Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第492回Spiritsイベント

2017F1開幕戦オーストラリアGP TV観戦OFF!

2017326日:参加人数10

昨年開催できなかったF1のTV観戦OFF! 今年は「レッド」さんから頂いたパラボラアンテナのお蔭でCS110°視聴可能になった「ブラッディー」宅にて復活開催

 
<メンバーリスト>
るしふぁ&SOU
ルッソ
HOTO&Micky
レッド
チャチャ
ブラッディー(幹事)&しゃー&KERO☆

OFF会報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By るしふぁ
チャチャ#2 By HOTO
チャチャ#3 By レッド

2015年まで恒例になっていた「ブラッディー」宅でのF1TV観戦OFF!昨年は自分自身が日程把握できていなかったという幹事の失態で開催できず・・・
しかし、年末に「レッド」さんからパラボラアンテナを頂いた「ブラッディー」はやる気満々で2017年の開幕を迎えた!
今年はなんとお子様2名を含む10名が集まっての白昼大宴会に発展!
F1観戦のみならず、飲み会&大お好み焼き大会となった今回のイベント、早速レポートしてみよう!

11:45:川越駅東口〜ブラッディ宅〜宴会準備

「ブラッディー」宅は駅からかなり離れているので、今回はお迎えをすることに!
ビアザウルスJURA前に集まったのは、ゲストの「しゃー」さん、「KERO☆」さん、「チャチャ」さん
実は「ルッソ」さんもピックアップ予定だったのだが、電車が遅れて10分ほど遅くなるということで、そうなると12時集合に間に合わなくなる可能性がある。そこで「ルッソ」さんにはタクシーで「ブラッディー」宅へ来てもらうこととする。

さて、この日のために前日から準備していた「ブラッディー」が用意したのは

ビール18本             スパサラ             肉じゃが
そして我が家の内装も

フェラーリ!            フェラーリ!            ミニカー!爆
ととにかくクルマフリーク向けに準備万端!
ということで到着した4名は
決勝レース前の乾杯!
さて、決勝スタートは14時なので、それまで前日の予選を見ながら予習していただきましょう!
実はけっこうフェラーリが本命かもよ〜
ここから怒涛の乾杯ラッシュが始まる(いつものように・・・)

続いて到着したのは「ルッソ」さん、そして[HOTO&Micky」さんは雨の中自転車で!
春の気持ち良いサイクリングと思いきや、雨か…。
でもこれ位なら大丈夫、チャリにて出発、途中「日高屋」で餃子(コスパ良し)を買い、参上しました。
「623」さんに送ってもらって到着したのは

「るしふぁ&SOU」親子!
すみません、前日からチビが楽しみにして大はしゃぎしていたせいでこんな天気に・・・いいのいいの、屋内だし!(笑)
到着して乾杯・・・と思いきや、早くも[Micky」君が広げたミニカーワールドにはまり込む(笑)
結局このお子様たちはF1のおいしいところ以外はずっとフロアでミニカー遊びしていた気がする
SOUが持参したのはレゴのフェラーリF1と一昨年の忘年会でゲットしたシェルの企画モノのフェラーリレーシングカー。そしてフィニッシュラインと表彰台。表彰台中央にはシャンパンファイトをしているフェラーリドライバー。この時点ですでに何かが予見されていた???(でもカーナンバーは「7」 笑)
Sou」君、いつもありがとう!「Micky」も楽しみにしてました。「るし」さん、お相手ありがとうございました!
この時点で9名の大所帯(笑)
さて、皆様方が持ち寄ってくれたものをここに紹介

「しゃー」さんと「KERO☆」さんからマイヤーズラム!これが「ラムコーク旋風」をこの後まきおこし、みんなでラムコークを飲むという事態に発展!
口当たりが良く、気づくとヘロヘロになる恐ろしいお酒。
美味しゅうございました。

「チャチャ」さんからは乾きもの多数!そして「HOTO」さんからは餃子!
いやあ、ありがたやありがたや!
ちなみにラムコーク旋風の火付け役はこの人!

PM13:30:TV放映スタート〜決勝

予選のリプレイを見終わった13:30、いよいよ決勝のライブ放送が始まる。
と共に・・・

この人たちは特等席に移動し・・・        この人がタイミングバッチリでやってくる(笑)
実は「レッド」さん、前日から徹夜での仕事空け!前週はサバカラをやっていたというのに超元気!

す、すごいっ。鉄人だ。
15時間仕事してきましたが、サバカラの18時間に比べれば屁の河童です。
ということで全員集合!
ここでこの日のメインディッシュである「お好み焼き」を振舞うこととなる!

タネは「ブラッディー」が用意!   ホットプレートで・・・      焼係は「しゃー」さん
でも、ここに関西人が一人いるということをお忘れなく・・・・
ね!「るしふぁ」さん!

いやいや、鉄板奉行が本気出したらこんなもんじゃありませんぜ 笑

ということで「しゃー」&「るしふぁ」共同制作によるお好み焼きは
ほとんど「しゃー」さんです。おいらはほとんど働いてませんよ。

おおっ!旨そうだ! さらに「しゃー」さんが[F1]とソースで書いた上に[Micky」君がアルファのエンブレムをマヨネーズで書く!
更にその上にチビがトライデントを描く!

面白かった!タネ作りの「ブラッディー」さん、焼係の「しゃー」さん、ありがとうございました。美味かったです。

いやあ、お好み焼きでこれだけ盛り上がるとは思わなかった!

さて、お好み焼きにばかり気を止めていられない!この日のメインイベント、F1開幕戦オーストラリアGPのレポートをせねば!

「レッド」さんは例によってタイミングモニターを準備!でも、そこにかぶりついてレポートしてくれるのはこの二人(笑)
アプリの使い方を一言二言教えただけなのにすぐに使いこなしていたのには驚きました。
ちなみに前日の予選ではメルセデスとフェラーリががっぷり四つでトップ4台分のグリッドを占めた。レッドブルは若干出遅れ、リカルドはQ3でクラッシュした上、ピットスタートとなってしまった。
ということで準備万端で迎えた14時、いよいよフォーメーションラップがスタートする。
みんなの前評判では、「ハミルトンがポールからそのままトップスターとしたらそのまま行っちゃうな」・・・。
フォーメーションラップ後にヒュルケンベルグがスタート位置を間違えるトラブルで、エクストラフォーメーションラップがあったものの、レースは無事にスタートを迎える。
んで、スタート!
エクストラフォーメーションのおかげでシューイリカルドがスタートに間に合う!という演出はなかった・・・
トップに立ったのはハミルトン、続いてベッテル、ボッタス、ライコネンと、グリッドのままで順調にスタートする。
つまり・・・面白くなくなった(爆)
この時点でみんなの興味はTV画面から消え去った

よって・・・撃沈(爆) 
うん、いつも通り 笑)   ああ眠い!(爆)
「チャチャ」さんとはF1昔話に花が咲きました。すかさず「レッド」さんから「いつの時代の話や?」との突っ込みが笑)好きなんです、F1じじぃ話 爆)


じゃあ、ぼくはお好み焼きに絵を描こう!(爆)   ラップタイムでも確認してみるかな(爆死)

このまま膠着してしまうのか?と思ったが、なんとトップのハミルトンが最初にピットイン!しかもウルトラソフトからソフトタイヤにチェンジ!
ここをチャンスと見た2番手のベッテルがスパート!実はFP1〜FP3を見る限り、ロングランでのフェラーリのタイヤライフの長さはみんな気になっていたところだった!
ベッテルはハミルトンがいなくなってからコース上で1秒速いタイムをたたき出しながらマージンを稼ぐ。
そこに現れた救世主は
レッドブルのフェルスタッペン!
ハミルトンは5番手だったフェルスタッペンの後ろに戻るという痛恨のポジションになってしまったのだ。
うちに帰ってマンマに「いやあ今日はタッペンが良い仕事したんだよ〜」と報告してました。お前何様だよ??
これでベッテルは余裕綽々でタイヤ交換を済ませてトップでコースへ!もしかしてフェラーリに2年ぶりの勝利が来るのか?

ハミルトンはフェルスタッペンの前に出るタイミングまでタイヤがもたなかった。

しかし、ライコネンに対するフェラーリの扱いはひどかった・・・簿タスとほぼ同タイミングでのピットインとなった挙句、チョイスしたのはボッタスと同じソフトタイヤ。これでベッテルーハミルトンーボッタスーライコネンーフェルスタッペンというオーダーがレース中盤にして決まってしまった。
ボッタスはタイヤをもたすことができたので順位を保てましたね。
この差は、ベッテルがハミルトンのすぐ後ろでプレッシャーをかけられたのに比べ、ライコネンはボッタスにすごし距離を離されてしまった違いかな。

結局この5台は近寄ったりなんだりしながらも順位は変わらずフィニッシュ!
なお、中団争いでは3ワイドになるようなバトルも展開され、それなりに面白かったのだが・・・・

途中、フェルスタッペンを追い抜こうとするハミルトンに「フェルッスタッペン、ぶつけてしまえ〜」とか、ハミルトンに追いつきかけたボッタスに「2台で絡んで消えろ〜」とか。
とにかくライコネンを表彰台に押し上げるべくKERO☆さんとレッドで盛り上がるのであった。
ちなみにKERO☆さんはライコネンファン。
レッドはライコネンの成績が良いと家での居心地が良くなるからライコネンを応援(笑)


ということでフェラーリ2年ぶりの優勝の瞬間!  やったぜ!フェラーリの優勝だ!
部屋をフェラーリ一色にした甲斐があったというもの!
そこで「ブラッディー」が取り出したのが

マルティニのシャンパン!            「しゃー」さんに注ぎ分けてもらいます!
あれ、ウイリアムズが勝ったらマルティニ開けるんじゃなかったっけ?(笑)
いやあ、フェラーリが勝ったらフェラーリのシャンパン開けようと思っていたのに、実は飲みきってしまっていたことを忘れてた・・・汗

かんぱーい!
いやあ、何はともあれフェラーリの優勝ってのは盛り上がるね〜!表彰台でのベッテルの笑顔が印象的だった!

良かった〜、こりゃ盛り上がるわ。久々に元気なフェラーリを観ましたね。

と・・・この辺で誰彼ともなくこんな話が・・・「再来週もここ来る?」
ん?再来週?・・・そう、第2戦中国GPが開催されるのは再来週!しかも時差がないので15時スタートだし・・・
気が付くと、家主がスレッド立てる前に「参加表明」なるスレッドが立っていた(爆)

更にふたり参加表明しているし・・・ 苦笑

最近はHPさえもAI的に勝手に立ち上がるらしい。
フフフ!

さて、時刻は16時。まだまだ宴会は続く
ここからはF1レジェンドリクエストタイム!なんせ「ブラッディー」宅にはF1の過去レースのビデオがほぼすべてそろっているので、なんでもリクエストに応えられる!
みんながチョイスしたのは2005年日本GP
そう、ライコネンが予選17番手から優勝した伝説のレース!
オジサン軍団はバリバリ嵌まって観ているのだが

お子様たちはそんな古いのには興味がないらしい(爆)
だって生まれてないんだもん

そしてさすがに撃沈者も・・・そりゃそうだよね「レッド」さん、「しゃー」さん 
一瞬目をつぶっただけです(負けず嫌い)
ということで「一部が」異様に盛り上がった2005年鈴鹿の映像を見終わると18時!そろそろみんな帰宅の途に就く・・・
が!ここで[KERO☆」さんが「2007年のブラジルも見よう」と言い出す(爆)
「あ、ライコネンチャンピオン決定の瞬間ね」と即座に反応するのがこのメンバーのすごいところ(爆)
じゃあ観ましょう!
とは言いながらも18時を回ったのでそろそろ帰宅の途に就くメンバーも

まずは方角が同じ「るしふぁ&SOU」さんと「ルッソ」さん、続いて「チャチャ」さんと「レッド」さん
雨の中をチャリで帰るのが「HOTO&Micky」さん
しつこい雨でした、来る時よりも降ってた…。途中、休み休み帰り(れ)ました。
そして残る3人は?・・・結局2007年ブラジルGPを最後まで見て、20時過ぎに解散となったのであった。
ここの2017年F1開幕戦観戦OFFは終了した。
消費したビールは500cc20本、10リッター!マイヤーズラム半分、千年の孤独焼酎少々
まあ、よく飲み、良く食べました(爆)

お疲れ様でした〜

編集後記

2年ぶりのF1TV観戦OFF、今回も盛り上がりましたね〜
何がってまあ、各所で見られる毒舌解説がチョー面白い!
「何やってんだよフェラーリ!]
「メルセデス2台ぶつかれ!」
「タイヤ終わってんだから早く換えろ」
「なんだかんだポイント圏内のフォースインディア」
などなど・・・とても紙面で書ききれない名言の数々(笑)
やっぱりレース観戦はみんなで見るに限りますね。
どうやら2週間後の中国GPも同じシチュエーションが決まったらしいので、皆様どうぞよろしくお願いします。

確かにみんなで見ると実に楽しかった。おまけにMickyくんがいてくれたので大助かり。ありがとう!!

ブラッディーさん、いつも場所の提供と楽しい時間をありがとうございます。親子共に楽しめて本当に感謝です。あっ、「Micky」がミニカーをいただき、ありがとうございました。いいえ、どういたしまして〜
またよろしくお願いしますね〜。
はーい!いつでもどうぞ

やっぱりみんなで見るF1は面白い!
そしてKERO☆さんのF1知識に脱帽です。
また子供たちの順応性の高さには唖然としました。
そして何よりフェラーリの優勝! 今年のレースは面白くなる予感です。
中国GPもよろしくお願いします。
こちらこそ!
そしてブラさん、ぜひJスポーツも契約して毎週レース観戦オフを開きましょう(爆)マジか・・・汗

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー