Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

Special OFF Report

赤い弾丸号世代交代!

201779、7月16日:参加人数 累計4台4名

7月9日メンバーリスト>

AlfaRomeo GTV 2.0tb CORCE Serial No.8(harry)赤い弾丸1号

HONDA S660(MAK)

AlfaRomeo 155TS16V(ブラッディー)

7月16日メンバーリスト>

AlfaRomeo GTV 2.0tb CORCE Serial No.2(harry)赤い弾丸2号

HONDA S660(MAK)

AlfaRomeo 155TS16V(ブラッディー)

同乗参加(felicity)

OFF会報告(本編)
By
 ブラッディー
主役のチャチャ By harry

2年前、「どうしても916アルファが欲しいんだ〜」と新車購入したWINDをかなぐり捨ててアルファ乗りに復帰した「harry」さん。
あれから数々の初期化やモデファイを繰り返して、「赤い弾丸号」ことGTV CORCE No.8との蜜月を楽しみつつあった。
ところが・・・6月某日に世田谷の「コレッツォーネ」にふと立ち寄ってしまったとき、そいつはいた!
そこにいたシリアルナンバー2号と言う超貴重個体のGTV CORCEを試乗してしまったとき、「harry」さんの頭の中にはこんな言葉がよぎった(あくまでも想像だが)・・・「ああ、俺が乗るべきはこいつだ」
悩むこと2週間ほど、「harry」さんは決断してしまった。なんとCORCEからCORCEに乗り換えるという途方もない決断を!
かくして7月9日、2年間の蜜月を過ごしたNo.8赤い弾丸1号とのお別れ、そして7月16日、これから永遠の友となり続けるであろうNo.2赤い弾丸2号との蜜月が始まったのであった。
その別れと出会いの場に立ち会ったのは「ブラッディー」と[MAK]さん!
正式OFF会ではないものの、その感動の瞬間をレポートしてみることとする。

7月9日(日):AM10:00:ブラッディー自宅出発〜コレッツォーネ〜赤い弾丸1号とのお別れ

この日は「赤い弾丸1号」ことシリアルNo.8とのお別れの日。帰りの足のことを考えて「ブラッディー」が伴走することとなっていた。川越出発は午前10時。いつものように「ブラッディー」宅前のコンビニで待ち合わせる!毎回お世話になります!いえいえ!

「赤い弾丸1号」と「にょろ吉」のツーショットも見納め!

「harry」さんはもちろんこの日のために「赤い弾丸1号」を洗車済み!ぴかぴかだ!
しかし、モデファイした内装やホイールなどは「赤い弾丸2号」に移植するため既に取り外されている。寂しいなあ〜
集合した2台は一路世田谷の「コレッツォーネ」を目指して出発!川越インターから関越自動車道に乗る。
・・・と、その時「ブラッディー」に[MAK]さんから連絡が入る!・・・
「お別れOFF、何時ごろ出発しますか?」
「もう出ちゃったよ〜。でも川越市内にいるけど」
「げ!早い!でも追いかけます〜」
ということでGT、WINDと過去2世代「harry」さんの愛機お見送りに同行した[MAK]さんが急遽現地集合することとなった!前日、出張でタイからの帰ってきたのが午前0時だったのにタフな人だ!
これは嬉しかった!

関越自動車道に乗った2台は一路練馬へ向けて疾走!練馬から環状8号線に入って南下する。
環状8号線では用賀手前で若干渋滞に嵌まったものの、空いている車線を目指して縦横無尽攻撃(爆)
ま、16年も一緒に走っていると息もぴったり(笑)
川越から「コレッツォーネ」までは1時間ほどで到着!

最後の「harry」さんドライブを終えた「赤い弾丸1号」と、2台を出迎えた「赤い弾丸2号」!
「赤い弾丸2号」に関しては納車OFFの際にじっくり紹介するとして、早速店内へ・・・
というのも・・・この日の東京の最高気温が34℃!暑くてたまらん・・・すみません、また晴れすぎました(爆)

店内では「赤い弾丸1号」の書類関係の引き渡しと共に、店長さんとの楽しい会話!
でも、この時「harry」さんはまだまだ悩んでいることがあったのだ・・・それは希望ナンバーにするかどうか!
銀スパ以来、「harry」さんは一貫して希望ナンバーを継続してきた。今まで5台連続!今日決めないと希望ナンバーにはならないらしい・・
・・・大いに悩んでくれたまえ・・・
さて、[MAK]さんを待つ間に「ブラッディー」は「コレッツォーネ」店内の展示車を散策して回る。
まあ、希少車の多いこと多いこと!

もはや値の付かない850スパイダー!       ジュリアスーパー!

フルビアっすよ!                このアバルト超かわいい

ジュリエッタスパイダーだし・・・        3200GTが268万円かあ〜

ガヤルドは迫力あるよね〜!しかもスパイダー!  モンディアルも少なくなりました〜
屋内展示は他にもあるんだけど、まあ次の機会に!4Cとかマセのクーペとクアトロポルテ、F355がいました
ここは比較的マセラティが多くて、特にシャマルはここで買ってまた戻すらしい。
最近旧いシトロエンが増えてきたけど、メンテは以前専務に紹介したシャチョーのところに出しているとか。

そして屋内のみならず屋外には

なんとテーマ8.32がいた!10年ぶりに見た!    げ!アルピーヌV6ターボだよ!
他にもアバルト695SSトリビュートフェラーリが2台も売りに出されていた!445万っすよ!
とカンカン照りの暑い中、「ブラッディー」が熱く騒いでいると

[MAK」さんが到着!時刻は12時。なんと愛機をディーラーから引き取ってから、首都高をかっ飛ばしてきたらしい!早速「harry王子」と握手!
やっぱり「harry」さんの愛機引退式には出演しなきゃ!とのこと。もちろんOPEN全開で走ってきたので暑さはピークに達していた!
感動。MAKさんありがとう!
「コレッツォーネ」でアイスコーヒーをごちそうになりながら、次週に迫った「赤い弾丸2号」の納車OFFの話に花が咲く。
「harry」さんは店長に納車時のリクエストをお願いする。それは・・・
「赤い弾丸1号」と「赤い弾丸2号」を並べて納車にしたいというもの!おおっ!これは期待度100%!実車を目の前に「間違い探しゲーム」ができるぞ〜!
さらに懸案の希望ナンバーに関しては、[MAK]さんがとどめの一言!
「5台も乗り継いだんだから、ここは希望ナンバーにするでしょう!」
ということで希望ナンバー決定!(笑)
本当は今回希望ナンバーはもうやめようかと思ってたんですけどね。結局色々考えるのが面倒になって(
時刻は12時半、ここに「赤い弾丸1号」のお別れ式は無事終了。
最後に3台並びで撮影!
帰りは[MAK]さんも環状8号線〜関越で川越に向かうことに
ランデブーで行くぞ
環状8号線沿いで食事しようか?と言う話になったのだが、ちょうど食事時だったこともあってそのまま川越まで走り切ってしまうことにする。
「ブラッディー」は関越自動車道では軽自動車であるS660のリミッターを考えて、速度を抑えめに走ったのだが・・・なんとあっさり抜かれてしまった(笑)[MAK]さん曰く、「馬鹿にすんなよ〜」・・・失礼しました〜(爆)

高速撮影By「harry」さん!
川越到着は13時半。「harry」さん宅近くのデニーズで遅いランチを3人で食べ、1時間半ほどクルマ談義をして解散したのであった。
最後に会計する際にレジの女の子が「個別会計」の意味を理解できず、「俺らの言ってることわかる?」と「ブラッディー」が突っ込んだのだが、その後駐車場精算する際に[MAK]さんが駐車位置番号を「20番」なのに「26番」を押してしまって「harry」さんから「俺らの言ってることわかってる?」と突っ込まれる。
みんな暑さで頭が変になってきていたらしい・・・笑
ここに「赤い弾丸1号」のお別れ式は無事終了したのであった。

寂しいけどこんなに楽しい愛車とのお別れもなかなか味わえない(
ありがとう!

7月16日(日):AM9:00:harryさん自宅出発〜コレッツォーネ〜赤い弾丸2号納車式

いよいよ「赤い弾丸2号」の納車の この日は、前週よりも1時間早い9:00に待ち合わせ。「harry」さん宅近くのコンビニから一路世田谷を目指す!
しかし、この日の渋滞は半端じゃなかった!3連休の中日と言うこともあって環状8号線は大渋滞。高井戸あたりから用賀までほぼノロノロ・・・
実は前日、「ブラッディー」に「felicity」さんから連絡があり、「納車式に参加したいので上野毛駅近くで拾ってほしい」とのこと!
んで、前週の所要時間から割り出して9:30には自宅を出られるようにしておいてほしいと伝えてあったのだが、実際に上野毛に到着できたのは1時間遅れ!但し・・・「felicity」さんから「おはようございます」の連絡が来たのは10時!!渋滞してなかったら絶対に間に合わないじゃん(爆)

環八沿いで待つfelicityさんをピックアップする素早さは半端ない!笑
確かにF1のピット作業並みだった(爆)
(画像提供「harry」さん)
ブラッディーさんドライブで快適に等々力へ!

ということでコレッツォーネ到着!挨拶もそこそこに「赤い弾丸2号」の元へ!
ん?どっち?(爆)
もちろん左が「赤い弾丸2号」で右が「赤い弾丸1号」
ナンバー隠してあるのだが、もちろんナンバーも例によって例のアレ!
では、間違い探しゲーム行ってみよう!

2号はカーボンボンネットでスリット付、1号はノーマルボンネットでスリットなし。グリルも金属メッシュと樹脂スリットと言う違いがある!

ボンネットサイドスリットの有無も違う!2号のクワドリエンブレムはこの後外したので全く同じに!
ホイールは元々の1号用17インチにこの日履きかえるとのこと

ピニンファリーナエンブレムも違う!左の2号の方が純正品。1号はマセラティ用エンブレムに交換してあったのだそうな
片方なかったので自分でマセ用を買って貼りました()純正オリジナルは絶版なのです

リアから見た感じはほぼ同じ!

2号のシリアルナンバーは002、1号のシリアルナンバーは008!
要するにボンネットが違うだけって話・・笑

おっと!ドアロックピン交換しておこう!     エンジンかけてコンディションチェック!
ちなみにこの日の最高気温、155の室外温度計で40℃をマーク!また調整効かない晴れを提供してしまった・・・

カーボンボンネットがスパルタンでいい感じ!   2リッターV6ターボエンジンもアイドリング一定でGood!
新旧「赤い弾丸号」と記念撮影!
「赤い弾丸1号」さようなら〜!2年間お疲れ様
「赤い弾丸2号」これからよろしくね〜
コレツィオーネから納車お祝いで薔薇をもらいました!(画像提供「harry」さん)
ということで時刻は11時半!これから「harry」さんは春日部のアルファ・デポへ行って「赤い弾丸2号」へのパーツ取り付けを敢行することに。このくそ暑い中を単独で行かせるには若干の不安があった「ブラッディー」であるが、アルファ・デポでは[MAK]さんが迎撃するということで信頼性あふれる国産新型車に後は託そう!笑
気を付けて行ってらっしゃーい!
納車おめでとう!
ここに2週間連続「赤い弾丸号新旧交代式」は終了したのであった。
暑い中ありがとうございました!

12:40:アルファデポ

渋滞情報が出ていたもののコレツィオーネから目黒通り→首都高→東北道と順調に流れ、20分程で岩槻に着いたが、その先R167km40分!
ようやくMAKさんの待つアルファデポに到着。
(
画像提供MAKさん)
お待たせしましたー!

そして
(
画像提供MAKさん)
主治医によるじっくり視姦タイム・・・
隣で見ているharry、何を言われるかドキドキ・・・
1
号と同年式なので今後調整する箇所はあるものの、かなり良い個体とのお墨付きをいただき安堵、、
丁寧にチェックしてもらえるのは本当にありがたい。
(画像提供「harry」さん)
早速ホイールを外し、自前のホイールに交換。
実は前オーナーがハブスタッド+スペーサーを装着していたのは購入前にチェックしていたんだけど、外してみると超ロングスタッド!
このOZホイール、ハブの厚さがかなりのもので、更にスペーサーをかましているので仕方ないところなんだが・・車体重プラス走行負担の為かスタッドが微妙に曲がってる!
等々力から春日部までの道のりで何となく重い感触があったんだけど、重いのはOZホイールのせいだけじゃなかったのか??
これは危ないということで、4輪全てのスタッドを外しにかかるが・・
&緩み防止剤&曲がりで作業難航、、
結局20本を外すのに2時間強!
主治医に苦労をかけてしまった・・

作業中、雲行きが怪しくなってきたところでMAKさんが帰宅。
暑い中ありがとう!
入れ替わりにGTV乗りのGinoさんが遊びにきてくれました。

そして全ての作業が完了!
(画像提供「harry」さん)
記念の5並び!
(画像提供「harry」さん)
相棒よ、これからよろしく!

 

編集後記

「harry」さん、納車おめでとうございます!しっかし・・・全く同じマシンを乗り継ぐという選択肢はなかなか思いつかないかも!
「赤い弾丸1号」との蜜月も楽しかったでしょうが、「赤い弾丸2号」とはもっと楽しい日々が待っていると信じます!
末永く楽しんでくださいね〜〜

都合3台目の916となりました。
こういう展開になるとは思わなかったですが、「今乗っておかないと乗れなくなってしまうクルマに乗る」というスタンスを続けられるだけで幸せだと思います。
そこにみんなの支えがあることは更に幸せなんだなと。
1
号引渡から納車までをお付き合いいただいたブラッディーさん、
コレツィオーネとアルファデポに同席いただいたMAKさん、
急遽乱入してくれたfelicityさん、
影で支えていただいたみなさん、全てに感謝します。
みなさんのお陰で感無量の引渡と納車式になりました。
これからまた色々あると思いますが、楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました!
(画像提供「harry」さん)

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー