Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第562回Spiritsイベント

モーニングショット令和元年!

2019年12月31日:参加台数6台7名 「ブラッディー」155の走行距離は450q

走行ルート

川口P.A.-首都高川口線-中央環状線-葛西JCT-東関道-宮野木JCT-京葉道路-千葉東金道路-白里海水浴場駐車場(モーニングショット)-県道30-千葉の県道をくねくね-国道465-亀山ダム-房総スカイライン-鹿野山九十九谷展望台-再び千葉の県道と国道をくねくね-美味処すず木(昼食)-道の駅オライ蓮沼で解散

 <メンバーリスト>

メルセデスA180(レッド):幹事だったが風邪でダウン・・・DNS

ポルシェボクスターS(つっじー)
: 川口集合

アルファロメオ156GTA(チャチャ):川口集合

アルファロメオ156V6(ルッソ):川口集合出来ず、白子海岸集合できず、亀山ダムで合流

ルノールーテシアZen(ともとも):川口集合、九十九谷で離脱

スバルレガシィツーリングワゴン(Miya&サンバー象):川口集合、高谷までお見送り参加

アルファロメオ155(ブラッディー):川口集合

ツーリング報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By つっじー
チャチャ#2 By レッド
チャチャ#3 By Miya
チャチャ#4 By チャチャ
チャチャ#5 By ともとも

年末恒例の房総モーニングショット!今年も例年通り12月30日に開催!
ところが例年幹事の「ブラッディー」の愛機「にょろ吉」が不調入庫していたこともあって、なかなかイベントスレッドが立てられずにいた。
そこへ救世主が登場!「レッド」さんが幹事を引き受けてくれたのだ!これで恒例イベントが無事に開催できる運びに!
忘年会の帰路「レッド」さんから提案が有り「チャチャ」もそれに乗る事で決まりました。
そして「にょろ吉」も無事に復活したことで、参加台数も5台と昨年を上回る台数に!
ルートはほぼ昨年を踏襲したが、モーニングショットの場所は、より海に近いところで撮影できる白里海水浴場に変更!
ところが・・・なんと前日になって幹事の「レッド」さんが風邪でダウン!
不覚...深く反省!いや〜これにはビックリ!なんと急遽幹事は代役「ブラッディー」に託されることとなった。
雨天が心配された今年のモーニングショットは、他にもいろいろなアクシデントもありながらなんとか無事に敢行された。
では令和元年最後のツーリング模様を早速レポートしてみよう!
 

 AM3:30ブラッディー 宅出発〜 川口P.A.〜白里海水浴場

「ブラッディー」は前日20時半に就寝したにもかかわらず23時半に起床してしまう! 全然眠ってないぞ!しかも目覚めてみるとなんだか体の節々が痛いしだるい・・・熱を測ってみると、37℃?微熱が治らないんだよね〜
ま、走れば治るか!と安易な気持ちで考えながらF1総集編を見ていたらあっという間に時刻は3時!やばい、出発準備だ!
歳取ったなあ(汗)
みんな一緒!
ということで自宅出発は3時半。この時間ならば道は全然空いているので、「ブラッディー」は4時には集合場所の川口P.A.に到着してしまった。
実はこの日のこの時間、外気温は6℃。意外と暖かい?コーヒーなどを飲みながら待つこととする。
4時15分ごろには「つっじー」さん、[Miya&サンバー象」さん、「チャチャ」さん、「ともとも」さんが続々と到着!
空いていて出発からたったの25分で到着でした!
ところが・・・「ルッソ」さんが来ない。するとLineが
LINEの着信音を聞いた瞬間に「嫌な予感がする」と発した「ブラッディ―」さんが面白かった。
「たいへんです。川口じゃんくしょんを通過してしまい、いま三郷西です。すいません、先に行ってください」(原文のまま)
相当焦っている模様(笑)
2日前のママチャリ作戦会議の時に、川口PAの入口は左側の料金所を通らないと入れないということを失敗経験者のたなボタさんからレクチャーされていました。
しかし、そのもっと手前で間違えるとは(汗)
harry
さんの失敗経験も生かさないといけなかった(爆)

仕方ないので第2集合場所の白里海水浴場駐車場で落ち合うこととして、その旨をLineをで伝えて我々は出発することとした。
ちなみにこの話はさらに続く。

4時半の川口はこんなに暗い・・・集合の5台はこのメンバー
例によってMex-iの前で記念撮影!
Miyaとサンバー象は、自宅出発4:10()。交通量の少ない時間なので、アッという間に新井宿ランプへ。ここを上がると安行料金所なので、ゆっくり通過。右側でトラックと156が交錯!あっぶなぁーい!!
チャチャさん気を付けてね。
ママチャリ作戦会議の時、あそこは一番左のレーンを通らないと危ないって話していたんですよね。皆さんもお気を付けください。
ドラレコからの切り出し画像
(画像提供[Miya]さん)
「チャチャ」は川口PA手前の料金所を右側のレーンで通過してしまい、慌てて左側にあるPA入口に向かったのですが、これが殆ど走行レーンを横切る形に。見事にトラックを急停車させてしまいました。やっちゃった〜と思いながらPA入口を見るとそこには黄色いレガシィが...。完全に愚行を目撃されてしまった。いや〜危なかった、以降気を付けます。
今回はお見送り参加の[Miya]さん以外にトランシーバーを配備。でも20年以上使っている「ブラッディー」のトランシーバーは所有している5台中まともに使えるのは3台のみ。バッテリーパックの通電不良が酷い。ちゃんと整備しろよ>俺

ツーリングの度に言ってる気がする(笑)

まずは「つっじー」さん、「チャチャ」さん、「ともとも」さんに先行してもらい、[Miya]さんと「ブラッディー」が追い上げながら高速撮影するといういつもの技を行うことにする。
今回は暗すぎるので「ブラッディー」はストロボをONにして撮影を敢行してみることとした。ところが・・・
シャッター押してから実際に撮影するまでのタイムラグが1秒!
このコンデジ・・・ダメだ・・・
「ストロボ使うよ」と宣言してたのに灯かないから“アレっ”と思ってたらそういう事だったんですね。
ということでストロボをOFFにして再度トライしたが、成功したのはサイドからのモノばっかり
高速撮影は久しぶりなのと暗い中なので少し緊張しました。

「チャチャ」                  「ともとも」
[Miya]
かろうじて前からのショットで何とか撮影できたのはこれ

「つっじー」                  [Miya]
撮影隊に徹してくれている[Miya]さんのレガシィを成功できたのは良かった!でも暗いとこのコンデジはだめだ・・・

では[Miya]さんの車の後部座席から「サンバー象」さんが撮影してくれた画像を紹介!

「ブラッディー」                「つっじー」

「チャチャ」                  「ともとも」
特派員NEWSには、湾岸線の写真をアップしたのですが、安行PAC2中央環状線での写真も(画像提供[Miya]さん)

「ブラッディー」

「つっじー」

「チャチャ」

「ともとも」
[Miya]

さすが!ありがとうございました!
雰囲気ありますね〜
デジイチは明るさが違うよねえ〜。でも「サンバー象」さん、かな〜り苦労していた模様で、撮影するのにかなり時間がかかっていたのが印象的。
ウチのミラーレスも暗い所が苦手なので、ピントが合わず苦労していました。今度は、サンバー象にデジイチを練習させるか、ヤツに運転させて自分でデジイチ使う様かな。
なかなかこちらもタイミング合わせられませんでした…。

5台の隊列は前に後ろに順番を入れ替えながら高谷JCTまで走行。高谷JCTでお見送り参加の[Miya]さんと別れる。
圏央道が通ったからできる技!
外環が湾岸線につながったので、高谷〜外環で戻れる様になりました。ただ、高速料金は6倍も!ちょっと考えちゃう。。

今回は「定速走行」を心がけたので隊列が離れることもなくいたってジェントル!高谷までは80km/h制限、それ以降も100km/h制限を心がけていた。う〜〜ん、大人になったな、Spirits(とこの言葉は後程覆る・・・爆)
確かにこの時は“今日は大人しいな〜”と思ってました。おかげでついていけました笑。

例年よりも30分早い行動なので高速もガラガラ!よって、例年だと東の空が明るくなってくるのが綺麗に見えるのだが、今年は真っ暗・・・まあ曇っているというのもあるが、ちと早すぎか?

ということで第2集合場所の白里海水浴場に到着したのは6:00!速すぎだろ?>「レッド」幹事(爆)
だってこんなに真っ暗ですぜ〜
速すぎはあなたたちです(汗)30分違うとこんなに道が空いているのね。来年は5時集合に戻しましょう。
真っ暗過ぎて少し怖い雰囲気でしたね。
ちなみにこの時、先行しているはずの「ルッソ」さんがこの場にいなかった。
この時も“予感”はしてましたよね。まあ途中で時間つぶしでもしているのだろうということで、各自車内に入って暖を取りながら日の出を待つこととする。ちなみに日の出の時間は6:47.例年より暖かいとはいえ、47分も外で待っているのはさすがに寒い。
日の出まで15分に迫ったころ、「ともとも」さんが「にょろ吉」の窓をたたく。
「ルッソさん、なぜか市原S.A.にいるそうです。メッセンジャーで連絡したらそのように帰ってきました」
ええっ!全然違い場所やん!どこをどう間違ったらそうなるんだか・・・
集合場所までどう案内していいか迷ってしまいましたよ〜。
仕方ないので、こちらの本体は7:15まで白里海水浴場で撮影後、亀山ダムに向かうと「ブラッディー」からLineで連絡。
すると・・・7:00頃に
「すいません。日の出にはまにあいません。いま。高滝湖paです。時間過ぎたら出発してください。よろしくお願いします」(原文のまま)
地図で調べてみると高滝湖P.A.は圏央道の千葉山中にあるS.A.で、亀山ダムからかなり近い。ならば亀山ダムに直行して欲しいとLineで返したが・・・「ルッソ」さんの反応はなかった。
川口で打電したLineにも「ルッソ」さんの反応はなかった。大丈夫か?そしてこの話はまだまだ続く・・・・

 

 AM7:00白里海水浴場〜 県道30号線〜千葉の県道をあちこちくねくね〜亀山ダム〜房総スカイライン〜鹿野山九十九谷展望台

さて、6:30を回るとあたりもだんだん明るくなってくる。すると周囲の光景もだんだん判明してくる
元旦にはこの海岸でお焚きあげがあるらしい
夜明け前の画像(画像提供「つっじー」さん)
これは幻想的ですね〜


この日の天気予報は雨!(ちなみに前日[MAK]さんは洗車しました・・・爆)
タイミング見計らった?
でもこの時点では晴れ間もちょっと見えるくらいで何とかモーニングショットできそう。
と言うことでクルマを最も海岸寄りの駐車場へ移動!朝日はさすがに拝めなかったが、ちょっと朝焼けと一緒に撮影!
朝焼けをバックに
右から
正面から
左から
天気は残念だったけど、ここのシチュエーションは最高だね〜
白波をバックにクルマの撮影ができるところはそうないかも。ぜひ朝日を一緒に撮影したいものだ。来年リベンジかな?
ほんと!海が近くていい場所です!
良い場所でしょ!でも去年と1台もかぶっていないのが笑える。
もっと奥側に陣取ってなるべく看板から離れた所でね!
是非よろしくです!
さて、ここからは一気に亀山ダムに向かうこととする。ところが問題が一つ・・・
実は今回のメンバー、昨年の房総ツーリングに参加しているのは「ブラッディー」のみ。そして「ブラッディー」は昨年「レッド」さんのルーテシアに同乗だったのだ。ということは・・・道を覚えてない(爆)
ええええ〜
んじゃ、ナビだな・・・
スマホの・・・(核爆)
誰一人として車載機のナビを使っていない・・・。んで、Googleか?Yahoo!か?で議論したところ、Googleはとんでもない道を案内する可能性が高いということで、Yahoo!さんを信じることとした(爆)
んで、先導するのはYahoo!ナビを愛用している「つっじー」さんに決定!「ブラッディー」は最後尾を受け持つこととした。
愛用という訳では無いのですが、とんでもないルートは選ばないかと思いました
私もYahooですがちょっと操作慣れてなくて…。

ということでこの隊列で出発!まずは県道30号線を南下して一宮付近から内陸部に入る。
ところが・・・内陸部に入ってからの千葉の道は全然わかんね〜!なんせまっすぐな道が全然なくて、西に向かっているはずなのにいつの間にか北に向かっていたりするから覚えられない。
みんなのトランシーバーでの会話は「Googleさんはこっち行けと言ってる」とか「ここはまっすぐのはずだよねえ」とか・・・
途中雨がぱらついたりしたので、「つっじー」さんは屋根を開けたり閉めたり大忙し!

進行方面の雲は真っ暗だったので早々に閉めました

でも低速走行で開閉出来るので便利!


途中にはこんないい感じのワインディングがあったり、房総スカイラインではこんな高速コースがあったりしてかなり楽しい!
もっと離されると思いましたが意外に遅れず安心です。
前を抑えられている時は眠くなるけど、前がいなくなると・・・ああ、昔取った杵柄が・・・(前述の「ジェントルな運転」は撤回だな)
一緒に走りたかった〜
と言うことで8:30頃には亀山ダムに到着!すると・・・なんと1分と経たずに「ルッソ」さんが到着!良かった!Line見てこっちに向かってくれたんだ!と思いきや・・・
「一度茂原まで行ってから戻ってきました」
おひおひ、ちゃんと地図見て考えましょうよ〜。まあ、無事に合流できたからいいか!
「ルッソ」さんの車の排気音が聞こえた時は一安心しましたね。
本隊着いてからすぐだったので近くにいたのかなーと思ってしまいました。

ということでようやくこの日のツーリング参加者5台がそろった!
ちなみに途中で雨がぱらついていたのだが、ここに到着したと同時に止んだ(笑)
では、ここでお見送り含めた参加者6台を紹介!

レガシィツーリングワゴン[Miya&サンバー象」  ルーテシアZen「ともとも」

ボクスターS「つっじー」             156GTA「チャチャ」

155TS16V「ブラッディー」            156V6「ルッソ」

さて昨年はここで散歩したのだが、今回は雨も降りそうだし、「ともとも」さんが9時に離脱して九州の実家に帰られるということもあり、九十九谷展望台へすぐに向かう。
亀山ダムから九十九谷展望台までは20分ほどの道のり。これがまたいいワインディングなんだ!
この区間の先頭は「ブラッディー」。2番手が「ルッソ」さん。
ちなみに・・・飛ばしました、ハイ!でも路面が濡れているので70%くらいかな〜。でも十分に楽しめました。(ジェントルな運転?それって何よ!)
ズルズルとタイヤがすべりました
この時の「ブラッディ―」さんと「ルッソ」さんの車間が近い近い。
煽られているかと思いました
後ろから見ていたらルッソさんも頑張ってましたね!んで、煽られているかと思いました

九十九谷展望台からの景色はこんな感じ!曇っているにもかかわらず、かなり遠方まで見渡せたのはラッキー!
墨絵のようだ!
ここは本当に眺望素晴らしいです!

ということで他にクルマもいないので自由に隊列撮影!まるで天空の駐車場のようだ!
貸切ですな
さて、時刻は9:00!夕方の飛行機で九州の実家に帰らねばならない「ともとも」さんが離脱!
ということで記念撮影!
「ともとも」さん、お疲れ様でした〜!
お気をつけて〜
ありがとうございました〜。楽しかったです!
 

 AM9:00: 九十九谷出発〜 千葉の一般道くねくね〜美食処「すず木」で昼食〜道の駅オライ蓮沼で解散

さて、ここから は昼食場所に移動することになるのだが、候補は3つ!第1は昔から常連の館山の「やまと」、第2が昨年イワシ丼を食べた道の駅オライ蓮沼 、第3がオライ蓮沼近くの「ブラッディー」お勧めの「すず木」
まあ、昨年参加したメンバーは「ブラッディー」だけだったのでオライ蓮沼でもよかったのだが、ここは海鮮
が有名な美食処すず木が1番人気!ということで駐車場の狭い「すず木」に直接行かず、オライ蓮沼でクルマを集約することとなった。

ただ、高速を使ってしまうと店の回転が11時なので早く着きすぎる。と言うことで一般道で行くこととした。
そういえばこの日は「普通の平日」!だから割引がなくてとっても高速代が高いわけ!
んで、今回は「ブラッディー」が先頭でGoogleさんのナビを使っていくことに・・・但し、イマイチ信用できない
だからYahoo!ナビの「チャチャ」さんと「こっちでいいんだよね?」とトランシーバー会話しながらの走行
普段は「チャチャ」もGoogle派なんですが、この日は土地勘が無い所を走るのでYahoo!ナビを使いました。

まあ、雨も強くなってきたのでゆっくり行きましょ!さすがにこの時間になると交通量も多いしね。
ところが・・・一般道で2時間と見た所要時間だったが、思ったよりも混んでいてかなり遅れた
途中茂原市内でトイレ休憩。時刻は10時20分!
ここからは前2台と後ろ2台に隊列が分断されてしまい、別々にオライ蓮沼を目指す
“茂原から海沿いに出てオライ蓮沼を目指すルートを行こうね”と言う話をしていたのですが、分断後、後続の「チャチャ」は海沿いより1本西側の県道123号〜122号のルートを選択しました(あまり道は良くなかったかも)。「つっじー」さん付き合わせちゃってごめんなさい。

でも道の駅オライ蓮沼に到着したのはほぼ同時!時刻は11:30。「すず木」は12時を回ると混みはじめてしまうので、
「チャチャ」さんの156にみんな同乗して「すず木」へ向かう。
道の駅オライ蓮沼から「すず木」までは2q程の道のりなのであっという間に到着
これが「すず木」
「ブラッディー」がこの近くにある会社を訪問する際に営業マンと一緒によく行く店なのだ!ランチタイムでは海鮮丼がなんと950円(税込)!
12時よりも前にお店に入れたので余裕で着席!早速注文!

「ブラッディー」だけは鉄火丼、他のみんなは海鮮丼を注文!どちらも950円!しかも味噌汁はトン汁!
これは安いでしょう〜!人気店だけあって12時過ぎにはあっという間に満席に!
行きたかったです!
さて、食うぞ〜!
ほんとに美味しかったしコスパ最高!
みんな朝早かったので腹ペコ!あっという間に平らげて満腹満腹!
本当にアッと言う間に完食でした。
ということで再び道の駅オライ蓮沼に戻ってお土産購入タイム!
年越しそば用に天婦羅を買ったが一日早い!と突っ込まれた!
しかし・・・実は「ブラッディー」はこの頃かなり発熱に苦しんでいた。朝から微熱があったのだが、この時間になると体の節々が痛み始めたのだ。
そうだったのね。言われるまで気が付きませんでした。
ということで12時20分には解散!
その後「ブラッディー」は東金JCTまで「ルッソ」さんとランデブー、東金からは単独で千葉東金道路〜京葉道路〜外環道〜圏央道のルートで一気に走り切った。オライ蓮沼から自宅まで1時間半と言うのは記録かもしれん(笑)
(画像提供「つっじー」さん)

つっじーは成田IC方面に行ったのですが富里IC手前渋滞と東関東道の佐倉IC手前事故渋滞で2時間以上かかってしまった!完全にルートミスでした!おかげで良いリハビリになりました。

自宅到着後、そのままベッドで撃沈したのは言うまでもない(笑)
ここに2020シーズン初戦の「モーニングショット令和元年]が終了した。


 

<編集後記>

2020年シーズン早くも開幕しました! 今年も「にょろ吉」不調によりモーニングショットを開催できないか?と思っていたのですが、「レッド」さんが名乗りを上げてくれたおかげで無事開催できました!
でもその肝心の「レッド」さんが風邪でダウンとか、参加表明していた「デルデル」さんが娘さんのインフルで不参加とか、 「ブラッディー」のの風邪が治らなかったとか、阻害要因がわんさか!
でも肝心の景色を楽しむところでは雨が降らなかったとか、迷子の「ルッソ」さんも無事に合流できたとか、やはり神がかりな何かがツーリングにはありますなあ。
色々起こってある意味楽しめます?
450qのツーリングを半日でこなしてしまうっていうのも、この房総ならではですよね。
あわよくばもうちょっと天気が良かったらなあ〜!来年はぜひ白里海水浴場でのモーニングショットを成功させたいですね!
また参加したいですね!
では
良いお年を!

2019年度は体調を壊してしまいましたが、だいぶ回復してきました。ご心配をお掛けしましたが徐々に復活しております。今回も幹事のブラッディーさん、参加者の皆様、お世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

ブラさん、幹事代行ありがとうございました。発熱の中お疲れさまでした。来年こそは一緒に走りましょう!

生憎の天気ではありましたが、時間も早かったせいか車も少なく久しぶりに走りを楽しめました(GTA、全塗装してからツーリングは初めてでした)。「レッド」さん、「デルデル」さんが参加できなかったのは残念でしたが、また次の機会に一緒に走りましょう。※余談)当日履いていった靴、九十九谷以降変な感じだな〜と思っていたら、
靴底が崩壊していた...。イヤー運転し辛かった。
こりゃすごい!
(画像提供「チャチャ」さん)

back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送