Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第495回Spiritsイベント

タケノコOFF2017!

2017415日:参加人数 29

<メンバーリスト>
イスチ&奥様&お子様
harry
M&奥様(harry友人)
こまさ&奥様
つっじー&Be-1
HiLoくろ號&お子様3名
TOMOMI&奥様&お子様2名
senchan

るしふぁ&SOU
HOTO&Micky
あかまん
ルッソ
グランブルー(幹事)奥様
ブラッディー(オフレポ幹事)

OFF会報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By harry
チャチャ#2 By イスチ
チャチャ#3 By グランブルー
チャチャ#4 By あかまん

毎年恒例の「グランブルー」さん宅でのタケノコOFF!今回で15年連続の開催!4月と言えばタケノコ!はもはや合言葉!
今回も家族ぐるみの参加がさらに増え、なんと合計29名を集めて盛大に開催された。(ここまで昨年の文面のまま・・・)
なんとお子様が8名、成人女性が7名も集まるイベントはSpirits史上初ではないだろうか?
たかおちゃん宅イベント同等すごいことだ!
今年は例年よりも早い開催だったことと、4月に入ってから気温が上がらない日が続いたのでタケノコの発育が不調!
ということは・・・オジサン連中は単なる白昼飲み会へと突入したことは言うまでもなく、お子様たちは家の中で大騒ぎ!
しかし、子供の嗅覚と言うのはすごいもので、ないないと言いながらも25本以上のタケノコを掘りあさったのであった。
例によって天候の心配は皆無!
「グランブルー」さん宅は臨時保育所兼奥様方の女子会会場となり、庭はオジサンたちの大宴会場と化したのであった。
では、Spirits
最大のファミリーイベントの模様をレポートしてみよう!

10:00:グランブルーさん自宅〜一気にタケノコ堀り〜白昼宴会

今回、川越組は「ブラッディー」の愛機「にょろ吉」と、「harry」さん友人の[M]さん夫妻のプリウスに分乗して、「harry」さん、「るしふぁ」さん、[SOU]君を加えた6名で「グランブルー」さん宅を目指す。
Mさんのクルマにグランブルーさん宅を知る人が居ないとはぐれた時にまずいのでharryが同乗。このプリウス、新車に近いのに犬を乗せるらしく内装が既にボロボロ・・笑
到着してみるとまだ車がない・・・が「senchan」はいた!奥様に送ってもらって早々到着し飲む気満々(笑)
その後続々とメンバーが到着する。
到着直後は「グランブルー」さんへのお土産タイム!

皆さま、いろいろといただきましてありがとうございます!

恐縮です。

「harry」さんからは西松屋製4Cプルバックカー、[M]さんからは蔵造り最中、「ブラッディー」からは龍上海ラーメン。
「つっじー」さんからはとちおとめ!
他にも[TOMOMI]さんから永井食堂のもつ煮、「イスチ」さんから崎陽軒シューマイ、[HiLo」さんからはお団子などなど、盛りだくさんのお土産!もちろん食べ物はこの後皆の腹に納まることとなる(笑)

さて、肝心の発育状況は・・・やはりいつもと比べるとかなり少ない!寒い春が影響してしまった。。。
でも、

「senchan」が事前に熊手で草をかき分けておいてくれたりしたのでちゃんとタケノコの場所にはマーキングしてある!
ということで掘るぞ〜!但し、後から来る人たちのために取っておこうということで、序盤はスローペース
今年は年初がわりと暖かった&桜の開花が早かったので大丈夫かと思ったのですが、最近の低温が祟ったみたいですねえ〜。まさに宝探し状態になってしまって申し訳ない・・

うちの娘はタケノコ掘り初体験でしたが、先に探してくれていた皆さんに「ここにあるよ!」と教えて頂いて助かりました!


しかし、でっかいハチのしつこいちょっかいに心が折れて、一旦下山。家族でバドミントンに興じました(笑)。



タケノコ掘り初体験の[M]さんの奥様、いすずのつなぎでやる気満々!!軽く1本目をゲットしてご満悦!

[SOU]君も大きいやつにチャレンジ!・・・見事ゲット!「これは僕が持って帰る」とかたくなに手放さない(笑)

「senchan」ももちろん掘り始める        [TOMOMI]さん一家も挑戦!
「harry」さんと[M]さん夫妻は山のかなり上まで行ってでかいのゲット!
Mさんは発見係で奥様が掘り係()Mさん奥様とyuiちゃんにはレクチャーしときました(
ないないと言いながら、掘った成果を見てみると
結構掘れているじゃない!
しかし、例年に比べると圧倒的に少ないので、このまま放置すると今年はヤバいことになってしまう!
そこで、急きょ2週間後の4月29日(土)にリベンジマッチ決定!「ブラッディー」が早速OFF参加告知掲示板にスレッドが・・・
(なんだか最近こういうシーンが多い気がする)
でも、 まあこれだけの成果が上がればいいでしょう!
ちょっとホッとした。リベンジマッチもよろしくです。
しっかし例年に比べると少ないねえ。
ということで

10時半には飲み始める人・・・笑         11時には遊び始める息子たち!
しっかし、テーブルを使ってオーバルコースを作るとは、子供の発想力は素晴らしい!
外で飲み始めたオジサマたちに[HiLo」さんがこんなものを差し入れる!
なんと1970年代の車雑誌!
こんなもの投入されるもんだから、早くも酔っ払いオジサンたちのクルマ談義に火がつく!
デジタルメーターやらカーコンポやら、DOHCターボがどうとか、スペシャリティカーがどうとか・・・・まあ話が途切れない!
昨年に続きまたまた燃料投下!これは恒例化するのか?
Mさん夫妻とグランブルーさん、るしさん、harryは何故か家具トークで盛り上がる(
そして午前中には

外はアラフィフオジサンたちの酒盛り場!     中は奥様とお子様の社交場!
家の中と外の平均年齢差が30歳くらい?爆
この頃になると差し入れ品が続々登場!

崎陽軒のシューマイ!              「グランブルー」奥様お手製おにぎり


永井食堂のもつ煮!with七味いっぱい!      さらにピザまで!
こんな状態だから酒もどんどん進む!

今年はタケノコご飯が振舞えないのでどうしようかと困ってたんですが救世主が続々と!まあ半分期待通りってとこなんですが(笑)、助かりました!


[TOMOMI]さんは長野県産の日本酒と地ビールを差し入れ!こういうものには目がない人たちなので飲み比べ!
これはまぢで美味かった!今度これ目当てにTOMOMIさんちに遊びに行こう(
まあ、オジサンたちが散々外で飲んでいる中、子供たちは

シャボン玉遊びをしたり !            国旗かるた遊びをしたり!
ちなみに「Be-1」さんはかるた遊びの「読み手」になってしまい、結局最後までかるた遊びにお付き合いすることに(笑)
13時を回るとそろそろ壊れてくる人も・・・
「グランブルー」さんはこの頃からダメモードに突入して、ビールをこぼすわ物忘れするわ・・・笑

たしかに「ダメ」でした。ただ例年に比べるとちょっとましだったような・・

寝なかったよ。

ドリーミーなお子様たち 
            おじさま達も別の意味でドリーミー(笑)
でも、こういうツワモノたちもいた

「イスチ」ファミリーはまたもやタケノコ堀に挑戦! [TOMOMI]ファミリーはアクロバチックな遊びを実施中!
やっぱり娘にとってタケノコ掘りという非日常体験は楽しかったみたい

[SOU]君は恒例の4C試乗!昨年届かなかったアクセルに今年は届いた!そして見守るオジサンたち(笑)
おまけ!「あかまん」さんの手にナナフシが!
途中、パラパラを雨がぱらつくこともあったのだが、天気予報で言われていた雷雨はなし!
BBSでは[MAK]さんが「外出してしまったら飯能は雨でした。すみません!」などと書き込んでいたが、どうやら[MAK]さんが全部雨雲を飯能に持って行ってくれたらしい(笑)
さすがです(

さて、時刻は14時半。そろそろ掘り納め、飲み納めということで

最後まで飲み続ける人たちと・・・・       恒例の撃沈!
「イスチ」ファミリーの頑張りで最後はこんなに掘れました!
わーい。
ということで15時を回るとそろそろ解散!帰宅の途に就くメンバーたちをみんなでお見送り
ちなみに見送られるのがとても恥ずかしいという奥様方(旦那さんが飲んでるから運転して帰るのは奥様・・・笑)

まずは[HiLo」さんファミリーが帰宅!      続いて「イスチ」さんファミリーが帰宅!
またよろしくお願いします!
[HiLo」さんのお子様3名はおとなしいながらも今日ははしゃぎまわってました。
「イスチ」さんのお子様「Yui」ちゃんはタケノコ掘りに目覚めたようで最後まで掘ってました。
そうみたい!

[TOMOMI]さんファミリーが帰宅!        「つっじー」さん夫妻も帰宅!
[TOMOMI]さんは酔っぱらって自分のバッグを忘れそうになる!
お子様たちは最後まで元気元気!崖から飛び降りたりして山遊びを楽しんでました
「つっじー」さん、初のタケノコOFFながらgoogle earthで場所を探し出してきたというツワモノ!

[M]さん夫妻も帰宅!              「senchan」は奥様にお迎えに来てもらって帰宅!
ちなみに[M]さんは「グランブルー」さんに「ルノートゥインゴいいよ〜」と悪魔のささやきをされ、帰りにルノーディーラーに寄って帰るとか(笑)
後日談聞いときます(
「senchan」号には電車参加組の「ルッソ」さん「こまさ」さん夫妻が同乗!小手指駅まで送ってもらうこととなった。

ということで自転車組の[HOTO」さん親子と「にょろ吉」同乗で帰る「harry」さん、「るしふぁ」さん、[SOU]君は最後に出発!
川越到着は17時ごろであった。

編集後記

毎年のことながら「グランブルー」さん&奥様、ご自宅を提供いただきましてありがとうございました。
毎年どんどん増殖する奥様とお子様による和やかムードはこのイベントでしか味わえませんね!Spiritsの中で最も社会的なこのイベントを企画いただきありがとうございます。これでなんとか表の社会にとどまれます(爆)
しかし、本来の「裏山処理」がやりきれなくて今回は残念!ということで2週間後の29日、またよろしくお願いします!

遠方から参加の皆様 もお疲れ様でした。そして参加者みんなが何かを持ち寄ってくれたおかげで、楽しい白昼宴会になりました。
では2週間後にまたお会いしましょう(爆)
真剣に検討ちう!

初期の頃から考えると、ご自宅やメンバーの変わり具合がおもしろいですね。
それだけ歴史のあるイベントってことですよね。
グランブルーさん、奥様、いつもありがとうございます。
またよろしくお願いします!

今回はタケノコの状況が読み切れず少ない収穫となり申し訳なかったです。
でも、まあまあ天気には恵まれ、野外で活動(飲)するには気持ちよかったですねえ。

いつもいつもたくさんの差し入れ、ホントにありがとうございます。
リベンジマッチも計画されてますが無理のない範囲でご参加ください。
あ、ビールは残りが潤沢にありますのでご心配なく!
また来年もよろしくお願いします。

「タケノコOFF」の醍醐味は、毎年変わらず過ごせることへの感謝と、毎年少しづつ変わりゆくことへの感慨。年季の入った縁台を見てしみじみ思いました。これからもずっと、こんな日が続いていきますように。 今日がちび猫ちゃんの命日だったことは偶然じゃなかったのかも知れませんね。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー