Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

第568回Spiritsイベント

春のコロナ禍ツーリング!

2021410日:参加台数55名 「ブラッディー」155の走行距離は300q

走行ルート

道の駅おがわまち-二本木峠-美の山公園-国道140など-二瀬ダム-三峰神社まで往復-滝沢ダム-国道140など-梵の湯-二本木峠-東松山「まつい」で解散

<メンバーリスト>

メルセデスA180(レッド):幹事

M2 1028(ブルメ)

シトロエンベルランゴyutaka-s):道の駅おがわまちでお見送り参加

トヨタGRヤリス(TOMOMI): 美の山公園までお見送り参加

アルファロメオ155(ブラッディー):オフレポ幹事

ツーリング報告(本編)

By ブラッディー
チャチャ#1 By ブルメ
チャチャ#2 By TOMOMI
チャチャ#3 By yutaka-s
チャチャ#4 By レッド

新型コロナウィルス(COVID19)の影響は2021年も続き、年始からはまたまた緊急事態宣言が発令される事態になってしまった。
その影響で夜会や集合イベントはなかなか開催できない事態は続き、 Spiritsのイベントも2021年に入ってから全く開催できない状態となっていた。
しかし3月21日で緊急事態宣言が一度解除されたこともあり、そこで12月の房総ツーリングの成功をヒントに「レッド」さんが企画開始!
要は「ツーリングならば濃厚接触は最小限で避けられる!」ということ!
そして前回LINE無料通話ハンズフリー中継を使って「参加できない人もオンライン参加」というアイデアも飛び出した!
実際にはオンライン参加希望者はいなかったが、告知が直前だったにもかかわらずお見送り含めて5台のメンバーが集まることとなった。
目的地の秩父は都内では散ってしまった桜がまだまだ満開!しかも桃や芝桜なども見頃で、まさに「春を堪能」する「コロナ禍ツーリング」となったのであった。
では早速レポートしてみよう!

AM4:50ブラッディー 宅出発道の駅おがわまち〜美の山公園〜二瀬ダム

「ブラッディー」は前日23時半に就寝。ちゃんとツーリング前に眠ろうと、今回はビールを3本ほど飲んで熟睡。朝4時半に目覚める。この日は朝の気温がとても低く
なんと6℃
このところ5月の陽気とかが続いていたのでコレは寒い!久々にコートなどを着込んで出発!
朝早いので集合場所の「道の駅おがわまち」には5時30分には着いてしまった。深夜のうちに移動するとBBSに書き込みがあった「TOMOMI」さんがもう到着しているかな?と駐車場を眺め回したが見当たらず・・・
もしかして近くで時間潰しているかも!と「到着」とBBSに書き込んだところ・・・

やっぱりいました!そしてSpiritsイベントでは新車初お披露目のGRヤリスRZ!
駐車場の奥の方でひっそりとしていたらしい(笑)色もホワイトパールだし、前から見るとヤリスだから目立ちにくいんだよね〜。
AM1時半起床、3時出発、下道オンリーで5時着。誰もいなかったので端っこに止めてリアシートを倒して車中泊の具合を確認・・・。フラットになるのは良いんだけど長さが足りず脚を伸ばしきれない!なんてやりながらウトウトいていたら、いい音のする車が入ってきた!。流石に早すぎると思いながらのBBSをチェックしたらブラさんでした!!。ちなみに“RZ”のエンブレムは純正品ではなく、スバルBRZの“RZ”だけを使わせてもらいました(笑)。
RZエンブレム、そうだったんですね〜。睡眠邪魔してしまって済みません!
RZじゃなくてGiにすれば良いのにという話をしました。
[Yaris-Gi    ]
やりすぎ!ということで(笑)

エンジンは1.6リッター3気筒ターボで270ps!
タイヤがスタッドレスと言うことで今日はお見送りだけの参加。でもお見送りのためだけに100km超の一般道遠征ってのがすごい!
ちなみに「TOMOMI」は海外赴任していたこともあって会うのは3年ぶり・・・なんだけど3年ぶりって感じがしない(笑)
「TOMOMI」さんと無事合流できた直後に、この日2台目の新車お披露目で「yutaka-s」さんが到着
やっぱり来てくれた!
参加告知が朝起きてからでサプライズ的になってしまいました。ごめんなさい。

そう、これが新車のシトロエンベルランゴ!流石にでかい!
写真で見ると可愛いですが、実際は確かにでかい!!
しかもいろいろと工夫された荷室にはびっくり!
真ん中に竿が見えるが、これは「yutaka-s」さんのお手製ながら純正品のようによくマッチしている。キャンプ好きな「yutaka-s」さんにはぴったりのクルマだ。
こういうのもアリだと思わせる車ですね!ありがとうございます!
内装が超おしゃれ!yutaka-sさんのライフスタイルにぴったりの1台ですね。
5:50にはブルメさんも到着
前日までバイクで行く気満々だったらしいのだが、流石にこの日の寒さで断念!久しぶりのM2登場となった!
バイク参加を想定して、BBSの文字色を変えていたのに、寒さにめげた。そりゃそうだよね
寒いから暖を取る図
これ、「yutaka-s」さんが持参してくれたカセットガス式のストーブ!コレがめちゃめちゃ優れもので、ありがたく暖まる。
野良猫の集団みたいで良い画ですね。
そして5:55には幹事「レッド」さんも到着!コレで全員集合
珍しくよく眠れました。
このところ週末は天気が良くなかったけど、今日はまったく心配なしの晴天!日頃の行いが良いからね!んだんだ!

朝日がきれい!
モーニングショットですな
さて、ここで「レッド」さんからルート説明。最初の目的地である皆野の美の山公園までは、本来定峰峠ルートを通りたいところなのだが土砂崩れで通行止め。そこで北側の二本木峠を通ることにする。Spiritsツーリングでは初ルート!
「yutaka-s」さんと「TOMOMI」さんはここでお見送り。の予定だったのだが、「TOMOMI」さんは帰り道の方向と言うことで美の山公園までは一緒に走ることとなった。
「yutaka-s」さんに見送られて出発!
いってらっしゃーい!!
お見送りありがとう!
ありがとう!
さて、4台は「レッド」さん、「ブルメ」さん、「TOMOMI」さん、「ブラッディー」の順で隊列を組んで東秩父村へ向かう。「レッド」さんと「ブラッディー」はLINE無料通話で通話しながら行程を楽しむ。

GRヤリスのお尻をずっと見ていたけど、ルノー5ターボ2とかプジョー205T16とかルノークリオV6みたい!オーバーフェンダーの張り出しがただ者ではない感じ。
東秩父村に入る頃、先頭に原チャリの警官が現れる。
この警官、途中で後続車を前に出してくれるために止まったのだが、その際になんだか無線で会話していた。その後「ブラッディー」の後ろについて再び走り出す。
そのとき「レッド」さんから「対向車がパッシングしている」と通話が。まさかこんなに朝早く?と思ったのだが、やっぱりやってました「ねずみ獲り!」
要は原チャリの警官が前を押さえてイライラさせ、その後譲って飛ばさせて捕まえるという埼玉県警の姑息な作戦。前日には覚醒剤所持、前々日にはわいせつ行為で2日連続不祥事を起こしている埼玉県警のふざけた作戦には腹が立つ。
対向車が教えてくれなければ全員お縄になっていた可能性もある。「レッド」さんは待ち構えている警官に手を振ってあげたそうな(笑)
お疲れ様です
ちょっと前に、探知機でステレス警告が出たので、「まさか?」と思っていたら、そのまさかでした。

二本木峠に入るといよいよワインディング!一気に加速して久しぶりのツーリングを楽しむ。青空に向かって突っ込んでいくような気持ちよさ!
途中道を間違えるというアクシデントや、「ブラッディー」のスマホの音が出なくなると言うアクシデントもあったが、

見て!この景色!これだけでもう十分楽しい!
皆野の街におりると桜がお出迎え!
平地では既に散ってしまっている桜だけど、秩父の方ではまさに今が見頃!これはさらに山を登っていくとすごいかも!
久々の二本木峠、うっかりミスコース(爆)
この後も数回ミスコース。
ヤフーカーナビの画面に見慣れていないため、予定したコースと違うのに気づかなかったのが原因。
ナビに頼りすぎちゃだめだな。私も最近googleさんに頼りすぎかも

美の山公園へ登るワインディングでは道ばたに「ダイコンバナ」、そして山頂付近では桜が!
ちなみに「ダイコンバナ」の名前は「ブルメ」さんが教えてくれました。
ということで美の山公園駐車場には7時頃に到着!まだ7時だよ!

これ以上ないという晴天!春の花が咲きほこっている向こう側に武甲山がくっきり!北側は男体山や赤城山まで見通せる絶好の観光日和!
これが南側のパノラマ
これが北側のパノラマ
いやあ、気持ちいい〜〜
この急な下り坂を走ってきました(画像提供「レッド」さん)
↑の「TOMOMI」さん後ろ姿画像のコースがまさにここ!

美の山公園の素晴らしい景色を堪能したあとは二瀬ダムに向かって出発!「TOMOMI」さんとはここでお別れ。でも麓までは一緒にランデブーすることとなる。

再び桜のワインディングを下る!         「にょろ吉」の後ろ姿も撮ってもらいました(画像提供「TOMOMI」さん)

「ブラッディー」と「TOMOMI」さんの撮り合い!?(右の画像提供「TOMOMI」さん)
「TOMOMI」さんがドラレコ動画から切り出してくれました!

皆野の街に下りてから国道140号線を少し北へ向かって、バイパスへの入り口で「TOMOMI」さんと別れたのだが、ちょうどお別れする交差点で選挙演説やっていて、我々が手を振り合うのを候補者に手を振ったと勘違いされて手を振り替えされてしまった(笑)
「TOMOMI」さん、遠いところをお見送りありがとう!
いえいえ!やっとお披露目ができた良かったです!!。
後ろにTOMOMIさんがいたら普通ならペース上げなきゃと焦るのですが、スタッドレスのハンディでちょうどよかった(爆)
超早起きでの参加ありがとうございました。

さて3台になった隊列は国道299号線で小鹿野まで行き、そこから国道140号線に戻って二瀬ダムへ。140号線で秩父の街を抜けるのも手なのだが、秩父市街は渋滞の名所なので避けたのだ。これが大正解!

こんな花の咲きほこる道を快適にツーリング!

「さくら、ひらひら舞い降りて落ちて♪」と歌い出してしまう(笑)
ということで二瀬ダムには8:30頃に到着!

60年前に建設されたダムで、ダムの上は一般車が通行できるようになっている。この道を伝って三峰神社に行くことが出来るのだ!
でもさすがに朝早すぎてダムカードをもらえる管理事務所は開いていなかった。
どうやらこの二瀬ダムの下流側は水害で被災したようで、その復旧のための土砂を運ぶダンプカーがひっきりなしに往来していた。
ちょっと気になったのがこのトンネル。旧道かな?

AM8:30: 二瀬ダム〜三峰神社往復〜国道140号線を堪能〜雁坂大橋〜滝沢ダム〜ループ橋

さて、ここからは「ブラッディー」が先頭となって三峰神社までの上りワインディングを楽しむこととする。
まずは二瀬ダムを通ってワインディングを楽しむぞ〜!
と思いきや・・・
前にいるこのVitzが全然加速しない!
前のクルマについて行こうとしないから、すれ違い出来ないところなどで対向車に引っかかってどんどん遅れる。ちなみに時速30km/h
さすがにしびれを切らして見通しの良い直線で一気にぶち抜いてやった。結局我々が三峰神社に到着して折り返して戻ってくるときにようやくこのVitzは三峰神社にたどり着いたという感じ。5kmほどの間で3分は差をつけたな。
三峰神社にたどり着いたが、駐車場が有料だし三峰神社に参拝する木もないのでそそくさと折り返し。隊列を入れ替えて下りを楽しもうと言うことになる。途中、桜がきれいな場所があったのをチェックしていたので、帰りはそこで一時停止することとする。

なんせ、この景色ですから!
そしてクルマを止めて撮影したのがこれ↓

いやあ、今年一番の花見だな〜
ここは、いい場所でしたね。
さて、花見を楽しんだあとは滝沢ダムへ一気に向かう。

再び二瀬ダムの上を通って国道140号線へ!ダム湖の水がきれい!
ところが・・・国道140号線のバイパスの方を行くつもりだったのだが、道を間違えて旧道の方を通ってしまう。
いえいえ、ここは最初からこのルートの予定でしたよ(笑)あ、そうだったの?てっきり間違えたもんだと・・・笑旧道はこんな細くて狭い道!
でもクルマはいないし、なんと言っても各民家に植えてある桜や桃、芝桜がとてもきれい!LINEで会話している「レッド」さんと「ブラッディー」は「すげえ〜」を連発!でも道が細くてドライビングに集中していたので全く撮影できていない(笑)
まさかこんなに細い道だとは思いませんでした(汗)
とにかく道を間違えたのが結果的に良かったと言うこと。バイパスを走っていたら絶対に見られない景色だからね〜
さて、旧道を行ってしまったので滝沢ダムに向かう道へ戻らねばならないのだが、国道140号線に合流してからまたもや間違えて右折(笑)
これは完全なミス(爆)こっちは間違えだったのね〜

結局雁坂大橋展望台まで行って引き返すこととする。警察のヘリが墜落した場所に近いと言うことで慰霊碑が建っていた。
ブルメさんがこの辺の道に詳しくてよかった。
ナイスフォローでした。確かに!

ちなみにここまでが埼玉県で,トンネルを抜けると山梨県。県外にはでてないぞ〜
コロナ対策!
と言うことで再び桜の咲く国道140号線を東へ向かう
滝沢ダムには10時に到着。なんだかまだ10時ってのが信じられない。

これが滝沢ダム!埼玉県最大のダムらしい。

「レッド」さんはもちろんダムカードをゲット!「ブラッディー」も「若旦那」さんのためにゲット!記念撮影とかしておこう!

すぐ近くには有名なループ橋がある。この途中に休憩所があるとのことで立ち寄ってみることにする。この辺は「ブルメ」さんがよくバイクで来るとのことで道も施設もよく知っていて助かる!

ループ橋通過中!そして休憩所に立ち寄り。まだ10時なので駐車場も空いている。

休憩所から見たループ橋はこんな感じ!すごいよね。河津のループ橋も有名だけど、こっちの方が半径が大きいのででかさの規模が違う!

AM10:30: ループ橋出発〜 再び二瀬ダム〜梵の湯〜二本木峠〜東松山「まつい」で解散

さて、ここからは帰路につく方向で行くのだが、二瀬ダムのダムカードが手に入れられていないので、どうせなら近いし立ち寄ろうとなる。
「レッド」さんが「ループ橋を走る姿」を写真に収めてくれると言うことで、ここからは単独行動。まずは「ブルメ」さんがスタート、ちょっと間をおいて「ブラッディー」がスタート。ループ橋を走る姿を「レッド」さんに撮影してもらう。その画像はチャチャ入れではいるであろう・・・と思いきや!なんと「レッド」さんがカメラの操作を間違えてしまい、なんと「ブルメ」さんの時には「セルフタイマーモード」になってしまっていたとのこと。残念・・・
撮影されていると思って、手を振っていたのですが、それが空振りだったとは・・。
またもやミス! ブルメさんが走り出した後連射のほうがいいやとSWを切り替えたが太陽光で画面がよく見えず、連射じゃなく10秒タイマーに ブルメさんの車をレンズで捉えながら、むなしく10秒のカウントダウンが(爆)

ブラさんはばっちり撮れましたよ!ありがとうございます!バッチリ撮れてますね〜!記念になります(画像提供4枚とも「レッド」さん)

と言うことで再び二瀬ダムに到着!今度は無事にダムカードゲット!「ブラッディー」もゲットしました。
ここからは腹も減ってきたので一気に皆野の梵の湯に向かうこととする。温泉入ってランチ食って!いい休日だ!

帰路も混雑していると思われる国道140号線を避けて、荒川を挟んで反対にある県道を選択。これが大正解!
しだれ桜やぼたん桜は満開で、芝桜もあちこちで見ることが出来た。梵の湯の看板の下にも芝桜が!
ちなみに秩父には羊山公園という芝桜の名所があるのだが、ここはこの日大混雑だったらしい。秩父市街に入る橋が見えたのだが、信号1回で2,3台しか行けないというとんでもない混雑ぶり。我々はそれを尻目にすいすいと通過!
このルートも当初の予定と違っていたんだけど、ミスコースが怪我の功名(爆)結果オーライでした(笑)

梵の湯到着は11:30!ここは今回のツーリング中唯一の屋内施設となるので、ソーシャルディスタンスをちゃんと守る。
入館したあとは普通最初に風呂に入るのだが、空腹の状況が限界になっていたのでまずはランチ!

ソーシャルディスタンス取りまくってる図(爆)まあ、お客さんが少ないこの時間だから出来る

「レッド」さんはカレーうどん、「ブラッディー」と「ブルメ」さんは豚ロース丼!
実はこの後、東松山の「まつい」でもつ煮定食を食べる構想があったのだが、ちょっとここで食べ過ぎたか?
ちょうど12時頃には秩父鉄道のSLが皆野を通過するので、汽笛と茶色の列車をちらっと見ることが出来た。
腹一杯になってところでお風呂へ。ここは温泉と言うより鉱泉。鉄分たっぷりのお湯は温まる!
「レッド」さんも「ブラッディー」もツーリングだけでなく個人的に何度も来ている。「ブルメ」さんは2度目の訪問。このお風呂はお勧め!
風呂の中でも話すときはタオルで口を覆う。人が増えたら場所を移動するなど、コロナ対策はばっちり!ですね!
帰路、腕時計が無い事に気付いて、梵の湯に電話をかけてみたら忘れ物として届いていたとの話だったので、取り置きをお願いしました。
受け取りは、「いつでもいい」との話だったので、次回に忘れない様にしないとです。
そうだったんですね〜。この機会にもう一度訪問ってことで!

さて、風呂上がりにゆっくりしたところで13時頃に出発。
ここからは「ブラッディー」が先頭で「レッド」さんが最後尾からLINEで指示を出しながら行くという方法。
再び二本木峠〜小川町経由で東松山の「まつい」を目指す。そう!もつ煮定食が食えなくても、お土産もつ煮を買って帰ろうというわけ!
さあ、いくぞ!
と、思いきや・・・

こいつらに阻まれる!このワンボックス2台、とにかく運転が下手!車幅感覚ゼロなので、対向車とすれ違うことが出来ないのだ。前からやってきたトラックは10m以上もバックしてくれたりして迷惑千万。下手くそはこんな細いところに入ってくるな!
結局先頭のワンボックスは途中の分岐で離れたのだが、前のエルグランドは道がわからないようでさらにトロトロ走っていたので広いところでぶち抜いた!
ぶち抜いてからは気持ちよいワインディングを楽しむ。ここまで眠気がMAXだったのだがようやく目が覚めてきた。
気持ちいい〜!
タガが外れてしまったので先頭の「ブラッディー」は飛ばす飛ばす!この日一番かっ飛んだかもしれない。速度は・・・公共の場では言えない(笑)
ついていくのに、いっぱいいっぱいでした。
ということでしんがりを走っていたのですがまったくシャッターを切れず
今回は全然写真撮れなかった。
プントだったら絶対ぶっちぎられてました。

ということで東松山の「まつい」には14時半に到着。30分も余計にかかってしまった。
梵の湯でランチを食べてからまだ2時間ほどなので、3人ともお土産もつ煮を購入してここで解散!
レッドが幹事の時はいつもここで解散というのがお決まりパターン
ちなみに高速道路を使っていないので、高速撮影していないなあと思ったのだが、

「レッド」さんと「ブラッディー」は国道254で再び遭遇!川越までは道も混んでいたので「低速撮影」を敢行!笑
まだ運転中撮影技術は衰えていないらしい!

レッド撮影の画像      ニョロ吉のリア、何気にバッチが新しくなって光ってます(画像提供2枚とも「レッド」さん)
画像ありがとうございます!実は15年ぶりにバッジ復活させました!

ということで「ブラッディー」は15時頃に自宅到着!
一般道オンリーのツーリングは本当に久しぶり!台数は少なかったけど、小回りの効いた 久しぶりのツーリングは、素晴らしい景色に癒やされた最高の一日だった。楽しかったな〜

<編集後記>

今回の桜満開は本当にサプライズでしたね。あそこまで景色を楽しめるとは思いませんでした。ツーリングしながらの花見、最高ですね。
幹事の「レッド」さん、素晴らしいコース選定でした!道もいいし景色もいい!ありがとうございました。
「ブルメ」さん、あの地域の知識は素晴らしいです。おかげで予定していなかった施設や景色を堪能できましたし、道を間違えるというハプニングにも「ブルメ」さんの知識で見事リカバリー!ありがとうございました。
見送り参加の「yutaka-s」さん、「TOMOMI」さん、お忙しいところありがとうございました。今回お見送りの二人がそろって新車お披露目!おめでとうございます。

新兵器Lineグループ通話 で「オンライン参加」の人がいなかったのは残念でしたが、考えてみればあの景色を見て「レッド」さんや「ブラッディー」が「すげえ」とか叫んでいたので、それを聞いたら行けなかったことを悔やんでしまうかもしれませんね。
でも、今後もこの企画は続けようと思います。

三密には絶対にならないツーリングというこの形式、そして文明の利器を生かしたOFF会でのオンライン活用、今後も是非開催しましょう。

レッドさん、企画をありがとうございました。
レッドさんとブラさんに始終先導してもらって、すっかり楽させてもらいました、ありがとうございました。
昨夏、秩父住環や雁坂トンネル、滝沢ダム、三峰神社付近をバイクで散策していた甲斐がありました。
今回のツーリングで1028の足回りやパワー感には、満足できる事が確認できました。
しかーし、ブレーキがやや甘くなり気味だったので、来月の車検のフルード交換で好転する事で完調させます。
次はコロナが治まった頃にでも、雁坂トンネルを抜けて、甲斐の国に足を延ばしましょう。

コロナ対策ばっちり! 2台のお披露目もでき、桜もきれい。
事前のコース選定もばっちりでした。
ここまでは完璧な幹事という感じでしたが
いやいや、完璧でしたよ

ルートミス連発 ヤフーナビに頼りすぎた。
ブルメさんのフォロー助かりました。
今回は告知が直前ということもあり、都合がつかず参加できない人が結構いました。次回はもう少し早めに告知できればいいなあ。
近場でも十分楽しめることがわかったので、近いうちまた走りましょう。走りましょう!