Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第497回Spiritsイベント

リベンジ!タケノコOFF2017リターンズ!

2017429日:参加人数 17

<メンバーリスト>
イスチ
harry
こまさ&奥様
senchan
C.B
setta

HOTO&Micky
Miya
サンバー象
グランブルー(幹事)奥様
ブラッディー(オフレポ幹事)
グランブルー奥様友人&お子様計3名

OFF会報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By イスチ
チャチャ#2 By harry
チャチャ#3 By グランブルー
チャチャ#4 By setta
チャチャ#5 By C.B

毎年恒例の「グランブルー」さん宅でのタケノコOFF!・・・は4月15日に終わった・・・のだが・・・
なんと今年は4月初旬の寒い日が続いたおかげでタケノコの発育が間に合わず!う〜〜ん、自然相手は難しい!
しかし、そんなことでめげるSpirtisではない!
なんとタケノコOFF開催中に2週間後のリベンジが決定!例によって(笑)、イベント中にイベントを告知するという暴挙が再び行われたのであった!
かくして「リベンジ!タケノコOFFリターンズ」と名付けられたこのイベントは4月29日(土)に例によって晴天の中開催されたのであった!しかも参加者のうち4名は前週の浜松OFF参加者!どんだけ日本は狭いのか?
今回はタケノコさんたちもにょきにょき顔を出して大豊作!まずは汗を流したオジサンたちは、そのまま白昼宴会になだれ込んだのであった!
では、Spirits
史上初の「タケノコOFFリターンズ」、早速レポートしてみよう!
いやー
15日のできはやっぱり消化不良。どうしようかと思ってたところにブラッディーさんの「リベンジ宣言」。気持ち的にとっても助かりました〜。
いえいえ、勝手に告知、すみません!

9:30:グランブルーさん自宅〜一気にタケノコ堀り〜白昼宴会

前回は「にょろ吉」 が出撃したのだが、今回は「harry」さんの愛機「赤い弾丸号」の出撃!8:30に「ブラッディー」宅まで迎えに来てもらうことに。
「来るなら来い!」笑
浜松エアパークのお土産コーナーでこのコピー見て即決。中身は何なのか見てない(
前週の浜松OFF土産をもらってしまった!さらに[C.B]さんに購入をお願いしていた鉄道模型も持ってきてもらった!「harry」さん、ありがと〜

先週の段階で参加できるか微妙だったので、harryさんに託してしまいました。

早速二人は所沢を目指す。なんだかこの日は道が空いていて狭山ヶ丘周辺に9:00には到着してしまう。今回は食べ物持ち寄りということで
開店直後のマミーマートに潜入!
ここで焼き鳥やコロッケ、ポテトサラダなどを購入していよいよ「グランブルー」さん宅へ向かう。
開店直後だったから買い物かごに入れてる最中にもどんどん新しいものが並ぶ(

事故や渋滞のない事を確認して岡崎を5時半に出発。 3時間半あるので今回はエコ運転に徹して110q/h縛りで東へ向かいました。
浜松SAでお土産を買うつもりが、入口に渋滞が起きてるのを見てスルーして次のPAへ。 ところがまだ開店してない… そこで次のPAへ向かい、開店時間の5分前に到着。 と思ったら、こちらは開店時間が30分遅い!?
「とても30分は待てないけど、土産買えないのも…」と悩んでいたら、店員さんがカギを開けてくれました! 想いが通じた?? とにかく助かりました♪
しかしその後まもなくして「相模湖〜相模原事故渋滞」の表示が… 最悪の場合は相模原から下道で八王子西を目指すつもりでしたが、結果的には約20分のロスで通過出来ました(汗

もう一度「来るなら来い!」大笑
時節柄、シャレにならんなと(笑)。まあ空母打撃軍も沈黙してたことだしまあいいか・
時間が早いので一番乗りか?と思いきや、「グランブルー」さんの奥様友人がお一人到着済み!何でも毎年一人でがっつり掘りに来るのだとか・・・
そして肝心のタケノコさんたちは

おおっ!豊作豊作!!パッと見ただけで10本は生えている状況。これは期待できる!
そうそう、これがいつもの状況です!
と、そこに[C.B]さん到着!
なんでも自宅を5:30に出発したのだとか!もちろんマシンはタントじゃなくてコンテ(笑)→詳しくはBBSにて

そう。2週続けてコンテです! 縛りの成果は23.5q/Lでした。
いらっしゃーい!

さて、今日はちゃんと仕事しよう!ということで

早速掘りはじめる。[C.B]さんは初心者と言うことでまずは平地を担当。「harry」さんと「ブラッディー」は玄人なのでやぶの中を担当(笑)
この日は良い天気で早々に汗だく!いつもここを守ってるグランブルーさんや奥さまは大変だよね。ご苦労さまです。
早速「堀った跡は埋めてね」とharryさんにご指導いただきました(汗

奥様友人も黙々と掘り続ける!          ちなみに開始後30分でこの本数(笑)
と、そこに

一番のプロ[Miya]さんと「サンバー象」さんが到着!マイ鍬とか持ってきて掘る気満々!
空母打撃群・・
さらに「こまさ」さん夫妻、[HOTO&Micky」さん、「イスチ」さん、「senchan」と続々到着!みんな頑張って掘ってね〜
私はお先に失礼!爆
なんせ「ブラッディー」は到着後15分で15本掘ったのでもういいでしょう!仕事はしたぞ
さて、みんなも今回は大豊作なので黙々と掘り続ける

「こまさ」さん、身重の奥様の分も頑張って〜!  やっぱりカールおじさんはすごかった!

いつもの小っちゃいやつ(笑)          奥様、ここにもありますわよ〜

風邪が完治していない[Micky」君も掘ります   お父さんも負けてません!

あっという間にこの収穫量!           ちなみにこんなのも掘れました![C.B]さんの身長を上回る高さ!

こういうのはsettaさん用にとっておいたんだけどね(

この手の食べられないものは藪の中に放置してきたので、実際は画像に写っている本数の倍はあったはず。
最初はもっと小さいのを掘っていたら、後ろから[カールおじさん]の「そこにある大きいのもネ♪」と悪魔の囁きが…
しかも20本近くはお持ち帰りした後!この後もどんどん収穫は増えてゆく

ということで11時には白昼宴会に突入!     レガシィのリアハッチってこうやって使うんだ・・笑

ZX
を思い出すね(
さて、今回は持ち寄りということでたくさんの食材が並ぶ

「こまさ」さんの奥様はたくさんのおにぎりとおつまみ数々を作ってきてくれた!ありがと〜、美味しかったです

「イスチ」さんからは恒例の崎陽軒シューマイ   [HOTO]さんからはバーミヤンの焼餃子

「harry」さんと「ブラッディー」からの焼き鳥とコロッケ  「グランブルー」さんの奥様お手製タケノコご飯おにぎり
 かんげき!
と、宴たけなわの12時に最後の参加者
[setta]さん到着!
いらっしゃーい!
8時ごろに「これから出ます。11時到着を目指します」とメールが来たのだが、GW初日に岡崎から3時間は無理でしょ(爆)
上り線だし大丈夫だろうと思ってたのですが、渋滞してましたね・・きっと飛べるんです(今回は飛ばなかったけど)
到着直後から散々突っ込まれて、挙句の果てに「まずは掘ってこい。10本掘るまで食べちゃダメ」と指示を受ける
しかし・・・・
食べ物はかなり底をついている(爆)

素直に収穫に向かう[setta]さん![setta]さんもタケノコ掘りは初体験ながら「取ったぞ〜」!お見事!
が、しかし・・・
ええっ!何もない!爆
うそうそ、これはちょっと雨がぱらついたので食べ物を一度屋内にひっこめただけ!ちゃんと[setta]さんも食事にありつけました(笑)
シューマイもおにぎりも、美味しく頂きました。
この日最大の注目はこれ

ん?ただの赤いきつねじゃん・・・・       ふたを開けてもこの通り!何の変哲もない赤いきつね
しかし・・・・
ん?ふた食べてる!?
[setta]さんお味は??・・・・あ・・・甘い!
実はこれ、ケーキなのだ!「こまさ」さんが秋葉原で買ってきてくれたもの!こんなのあるんだ〜
面白かった!
これはすごいよね。他のバリエーションもあるんだろうか?緑のたぬきとか・・

さて、14時半ごろになると急に空が暗くなり

雨が降ってくる!そういえば雷雨の予報があったな・・・しかしオジサンたちはめげずにガレージ内でしゃべり続ける(笑)
車の話していると時間も忘れるし天気も忘れる(爆)

完全に忘れて真面目な話なんかもしてました。

幸いにも雨はすぐに上がり(まあ予定調和だが)、15分後には再び太陽が!・・・ちなみに暑い(爆)
額も頭頂部もほんのり焼けました。


ということで15時過ぎ、次の雨が来る前に帰宅しようということで解散となる
この日は車で来た人も多かったので酒を飲んでダメになる人は・・・「ブラッディー」と「グランブルー」さんくらいしかいなかった(笑)

今回は飲んでるのが私とブラさんとイスチさんくらいだったかな。

かってに盛り上がってました。すみません・・

「senchan」は今回アバルトで!          [HOTO&Micky]さんは155で!
前回はかな〜〜り酔っぱらっていたお二人だったが、今回はシャキッ!笑
しまった・・・他の人の帰宅シーンを撮り忘れた・・・
最後まで残ったメンバーも16時に解散!
[setta]さんはこの日大井町に宿泊するとのことで品川まで「イスチ」さんを送ってくれることとなる。
ちゃんと送りましたよ!

品川駅まで送ってもらいました〜ありがとうございます!久々の首都高も楽しかった!
[C.B]さんは奥様のご実家のある八王子へ。
「こまさ」さんは自宅に向けて出発していった
お疲れモードだったけど大丈夫だったかな?
「ブラッディー」は帰路も「harry」さんに同乗させてもらって17時前には自宅到着!帰りも道が空いていてスイスイ!
「harry」さん、ありがとうございました〜
お疲れさまでした!

ここに前代未聞のタケノコ掘りリベンジマッチは終了したのであった。
これで「グランブルー」さん宅の裏山も来年まで大丈夫だろう


頂いたタケノコはその日のうちに米ヌカも何も使わずにアク抜きして、翌日、まずは姫皮部分をメインにスライスしたものにツナ缶と酢醤油でマリネっぽく和えたものを冷奴に乗せて、新玉ねぎのスライスとかつお節散らしていただきました!

番外編「今日のクルマたち」

キムの化身に犯される4C()と、senchan&setta
グラブルチンクと2ショットは貴重かも?

編集後記

隔週でのタケノコOFF、「グランブルー」さん&奥様、本当にありがとうございました。
でもあの大豊作を放っておいてしまうととんでもないことになってましたね。まさに趣味と実益の両立、いいイベントだ!
来年もよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
みなさんのおつまみやグランブルーさん奥さまのおにぎりも美味しかった!ごちそうさまでした!
しっかし前週岡崎で集まった4人が翌週所沢に集結するってさすがSpirits的機動力!笑
今回も楽しかった!ありがとうございました〜


今回はお子様が[Micky」君しかいなかったので、タケノコOFFにしては超スパルタンなイベントになりました。
これはこれでまた面白い!
雨がちょっと降ったものの、今回も晴天に恵まれてよかったですね〜
また[setta]さんと[C.B]さんの中部支部のお二人は遠方からの参加お疲れ様でした〜
  また来年もお会いしましょう〜

ほんと、遠方からの参加、ありがとうございました。
この日は豊作だったんですが今シーズンを振り返ってみるとやはり出量は減っているようです。竹やぶの管理としては良い状況なんですが来年は適切な時期に開催できるようにしたいと思います。
あ、毎度の差し入れ、ホントにありがとうございました。

皆さんお疲れさまでした。筍は帰宅してからおいしく頂きました。
またタイミングが合えば参加したいです!!

本当にグランブルーさんは当然の事、皆さんありがとうございました! 持ち帰ったタケノコは早速義母がアク抜きして、美味しくいただきました♪ わがままを言わせてもらえば、来年も連休時期に企画して頂けると嬉しい〜

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー