Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第506回Spiritsイベント

小江戸ビアガーデン2017!

2017813日:参加人数8

晴れ男のいない4年目の今年の天気はいかに?今年はちょっと小規模ながら、定番ネタに新ネタを加えた恒例の小江戸ビアガーデンOFF 

<メンバーリスト>
るしふぁ&623SOU(幹事)
イスチ
ルッソ
レッド
harry
さとだん(「るしふぁ」ご近所さん)

OFF会報告(本編)

By るし
チャチャ#1 By harry
チャチャ#2 By レッド

気が付けば早くも4回目の小江戸ビアガーデン。毎年波乱万丈の天候となる本イベントに今回はスーパー晴れ男が不在。「嵐を呼ぶ男」は今年も本領を発揮したのか?恒例の手料理大会&「レッド」さんお誕生祝に加えて、新ネタも披露された今回。真夏とは思えない気持ちよい夕涼み屋上ビアガーデンで夏休みのまったりとした一日を過ごしたのであった。
では今年の6時間耐久の飲み会をレポートしてみよう!

6:0014:00 「るしふぁ」宅 

前日のうちにビアサーバーは準備完了。遠足の前の日は眠れない、そして当日は早起きしてしまう。そんな感じで当日は6時起床。まだ何もすることがないのにそわそわ。
朝食後さっそく恒例のローストビーフに取り掛かる。今年は奮発して国産黒毛和牛にしてみた(決して去年馬刺しに全部持っていかれたのが悔しかったわけではない・・・)。焼き加減、余熱の入れ方も今回は完璧!!

確かに今年のローストビーフは絶品でした。後日行った東京プリンスホテルのビュッフェのローストビーフより旨かった!
623
がスペインオムレツをつくるというのでキッチンを明け渡して、続いてテーブルとビアサーバーのセッティング。今年は10L樽を念の為2つ準備。プールもセッティングしたもののチビは「入らない」。相変わらずへそ曲がり。
セッティング完了

ここでいったんお出かけして恒例のお誕生日ケーキを買いに行く。戻ってきて今度は鯛と鰹のカルパッチョ。思いつきで鰹は青ネギとサラダ菜とあわせてサラダ風に。
2
品しか作っていないけど3品に見える?
ローストビーフとスペインオムレツめっちゃ美味しかった!持参した鯛の柵はカルパッチョとダブってすみません()やっぱり来年は自作でいこうかな
毎回手の込んだおもてなしありがとうございます。
どれもおいしゅうございました。

14:30 「るしふぁ」宅 

そうこうするうちにharryさんから呼び出し。迎えに行くと荷物が重いから車で来たので車を置きに帰る、と。重い荷物の秘密は後程。

2
時半前後に全員集合、さっそくいったん家に帰ったharryさんを待たずにカンパ〜イ!!

今年はビールサーバーが不調で泡ばかり出てくる。
それでもめげないメンバーは、泡と中身が9:1だとか8:2だとかで誰が一番上手く注げたかを競い合う! 何でも遊びに変えてしまうのがSpirits流。


ルッソさんからはお手製カレー風味のラタトゥイユ、レッドさんイスチさんからはいろんなお惣菜の差し入れ。
毎回みんな手作りのおつまみを持参してくるので私も手作りのお惣菜を用意。
とは言ってもお店の人の手作りではあるが(爆)

 
ほどなくしてharryさんも合流して白昼宴会開始。日差しも強くなく、涼しい風に吹かれておっさんたちの宴会は進む。 いや〜快適! 次回は直線距離1kmのあかまんさんのマンションまで流しそうめんをやろう、などと意味不明のネタで盛り上がる。

そうなるとテンションが上がってくるのがこの人。謎のテンションではしゃぎはじめ、入らないといっていたプールにも飛び込む。こいつが元気になるということは・・・
やばい、雨雲が出てきた(
 やっぱりね!

16:00 西瓜割り大会! 

一瞬ぱらぱらときたものの、大事には至らずプールを囲んでみんなでのんびりムード
(
ひとり黄昏るharryさんと無駄に元気な子供

曇ってた割に視界が良い日でずっと遠くを観てました。スカイツリーも見えるなんて初めて知った!
ここで始まったのが西瓜割り!harryさんの重い荷物とは西瓜一玉!これをみんなで割ってみることに。

よく考えると今までスイカ割りしてなかったのが不思議だよね。重いからか(
なぜか西瓜に対抗心を燃やすイスチさん。

いや、チビは本気ですけど・・・ほんとに割っちゃいますよ。なんか増えてるし(苦笑

酔っぱらいのおっさんだけあって西瓜割りの前の目隠しぐるぐるの時点で駄目駄目…
気持ち悪くなりました

当然ながら結果は…
みるみるマットが穴だらけに(笑 

レッドさんが2度目挑戦でジャストミート!適度な切れ目が入ったところでチビが仕上げて大満足!!
なぜか目隠しをかたくなに拒否するSOUくん(爆)
さらに食べてみてびっくり、甘〜い!!割ってよし、食べてよし!!

よく考えると今までスイカ割りしてなかったのが不思議だよね()これは恒例にしても良いよね〜

ここ数年で一番の甘いスイカでした。

17:00 スロットカーGP&恒例のお誕生会・・・ 

西瓜でおなかが膨れたところで室内に移動。お次はこちらも新ネタのスロットカー大会。
コースはなんとなく富士スピードウエィ
マシンはF1からラリーカー、カーズのキャラクターが勢ぞろい。
当然だが車高の低いフォーミュラーは走りやすく、箱系は安定しない。しばし練習走行のあと20週の予選タイムアタック。当然みんなF1の奪い合い(やっぱ負けず嫌い・・・)
これ意外とコツが要るよね。ちょっと欲しくなった、、笑
予選結果
1.
るし      2.92
2.SOU       3.26
3.
イスチ     3.29
4.harry     3.32
5.
レッド     3.35
6.
ルッソ     DNS

レッドが最初にアタック。まだ路面にラバーが乗ってなくてグリップが悪かったから5位でした。(爆)
地元勢が貫録のワンツー(当たり前か)
ちなみにルッソさんのDNSの原因はいつものこれ。
ということで6位確定。
決勝前にharryさんが帰宅するというので急遽恒例のバースデーセレモニー。今年はちょっと大人っぽいケーキにしてみた。
ネームプレートも車の柄。
おめでとうございます 毎回ありがとうございます。感謝!
harry
さんが帰宅したので予選5位のレッドさんが繰り上げで3位のイスチさんと表彰台争い。イスチさんがカーズを選択、レッドさんの圧勝に終わる。
カーズは重心が高くてコースアウト連発(爆)
そして注目の決勝は、この男が大人げなく息子を蹴散らして会心の笑み!!

ほんとまったく手加減ナシなパパです(笑)本気で喜んでいる所が笑える。
最後に目を覚ましたルッソさんが特別レースで623と対決。こちらは終盤逆転しルッソさんの勝利に終わる。でも6位だけど。

レッドさん撮影の走行写真、早くてチビ○ろサンボのトラのバターみたい(笑 
その後私が持参したインディー500のブルーレイ鑑賞。
琢磨以外知らないだろうに、SOUくんは画面に夢中。
レースなら何でも食いつく(笑)すごいDNAだな。

更に19時ごろには去年も参加して熱い車トークを繰り広げた「さとだん」が小笠原土産のお酒持参で登場。これがほのかな甘さで絶品。
食後酒代わりにくいくい進む。
このころになると、るしさんのカメラで私が写真を撮ろうとすると「なんでパッパのカメラをレッドさんが使うの?」とSOUくん。私が写真を撮るのを全力で阻止。よって写真がありません。
るしさんのカメラはAI化できないのね。

そんなこんなで8時を過ぎたあたりまで宴会は続き・・・チビがそろそろ眠くなり始めたところで無事終了!
意外と遅い時間までやってたのね〜
ろくに片づけもせずバタバタと帰ってしまいました。すみません。

編集後記

勢いで始めたイベントも今年で4回目。今年は雨もなく、炎天下もなく、ある意味穏やかで過ごしやすかったですね。新ネタもできたし、来年のネタ(流しそうめん)も決まったし楽しみ、またよろしくです。毎年お盆の入り口にやるのですが、翌週がボッサだし、帰省等あって参加できない方も多いので、来年は少し前倒しを検討します。(片づけを考えると土曜日がいいけれど、準備を考えると日曜が良い・・・笑)

るしさん、623さん、SOUくん今年もお世話になりました。みんなで気軽に集まれるって良いよね〜。うちでやっても良いけどクソ暑い()
みなさんお手製ツマミも美味しくいただきました。ごちそうさまでした〜!
来年はスイカと素麺ですね!前倒しも良いけど梅雨明けにしてね(

毎回素敵なおもてなし、ありがとうございます。くつろいだ時間を楽しめました。すっかり定番化したこのイベント。来年も楽しみです。

back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー