譲渡というか、買っていただきました。あおまん@145の一部がHOTOさんの155に引き継がれて、とても嬉しいです!
すみません、お先に失礼しました。
スパル子ちゃんのセミバケ、ゲットです。兼ねてからブラッディーさんのシートが羨ましかったのです。
あかまんさん、おまけを含めありがとうございました。取り付けには、LHRHの違いがありそうですが、頑張ります!


そして安講終了予定の10分前にたなボタさんが間に合った!
暫く入院中だったSZ、センサー系とホース類がようやく入荷して先日整備完了!
未だかつてない程エンジン絶好調とか!
こんなに綺麗なエンジン音のSZって意外と少ないんですよ。

復活おめでとうございます!嬉しそうに「エンジンルーム見る?」と言っていたのが印象的でした!
なんだか新車のエンジンルームみたい。エンジン本体が見えなっくなってしまった最近のクルマはつまらん。

なかなか見られないヘッドライトを凝視。
みんな寄ってたかって色んなところを視姦します(
やっぱり手間ひまと愛情を注ぐとこれだけ素晴らしくなる、という見本のような個体ですね〜
ヘッドライト部も含めてバンパーは一体成型なんですね〜。「ぶつけちゃヤバい」とはメンバー全員の弁(笑)



ここでイメージサービスカット!
天気が良いとクルマも映える!
ご希望の方にはフルサイズデータでご提供します(

そして集合!
帰っちゃった人、ごめんね〜

今回の参加車両!
初試みのサイドビューから!


ブラッディーにょろ吉             HOTO&Micky155

チャチャ156GTA                 グランブルー4C

トコメメガーヌ                あかまん508

lostbene
スパイダー              はたバルケッタ
・・・はたさんのバルだけ真横で撮り損なってた、、

たなボタSZ                   harryGTV
真横のショット、いいですねえ。ナンバー消す手間もないし(笑)
次から私も活用しよう・・・


そして12時過ぎに解散!
各自次の予定に移動していきました。
harry
は所用で所沢〜坂戸とまわり、帰宅後洗濯しつつコンビニに宅配便を預けて夜会へ!
私はスタンドに直行してまず洗車(笑)!ようやくこびりついた花粉を取ることが出来ました(汗)

 18:50:いっしょけんめい


いつもながら、気配りが嬉しいメッセージ!

今回の夜会はグランブルーさんとサシ?と思いきや、7名が参加!
M
さんは以前安講でアストンやマセで参加してくれた方。
トコメさんとご近所!
最近ご結婚され、奥様と急遽参加!
全員が集まったところで乾杯!!
今回はコースではなく、アラカルト注文。
店長H氏の腕が映える!ホントどれも美味しいのです。

鰆刺身  新たまねぎスライス  厚揚げ

鶏天   厚焼きたまごと指(
(笑)

盛り上がっております!

トゥインゴほしいよ〜 
買ってしまいましょう!笑ほしいよ〜(ZENMT)  トコメさんが夜会に来るのは珍しい!

まだまだ元気よ!                あなた結構しゃべるのね
トコメさんと意気投合!
エンジンかかってきました!!
こういう方だったんですね(爆)。ぜひタケノコにはお越しください!
予想を超えた人数で盛上り、23時に解散!

あー、行きたかった。まだ飲んだ事のない、トコメさん・あかまんさん・Mさん・奥様、今度ご一緒しましょう。


 編集後記

いつもながら何をやるわけでもないのですが、昼夜集まっていただいてありがとうございました!
永年みんなのクルマを見ていても、愛情を注いで維持しているのが本当によくわかります。
またみんなで集まりましょう!

快晴の青空の中でカラフルなクルマを見ているとそれだけでワクワクしますね〜
桜のシーズンにもう一度集まりません?気楽に集まるだけでも全然楽しいですよね。
「harry」さん、幹事お疲れ様でした〜


昼、夜と幹事お疲れ様でした。
やっと暖かくなってきてシーズン開始ですね。
次回も楽しみにしております。

私事ですが、親の介護に備えて少しづつ生活拠点を名古屋に移す事になりました。今度いつ、またどのイベントに参加できるのか現時点ではわかりませんが、車や仕事を通じて知り合った同世代の皆さんは、時に愚痴を言っても聞いてくれる貴重な仲間だと思っています。これからも共に歳をとっていきましょう!
ホント、どこに行っても仲間ですよ〜!現に私が京都にいた時にもみんな距離を感じさせないお付き合いをしていただきました。名古屋は京都より近いですし!

幹事のharryさん、いつもありがとうございます。伊佐沼は近いし、季節を十分に感じられる良い所です。そんな中での集まりは楽しいです♪

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー