Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第564回Spiritsイベント

2020Spirits MUSIC新年会

2020118日:参加人数13名
今回で15回目!新年恒例ボサノバの祭典MUSIC新年会!

<ミュージシャンメンバーリスト>

ギタリスト純(Gui)メンバー(円熟のギタリスト)
Rico(Vn)メンバー(炎のヴァイオリニスト)
田坂
香良子(Vo)ゲスト(大人のヴォーカリスト)
ルッソ(OUD)メンバー(なんと今年はこっちに名前が!)

<オーディエンスメンバーリスト>

イスチ
るしふぁ
デルデル
ともとも
レッド
あかエイ
ブラッディー(幹事)

しゃー(ブラッディー紹介ゲスト)
Kero☆(ブラッディー紹介ゲスト)

新年会報告(本編)

By ブラッディ
チャチャ#1 By ルッソ


恒例のMUSIC新年会も今回で15回目!第1回の開催の2005年から16年も経過!
「ギタリスト純」さん、「田坂香良子」さん、[Rico」こと「森リコ」さんのトリオもすっかりおなじみ!
ただ、今年は開催日時の変更などがあってちょっとバタバタ・・・。結果的に参加人数が13名と言うちょっと寂しいMUSIC新年会となってしまった。
さらにSpiritsのHP運営が2020年5月に終了するということで、恒例イベントであるこの新年会も来年開催するかどうかは不明。

しかしなんと!今回は「ルッソ」さんが練習に練習を重ねてウード演奏を披露!
さらにアカペラで歌いだしたり、踊りだしたり、 聴くだけでなく演奏もする!という参加型イベントは昨年から継続!
音楽による、音楽のための、音楽を楽しむ 大人のひととき、今年も絶好調に開催されたのであった。

PM18:30ビアザウルスTUSK

 「ブラッディー」は18時半に会場へ到着。例によって会場の事前準備が必要なのだ。
「ブラッディー」の到着直後に「ルッソ」さんが到着!会場での演奏準備のために早く到着したのだ。早速取り出したのが
ウード(OUD)
この楽器、中近東で2000年前から使われている楽器で、11弦ある。低音の1本が1弦で残る5本は2弦づつと言う構成。
これがヨーロッパに渡ってギターに変化し、日本に渡って琵琶になったんだそうな。
「ルッソ」さんはこのウードの日本での第1人者と言われる方から教わっているのだそうで、ウードそのものも師匠から購入したとのこと。
説明不足でもうしわけありません。実は第一人者の弟子で女性oud奏者第一人者が師匠です。(^^);
さて、「ルッソ」さんの練習タイムも終わった18:50を回ると一気にメンバーが到着!
「イスチ」さんが持っているのは夏のボサノバナイトの黒字分約28000円
「イスチ」さんは今回の参加者が少ないことを考えて、会費が足りなかった場合の補てんのために持ってきてくれたのだ。
また、今年のボサノバナイトはSpiritsイベントにしないとのこと。こちらも年々参加者が減っているしね。幹事さんは大変なのよ。
といろいろ話していたら19時ジャストに「ギタリスト純」さんから電話が
「到着しました!」
ということでみんなで荷物運びに向かう。すると・・・
あれ?ボルボ?
実はグランデプントと実質交換の形で知り合いのもとから譲り受けたのだそうな。スウェーデンのクルマは「ギタリスト純」さんも初めてだとか。
荷物を運びこんだら早速セッティング
既に「田坂香良子」さんも到着済み。既に開始時間を回っているけど・・・
ビールも配り終わったけど飲むのはお預け!
そりゃそうだ!今日の主役がまだ席に座っていないんだから。
19:15には[Rico]さんも到着!残るは仕事で遅くなっている「レッド」さんのみ。

タバコ吸う人と吸わない人で別れて座ったら、何となく女子会テーブルとおっさん会テーブルに分かれてしまった(爆)
そして「ブラッディー」は1人だけ女子会テーブルにいるというハーレム状態(笑)
19:20にはセッティング終了!
今回の「ギタリスト純」さんのギター、まるでインテリアのようにTuskの店内に溶け込んでいる。

PM19:20:新年会開始!

さて、ミュージシャンが席に着いたところでいよいよ新年会開始!

ということでかんぱ〜〜い!全員入り乱れの例の乾杯シーン!さて、歓談タイム開始!
と、そこに池袋からTJライナーを使って速攻で帰ってきた「レッド」さんが到着!これで全員集合!

ちなみに忘年会で「デルデル」さんが忘れてしまった景品を「ブラッディー」が渡したのだが、逆に「デルデル」さんからは「グランブルー」さんの忘れた景品をここで受け取り。多分、4月のタケノコで「グランブルー」さんに渡すことになるのであろう(笑)

ではここで料理を紹介!今回は「しゃー」さんが気付いてくれたおかげで料理の撮影は忘れない!

レバーペースト&バゲット、バーニャカウダー、カプレーゼ

サンドイッチ!、ムール貝!、ピザ

ミートローフ!、クリームチーズパスタ、そしてスイーツ

ホント、店長の「よっしー」さんが毎回メニューが被らないようにいろいろ配慮してくれているのだ!
忘年会に続いてのムール貝や通常だとスティック野菜だけのところをバーニャカウダーにしてくれたり、圧巻は初登場のミートローフ!どんなメニューが出てくるか?というのもこの夜会の楽しみの一つ!今年もありがとう!
ところが・・・なにやらおっさんテーブルがざわざわと・・・
あれ?ムール貝が開いていない?
死んでるんじゃない?とかいろいろ話していたのだが、もうちょっと加熱すれば開くのではないかと予想。再加熱を要望したところ

無事に開いた!めでたしめでたし!そしてこのムール貝のスープをバゲットにつけて食べるとおいしいのでは?ということでバゲットを追加発注!美味しく頂きました〜!

ちなみに今回のメニュー、実は[Rico]さんにはちょっと辛いものがあった。というのも[Rico]さんは夜は炭水化物を食べないのだ!んで、メニューの中で炭水化物以外と言うとムール貝とカプレーゼとミートローフとくらいのモノ。しかもバジルに関しては自家製バジルソースに凝ったことがある[Rico]さんは、食べる人ではなく作る人になってしまったそうで、バジルソースがついているカプレーゼもバジルソースを避けて食べるという事態に(笑)
お腹いっぱいになったかなあ〜

この間もクルマの話題やら食の話題などミュージックには全く関係ない話題で盛り上がる(笑)

PM20:30: 突然のステージ!〜ライブに突入

宴もたけなわの20時半ごろ、突然「イスチ」さんが立ち上がってステージへ!(これ、昨年と全く同じ)

いきなりアカペラで「君が代」を熱唱(笑)しかも振り付き!(爆)
MUSIC新年会と言うことで「イスチ」さんも参加する側に回ったというわけ!そして歌い終わったら「はい次」!(この文章も昨年と全く同じ!)
昨年はここで「香良子」さんが君が代を歌ったっけな〜
そして今年は

もちろんこの人が引き取る!新年会デビューの「ルッソ」さん、早速ウードの演奏を披露!
曲目は・・・すまん、忘れた!でも音は耳に残ってるよ〜!ありがとう「ルッソ」さん!
曲名はランマバータヤサハンナでアラブの旧い民謡です。

「ルッソ」さんお演奏が終わると、もちろんこのウードと言う楽器に黒山の人だかり!ミュージシャンももちろん興味津々!
[Rico]さんはなんと耳コピで「ルッソ」さんの演奏曲を弾き始める(すげえな)
Ricoさんさすがですね。大変驚きました。まさにプロ。

一気に音楽で盛り上がってきた会場では
おっさん3人によるアカペラが行われたり盛り上がってきた〜!
ということでいよいよこの人たちの登場!

まずは「ギタリスト純」さんと[Rico]さんのデュエットからライブスタート!
と、その前に・・・実はこの日、関西支部でも新年会が行われていたのだ!
その会場とTV電話で直結!
あちらは既に鍋パーティーが終わりかけていたらしい。関西の会場からも歓声が!

もちろんボサノバのスタンダードナンバーが響き渡る!「イスチ」さんは早くも1曲目から踊り子さんとしてステージに上がる(笑)
[Rico]さんも慣れたもので「イスチ」さんに寄り添って演奏!!

3曲目からはいよいよ歌姫「田坂香良子」さんの登場!その前で茶の湯のようなパフォーマンスをする人たち(なんなんだ?)

ギター、ヴァイオリン、そして歌声が響いたら一気に会場の熱気が最高潮に!なんとこの時点で冷房に切り替えた!

となるとおひねりタイムでしょう〜!      私、今日はたくさんお金を入れるところがある服を着ているのよ〜
すると演奏曲が高橋真理子の[for you」に!

「あなたがほしい♪あなたがほしい♪」      「だけど、お金がほしい〜♪」笑

「デルデル」さんはなんと太っ腹の5千円札!   [Rico]さんの頭に角が!?
なんでも[Rico]さんはかつて胸のところにお札を入れてもらったときに下まで落ちたという体験があるそうな(笑)

どう見てもボサノバのライブではなく場末のストリップ劇場のシーン?見てみて!素晴らしいわ〜〜!
おそらくこんなライブ、日本全国でもここしか体験できまい(笑)

みんな写真撮りまくり!そして会場一体となっての演奏が続く!

「イスチ」さんのパフォーマンスもとどまるところを知らない・・・何のポーズよ、それ!

はしゃぎ過ぎて反省の図(爆)           「ギタリスト純」さん苦笑いの図(耳に注目)
なんと精力的に演奏が続いて気づけば時刻は22時を回っていた!そんなときにクライマックスの「マシュ・ケ・ナダ」が!
そう、例の「オバ!オバ!オバ!」ですな

炎のヴァイオリン!         円熟のギター!           踊りまくる歌姫

会場全体で踊りまくり!!(この時かなり下では足音が響いていたらしい・・・爆)
大興奮のステージは22:15に終了!
しかし・・・実はこの間に関西支部の「たかおちゃん♪」にリクエストがないか聞いていたのだ。その返事が来た!
リクエストは中島みゆきの「糸」!片づけをはじめかけていたミュージシャンたちがそのリクエストに応えてアンコール演奏してくれた。もちろんTV電話で実況生中継!いやあ、いい夜だ!

PM22:30: 楽器と戯れる時間〜解散

興奮のステージが終っても、メンバーの興奮は止まらない!
「レッド」さんは「ギタリスト純」さんのギターを借りて弾き語り!
「イスチ」さんがコーラスに花を添える。
そういえば「香良子」さんが新年のあいさつメールで「ギターを練習している」と言っていたような・・・
しかし「香良子」さん曰く、「純さんがまだお客様の前で演奏するレベルではないと言っているから」・・・
この場ってプライベートだからいいんじゃない?
おおっ!演奏してくれました〜!
こういうシーンが見られるのもSpirits新年会ならでは!ありがとうございます「香良子」さん!

さて、23時近くなると上り終電のメンバーが帰宅の途に

「香良子」さん、ありがとうございました〜!  「ルッソ」さん、演奏素晴らしかったですよ〜

[Rico]さん、ゴメン心霊写真になっちゃった・・・ 「ギタリスト純」さん、毎年ありがとうございます!

ちなみにこの日、ビールを飲む人が少ないだろうということでビア樽は2樽しか注文していなかったのだが、実際には21時時点で2樽が空いてしまった!そこで追加の3樽目を注文したのだが、逆に余ってしまった

ならば!とこの日のステージを支えてくれたスタッフに振舞い!ありがとう!
なんかいいな、この絵(笑)
ということでこの日のTeam負けず嫌いはこの5人!
ここで会計!今回も3樽のビールを飲みきれずに余った!でも、アルコールそのものを飲まない人もいたし、そもそもアルコール消費量は少なかったように思われる。
会計は76280円!男性7500円、女性6500円で会費合計は73000円!足りなくなるのは予想していたが、たった3280円なので罰金箱の中 から補充することとした。ということで「イスチ」さんが持ってきてくれたボサノバナイトの剰余金には手を付けずに済んだ!


時刻は0時。ここで解散。その後「ブラッディー」、「しゃー」さんは例によってTuskのカウンターに残って飲み続けた


編集後記

今年は参加13名とちょっと寂しい人数でどうなることかと心配しましたが、人数が多少減ってもパワーは変わりませんな(笑)
日程の変更などで直前にバタバタして申し訳ありません。参加したかった人もいたと思います。
ただ、毎年
オーディエンスが少なくなっていることに加えて、告知後に反応がほとんどないという状態では、来年の新年会開催を考えざるを得ないかなと思っています。これは忘年会も同じです。
Spirtisは元々「ラテンスピリッツ」があるからこそやっていけるのですが、ノリが悪いというのはもはやSpiritsらしくないなあと思います。
今年は5月でHP更新を止めるので、今まで定番的に行ってきたイベントは一度リセットします。
だからこそ幹事さんが立ち上げてくれたスレッドには「ちゃんと反応」しましょう。
裏でSpiritsの名のもとに調整したりしないでいただきたいと思います。よろしくお願いします。

 

A happy new year

By SPIRITS Maser BLOODY

back

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送