Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

〜「ブラッディー」の青春18滋賀弾丸ツアー!〜
(with滋賀プチオフオフレポ)

8月13日の暑気払いPart1が終了した翌日の8月14日、「ブラッディー」はオフレポも書き上げて暇をしていた。元々は14日、15日で青春18きっぷの残りを使って旅をしてこようかなどと考えていたのだが、BBSでこんな書込みを発見!

西念地洋
今年もお盆の間は仕事です、8日〜17日まで休みなしです。

因みに明日から16日までたかおちゃん家に御泊まりです。
(皆も良く知る御向かいさんの改装工事です)だから14.15日の夜
なら居酒屋たかをにへたってま〜す。
>たかおちゃん
と言うことで明日からよろしく!!

餌をまいてみました、誰が食いつくか?
一番でかいのが食いついた。  HIT!!


ん?青春18使っていくと何時に滋賀に到着するの?急いで調べてみると12時半川越発の電車に乗れば22時には八日市に到着できるらしい!そこで「ブラッディー」は「西念地洋」さんにTEL!「これから行っていい?」
すると「西念地洋」さんは「じゃあサプライズってことにしよう!ということで急きょこの弾丸ツアーが決まったのであった。
サプライズの予定だった。
ちなみに当初予定では15日中に関東に帰るはずだったのだが・・・その話は本編で!

「西念地洋」さんのチャチャをシルバーで入れとこう
「たかおちゃん♪」のチャチャをグレーで入れておこう


8月14日(木)11:00川越出発〜 八日市で飲み会

12時半川越発の電車に乗る予定だった「ブラッディー」だが、なんと11:36の急行に間に合ってしまった。これで行けば21:02には八日市に到着できる!ということで最短時間(と言っても各駅停車の旅)で行くにはこんな感じで乗り継ぐこととした。
川越11:36〜和光市11:53:東武東上線急行
和光市11:56〜横浜12:51:地下鉄副都心線急行〜東急東横線特急
横浜12:58〜熱海14:13:東海道線快速アクティ
熱海14:13〜浜松16:57:東海道線
浜松17:03〜豊橋17:36:東海道線
豊橋17:45〜穂積19:08:東海道線特別快速
穂積19:22〜米原20:04:東海道線快速
米原20:18〜近江八幡20:36:東海道線新快速
近江八幡20:44〜八日市21:02:近江鉄道
乗り換え8回、所要時間9時間26分と言う行程。でも定期などを組み合わせると片道3000円で行けてしまうのだ!
それは凄い!
横浜から熱海まではもちろんグリーン車を利用
大渋滞を尻目にのんびりと西へ

東海道線では真鶴付近と由比付近だけが海沿いを走る。天気も良くて各駅停車の旅は最高!
いぃ景色やな♪
ちなみに行程を見てわかると思うが、今回は乗り換え時間がいつもギリギリ!よって10分近く時間がある豊橋でサンドイッチを購入。穂積でタバコ休憩、米原でタバコ休憩。これ以外は電車に乗りっぱなし!
JR東海エリアではトイレのない電車の中で我慢したり、いろいろあったが・・・遅れることもなく近江八幡に到着。
すっげぇ〜ローカル・・・w

近江鉄道の電車は元西武鉄道の中古車!そしてきっぷは懐かしの硬券!もちろん記念に頂くことにする!
硬券もなかなか希少!
ガチャこん電車に揺られること20分弱
八日市に到着!んで駅前には
「まみも」ちゃんがお出迎え〜
と思いきや、車内には「西念地洋」さんと「たかおちゃん♪」が!サプライズじゃなかったんだっけ?
???
実は「ブラッディー」がBBSに「青春18で行っちゃおうかな」と書き込んだことで、今回の襲撃はバレバレ!
来るかも?っておもってたらしい。(想定内、さいきんサプライズがきかない…)すぐ分かった♪w

逆に迎撃されてしまった(笑)
キンキンに冷えた金麦を1本!!!ブラちゃん用に!!!
ということで無事に「居酒屋たかを」に到着した4人は「たかおかん」さんも交えて夕食へ。「ブラッディー」の到着時間が1時間早まったこともあって、夕食を取らずに待っていてくれたのだ。ありがとう!みんな!
今回の夕食は和食「西の井」
このお店「居酒屋たかを」から徒歩で行ける範囲にあるのだが、店の構えがなんか重厚で今まで行かなかったのだそうな。
気になってたけど、ずっと行けなかった店・・・

早速かんぱ〜〜い!               そして積もる話の歓談〜!
6月以来の滋賀訪問になる「ブラッディー」は就職の話など報告が盛りだくさん。そして「たかおちゃん♪」も退職を決めたことで報告が盛りだくさん!時代は流れているなあ〜


そしてこのお店の料理が美味いこと美味いこと!はものから揚げ、鳥のから揚げ、チャンジャ、サバの塩焼きなどなど、どの料理も美味しいし値段もお手頃!5人でたらふく食って飲んで17000円で済んでしまった!
当たり!大当たり!!確かに大当たり!
今後は定番になりそうな気配・・・
完璧なお店でした!!また皆で行きましょう♪
さて、23時でお店が終了と言うことで「居酒屋たかを」に戻って飲み直し!

お向かいさんも合流!この日は暑いので「イスチ」さん作成のうちわが大活躍!?
オオバーヒートうちわと言います!これ最高っ!
結局3時過ぎまで飲み続けて撃沈したのであったzzz

8月15日(金):10時起床〜昼食〜居酒屋たかをでBBQ

前日の就寝が3時と言うこともあって「ブラッディー」は10時に起床。
もちろんお向かいさん宅で仕事のある「西念地洋」さんは7時には起床してすでに仕事中。とても還暦とは思えないタフさ!
仕事に手抜きはない。
「たかおかん」さんも既に出勤済み。んで家主「たかおちゃん♪」はもちろん就寝中zzz

今日もいい天気だ!                暇なのでミユゥちゃんと遊んだりする
「たかおちゃん♪」はお昼にお目覚め。支度をして最初に何をするかと言うと

ノンアルコールビールを飲み・・・・・       映画RUSHを鑑賞!
これは日を改めて皆で鑑賞しよう♪絶対にいぃ♪
ちなみにこの時、時刻は13時。この日のうちに青春18きっぷで帰るには14時過ぎの八日市発の電車に乗らなければならない。
しかし、前日「西念地洋」さんがこんなことを言うから
「俺の仕事をお向かいさんのお子さん「Shion」君が手伝ってくれたんだ。それでご褒美は何がいい?と聞いたらBBQやってくれ!だって」
本人たっての希望、(悪魔の囁き)www
この日BBQやるならここで帰ってしまっては損だ!と考えた「ブラッディー」。急いで電車の時刻を調べる。残る気ばりばり
すると、翌日八日市発6:08の始発に乗れば、川越に15:31に到着することが判明!「るしふぁ」さん宅で行われる「暑気払いPart2」に間に合うじゃないか!
んじゃ、ゆっくりしましょ(爆)
「まみも」ちゃんの準備が整った14時、BBQの肉の買い出しついでにランチへと出発!
もちろん肉はいつもの「しもかわ」で購入!
今回は10名くらいだろうということで牛ハラミを中心に2kg!7000円ほど購入する。
安い♪

ランチは「たかおかん」さんの働くスーパーマーケット内にある[SUGAKIYA」。ここのラーメンは本当に安くて美味い!「ブラッディー」は奮発して特製ラーメン430円を購入(笑)
安い♪
んで、一部の食材の買い足しもこのスーパーマーケットでやってしまおう!となったのだが・・・
なぜかこの人はこんなものまで購入!
だってレイチャールズが1000円、60'sオールディーズ3枚組が1800円だよ〜!
これは安い!安い!今日のBBQのBGMはこれで決まり!(なぜかサブちゃんを持っているのが笑える)
さて、帰宅してみるとお向かいさんの工事は順調に進み、和室をリビングとつなげる大工事はほぼ終了していた。そして目を付けたのが
これ!
なんとお向かいさんの和室に合った畳はいらなくなったのだそうな。廃材と言うことでそのままガレージに敷設。名付けて和室ガレージBBQをやろうというわけ!
アプローチ路まであるぞ〜
和風居酒屋?初ガレージお座敷BBQ!!!w
さて、この畳の代償か?は定かではないが、お向かいさんからリクエストが・・・
「箪笥を2Fから1Fにおろしてほしい」
そこで「たかおちゃん」♪と「ブラッディー」が四苦八苦してベランダから箪笥をロープで吊り下げ、下で「西念地洋」さんと大工さんが受け取るというすごい肉体労働を敢行!一気に汗だくになった。
これは微妙であった・・・汗
ちなみにこの頃、滋賀県の天気予報は急激に雲が出てきて雨になるという予報。降水確率は70%。しかし・・・我々が外にいる限り雨は降らない。
まぁ〜降らない・・・

汗だくになったので涼みがてら室内へ。前週に放映された琵琶湖花火大会の模様を鑑賞。
しっかし・・・カメラの雨滴が物語るようにすごい雨!前週のOFF会、大変だったねえ〜
www

さて、主役の[shion]君がバイトから帰ってきた18時、いよいよBBQ開始!
開始開始♪

ん?なんか頭抱えてる?実はこの炭が湿気を吸ってしまってなかなか着火しない。そこで「居酒屋たかを」特製のターボファン登場!

まずはハラミとソーセージからBBQ開始!ハラミは1kgあったのだが、1時間で売り切れ(爆)
早っ・・・w
いつものように箸に名前を書いて、さあ食べよう!
老けた・・・泣
と、その前に記念撮影!
いぃメンバーだ!w
この日の参加者はお向かいさん一家3名、さらにそのお隣さん1名も加えて総勢9名!お向かいさんのお隣さんはハーレーに乗るバイク好きとのことで、今後もイベント参加率が増えるかもしれん。
もっと増やそう!!
そういえば「ブラッディー」がBBSに「まだ滋賀にいる」と書いたことで、「C.B」さんから突込みが・・・「どこでもドア持ってるんですか?」
ありますけど何か?
他人様にはお貸し出来ません。有ったのが笑えるwww
これもお向かいさんのリフォームで発生した廃棄品。ピンク色に塗ろうか?などと言う話まで!

宴たけなわ!                    野菜も食べましょう

乗り物好きってのはいつまでも話が止まらない! この模型に着いて語り始めるとさらに止まらない!
逆に加速!!!
んでBBQたらふく食ったから大満足で[shion]君は撃沈zzz
その後にもエピソードが有った「shion」・・・爆
結局初の和室ガレージBBQは23時まで続き、その後は室内へ。
ちなみにBBQ中はかなり雨が降っていたらしい・・・が、居酒屋たかをでのBBQは完璧装備故何の影響もなし!

部屋では模型談義に花が咲き、「西念地洋」さんの話はいつものように止まらない(爆)
爆走中www
みんなで「たかおちゃん♪」の模型コレクションを見物したり、最近「たかおちゃん♪」が作成を始めたゼロ戦のプラモデルの話題で盛り上がったり!
綺麗、上手い、細かい、自分にはもう無理!これから久しぶりに頑張ってみま!w
結局解散は1時過ぎ!良く飲むわ、この人たち!
ちなみに「ブラッディー」は「たかおちゃん♪」からこんなものを渡される
これ、琵琶湖大花火大会時の画像が入ったメモリーカード。但し文章はない!ということは・・・参加していない「ブラッディー」がオフレポを書くというまたも無謀なことが実行されることとなるのだ。
バーチャル参加で  ヨロシクお願い・・・w

1時半になると急激に睡魔が・・・ということで一気にみんな撃沈zzz
ここに怒涛の2日間が終了した。
おやみみ・・・w

8月16日(土):5:30起床〜関東へ

「るしふぁ」さん宅の暑気払いPart2に何が何でも間に合おうということで 「ブラッディー」はなんとか5時半に起床。

既に「西念地洋」さんはお目覚め済       前日の雨も上がっていい天気だ〜!
誰かが言ってたが6時におきては間に合わないよって4時半に起きてた。
「西念地洋」さんからモーニングコーヒーと車中で食べるパンを頂いた「ブラッディー」は

「西念地洋」さんの営業車軽バンで八日市駅まで送ってもらう。
「西念地洋」さん、いろいろと本当にありがとうございました!
いえいえ私でよければ何時でも使ってください。
「たかおちゃん♪」ごあいさつもせず申しわけない!6時前に起きて下に降りたら遅かった・・・せめて挨拶でもと思ったけど、既に遅しでしたm(__)m

さて、八日市からは6時8分の始発、近江鉄道の米原行きに乗る。この電車で彦根まで行って東海道線に乗り換えるのだ。
当然ながら乗客は「ブラッディー」一人だけ(爆)
帰りの行程は次の通り
八日市6:08〜彦根6:43:近江鉄道
彦根6:50〜米原6:56:東海道線
米原7:07〜浜松9:48:東海道線特別快速
浜松9:51〜島田10:34:東海道線
島田10:44〜沼津12:10:東海道線
沼津12:21〜熱海12:41:東海道線
熱海12:45〜平塚13:34:東海道線
平塚13:45〜池袋14:54:湘南新宿ライン
池袋15:00〜川越15:32:東武東上線快速
どこかが遅れたり狂ったりしたら「るしふぁ」さん宅に16時には到着できない!
しかも乗り継ぎ時間が最大でも10分程度なのでタバコを吸う暇もない(笑)
彦根〜米原の東海道線では軍師官兵衛のラッピング電車が来た!
米原からの特別快速は3時間も乗っていることになるので、ここは睡眠タイムzzz
その後もほとんど眠った状態で沼津まで到着。順調順調!
ところが・・・なんと12時過ぎごろから滋賀県地方は集中豪雨になり、東海道新幹線が止まってしまったのだそうな。「たかおちゃん♪」からは「誰かさんが帰るからとんでもないことになった」と報告が・・・

関東は晴れておりますが何か?
熱海からは例によってグリーン車に乗って優雅に旅を締めくくる。
池袋では西武線の「幸せの赤い電車」にまで遭遇
これ、京浜急行とタイアップしてお互いのカラーリングを交換し合った電車。一見京浜急行だよなあ。
ということで帰りも遅れもなく無事に川越駅に15:31到着!本当に「るしふぁ」さん宅での暑気払いPart2に間に合ってしまった!
よ〜しやった〜!流石である!!w

今回も思いつきで押しかけたのに暖かく出迎えてくれた「たかおちゃん♪」と「西念地洋」さん、ありがとうございました!こちらこそ楽しい時間をありがとうm(__)m
「暇だから行っちゃう」って本当に行けるところがあるのがありがたいですよね。しかも滞在中にさらに思いついて始発で帰るっていう荒業にもお付き合いいただきありがとうございました。
ちなみに・・・交通費は青春18きっぷが2日分4700円、近江鉄道が1120円、東急東横線が650円、グリーン車が1640円。
やっす!!
こういうチープで楽しい旅ができるのも、各地に仲間がいてくれるからなんですね〜。
直前まで予定がほとんどなかった夏休みでしたが、皆さんのおかげで充実しまくりです!本当にありがとうございました!
お陰さまで新しいお店も発見出来たし、新しい仲間も増えたし、信頼も増加したし、色々有難う御座いました!!!これからももっと仲間を増やして楽しくやって行きましょう!!! 楽しい夏休み最高でした!!!www

旅行記トップへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー