Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

〜「すえぞう」の東北放浪記〜
Mission for everybody:「すえぞう」狩り!

[SPIRITS」の「いじられキャラ」である「すえぞう」さん。
今回は愛車オースチンヒーレースプライトで東北放浪の旅に出た。
この暴挙をメンバーが黙ってみているわけはない。「TOMOMI」さん同様の旅行記をBBSでの報告 させ、さらには放浪中の「すえぞう」さんを包囲しようというこの作戦が開始された。
BBSでのほかのメンバーからのいじられっぷりもしっかり報告しよう。
今回の旅行日程はGWの8日間!

連載開始2004年4月30日!終了5月5日!

プロローグ:4月17日〜
この日、SPIRITSイベントの「タケノコオフ2004」が開催されていた。
このイベント中に「すえぞう」さんがボソッと一言
「今年のGWはオースチンで東北方面に放浪してきます」
と発言!メンバーの反応は
「何を血迷った??生きて帰ってこられるのか?]
ここから企画は始まった。

発起人は「グランブルー」さん
<4月20日:題名「骨は」>
遠出は東北方面でしょ?
5/2までなら、岩手辺りにいるのでな何かあったら骨くらいは拾ってやるよ〜。
がんばって走ってください!
でも天気よかったら東北の道とスプライト、気持ち良さそうですね!

これに対する最初の反応は「ブラッディー」
<4月21日:グランブルーさんに向けて>
そうですな。GWは「すえぞうを探せ!」企画でもやりますか?
東北地方のどこかで「すえぞう」さんに遭遇した人は1ポイントとか!?

さらに「グランブルー」さんの反応
<4月22日:ブラッディーに向けて>
すえぞうを探せ!企画、ホントに探しそう。
どの辺に出没するのかなあ。→すえぞうさん。

さらに「イスチ」がこんなメッセージを送る
<4月22日:「すえぞう」さんに向けて>
東北で野生な動物をいぢめちゃダメよ。>詳細は「GIRO CITTA2002」参照

ここでやっと「すえぞう」さんが事の重大さに気がつく
<4月23日:題名「すえぞう狩り」>
ああ、なんかオヤジ狩りみたい。(^_^;
>グランブルーさん
たぶん東北には行くんですが、いつどこにいるかは決めていません。目覚ましセットするみたいに期限だけ決めておいて、そのときの気分で適当に走り回るので。いつも曜日がわからなくなるんですよ。
>いすちさん
今度の車は、野生動物にぶつかったら本気で壊れるからダメです。

長いプロローグだが、4月28日(水)幕は切って落とされた

1st Report:4月28日0:11:出発前
さて、ちょっとフライング気味にGWに突入しちゃいます。明日から8耐ウイークに突入だぁ。東北ですえぞうを確保したら、いじめないでね。>おーる

「グランブルー」さんからのメッセージ(4月29日3:43)
私もこれから北へ向かって出発します。
さて、すえぞうさんとは遭遇できるのか!?

2nd Report:4月29日10:02: いい天気
昨日の宿は、電波が入らなくて、書き込めませんでした。
辛うじて福島入って、勿来泊。ただいまR6を北上中!

[ともとも]さんからのメッセージ(4月29日20:58)
すえぞうさんの包囲網はこれから開始かな?

3rd Report:4月29日19:57:Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(4/28)その1
結局ほとんど準備できないまま出発の朝を迎える。どんより雲っていると思ったら、雨が。軽く始業点検をして出発。初の幌掛け走行。雨中走行、大丈夫かな?と思っていたら、不安的中。ワイパー動かない。てか先端が幌に引っ掛かるよ。だめじゃん。しかも高速走ると風圧で屋根潰れるし。

4th Report:4月29日20:18:Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(4/28)その2
小名浜を目指すも、常磐道の雨がひどく断念。60マイルも出すと雨が侵入。車内でポンチョを着るハメに。でも思ったより狭くない。身長170弱のすえぞうでヘッドクリアランス5センチ。意外と快適。友部で降りて、茂木の山越えに変更。山道は、40〜50マイルで快適に走行。道の駅もてぎで昼食。晴れた。トランク開けたら、水浸し。やるなー、スプライト。山越えをして、勿来へ出る。R289は一部狭い区間があったものの、快走。
いわきララミュウで魚を食し、当初の予定をクリア。若干戻って、勿来の関に投宿。

本日の走行、221マイル。

道の駅もてぎで昼食900円。
お茶が120円。
小名浜で刺し身定食1575円。
ビールが320円。
勿来(なこそ)の関荘の宿泊費4520円。

勿来の関に投宿

 

5th Report:4月29日21:07:Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(4/29)
朝食まで時間があったので、勿来の関まで散歩。源義家と記念撮影。
食事を済ませて、新舞子浜を目指す。あまり海は見えなかった。R6を北上し、BBSに書き込み。やっぱり山へ行きたいってことで、猪苗代を目指す。ビーフラインっていう広域農道を快走。途中三春で滝桜を見に行くが、完全に葉っぱ。時期が合えば、すばらしい枝垂れ桜かも。
猪苗代湖畔で遅めの昼食後、湖と磐梯山を撮影。裏磐梯を目指す。磐梯山ゴールドラインは登りがきつくて、ややつらい。桧原湖畔のドライブインに投宿。まだ早かったので荷物を置いて、磐梯吾妻レークラインへ向かう。ここは適度なアップダウンで、スプライトでもなんとかなった。練習がてら、一往復半走っちゃった。

本日の走行183マイル。
猪苗代湖でそば1000円。
磐梯山ゴールドライン730円。
磐梯吾妻レークライン930円。
おやつが213円。

今夜は桧原湖畔に投宿

6th Report:4月30日14:29: 今日は結構北上したかな?
月山を西から回り込んで、新庄の手前。明日は岩手に入れそう。グランブルーさんに捕獲されてしまうのかっ!?

7th Report:4月30日21:09: Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(4/30)
harryさん、お待たせしました。またやってくれましたよ、スプライト。今朝も早起きして運行前点検をしていたんですが、助手席の足元に見慣れぬボルトが脱落してた。なんだ?こりゃ。ま、知らんぷりして点検、点検、と。?ボンネット開けたら、取れちゃったよ!!(@_@;
あー、ボンネットのヒンジだったんだ。そういえば昨日、へんな金属音してたなー。こういうことか。
いやー、朝っぱらから楽しいなー。
さて、昨日走り残しておいた桧原湖畔を駆け抜けて、白布峠を越える。そうそう、今日はたくさんナンパされましたよ。まずは白布峠の展望台で、おでん売りのおっちゃんと展望台清掃?のあんちゃんにからまれました。
米沢から長井を抜け、寒河江を目指します。寒河江の手前で大沼の浮島の案内を発見。行ってみる。お稲荷さんがあったので、旅の安全を祈りつつ早めの昼食。今日は天気がいいので、コンビニ弁当でピクニック気分。
寒河江からR112で月山を迂回しつつ新庄を目指す。途中、月山湖で駐車場案内のお兄さんと、新庄手前でBBS書き込み休憩中にクルママニアの親子にからまれた。やっぱあの車、掴みはばっちりです。
今日が最後のチャンスだろうということで、温泉旅館を手配。新庄の町中を旧いオープンで流すのは、ちょっと目立つ。新庄の奥座敷、瀬見温泉に投宿。
日焼け肌に温泉が滲みるー!
本日の走行173マイル

[TOMOMI]さんからのナンパ(
5月1日3:16)
すえぞうさん>
旅行記、楽しいですね
また旅に出たくなっちゃいました!
前半の捕獲は厳しそうなので、後半の帰り道にしぼって網を張ろうかと思っています〜
締めに宇都宮で餃子でも一緒に食べませんか?(これが網なのか???)

8th Report:5月1日11:10: マジトラブルきました(^_^) 
TOMOMIさん、読んでくれてんのねー。ギョウザの餌におびき寄せられそう。いい店ありますか?
さて、いま道の駅おがちです。
先程、鳴子ダム付近でエンジン始動せず。ぴっちも圏外!ちょっとだけ困りました。
詳細は今宵のオフレポを待て!!


[harry]さんからの激励(5月1日20:07)
マンガ的(?)だったトラブルが本格的(??)になってきましたねえ。楽しそう!(笑)
困ったことがあったらいつでも電話くだされ。「だいじょーぶ?」って言ってあげるから(爆)
しかし、すごいナンパの嵐ですな。ある意味グラブル号やharry号より目立つもんな〜

9th Report:5月1日22:16: Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(5/1)
さて、温泉旅館に泊まったからには「朝風呂」。コレですよ。バイキングで腹ごしらえして、今日も出発です。例によって運行前点検してたら、今度はフロントウィンドウのネジがなくなってました。これってやばい?ま、知らんぷりして出掛けましょう。←点検の意味ねーよ!
今日は田沢湖を目指そう。最上町から県道で鳴子町に入ると、ちょっとショートカットしつつ峠が楽しめるんですが、冬季通行止めでした。普通に国道で鳴子入りします。と、鳴子ダムを過ぎたところで吹けなくなった。路肩に停めたとたん、二度とエンジンが掛からなくなってしまった。うぉ?本格的トラブル発生か?油圧ゼロ。ちょっとドキドキ。セルは回る。掛かりそうで、火が入らない。さて。。。立ちションして落ち着こう。
ボンネットを開ける。んー、素人が見たってわかんねーよ。あ、わかった。なんとデスビの電源コードがぶち切れてる。ハーネス余長なし。「こりゃ設計が悪いよ」(by ますたー(^_^;)
さすがにコードは持って来てない。JAFだな。お?ピッチ圏外かよ!しょーがないので、道行く車に助けを求めます。何台目かで、ようやくナンパ成功。結局、トライアルバイクとパラグライダーを積んだおっちゃんの手持ちの素材で応急手当。直った。ありがとー!
さ、気を取り直して北上だ。昨日に引き続き、ピクニックポイントを探すうちに田沢湖に着いた。高台から湖を見下ろしながら、遅めのランチ。
今夜は雫石に泊まろう。民宿を押さえ、玄武洞を目指す。ここでまた発見しちゃった。なんかばたつく異音がしてたんですよ。あー、フェンダーとタイヤハウスを止めてるリベットが飛んでるー。
さっき偶然見つけたミニのスペシャルショップ、グリーンガレージに飛び込む。リベット打ちとフロントスクリーンの応急手当をしてもらい一安心。なんでもここのオーナー、以前カニ目に乗っていたそうな。いやー、助かっちゃったなー。

本日の走行168マイル
瀬見グランドホテル観松館で酒&入湯税が1430円。
クール宅急便が1270円。
昼のサンドイッチが310円。
ローソンでおやつ188円。
コメリで工具ほか2578円。
グリーンガレージ(本家BBS参照)で2100円。
 

「グランブルー」さんからの特派員報告(5月2日19:47)
ついにすえぞうさん捕獲に成功!無事に?走行を続けている模様です。
以上、速報でした。

「グランブルー」さんからの特派員報告(5月3日2:37)
気仙沼の道の駅から出ようとしているすえぞうさんに偶然遭遇。
ホントに会っちゃうとは思わなかった!
それも行き先の方向も同じ、というわけで気仙沼から石巻までランデブー走行となりました。
>すえさん
石巻で無事に宿取れましたか?こちらは午前1:30に帰着でした。

「グランブルー」さんに捕獲された「すえぞう」さん!(気仙沼にて)

10th Report:5月3日15:38:生きてますよー
昨日のグランブルーさんとの出会いは衝撃的でした。その後も衝撃的な宿無し状態が続き、今日は小休止モードです。いま、街道沿いのコインランドリーで洗濯中です。

〉るしさん
街道沿いは、スーパータイムも激混みでした。結局山の中のスーパータイムに。。。(^_^;
おかげで電波通じずでした。
壁が薄々で寝不足です???
注:スーパータイムというのは・・・○ブホのことか?

11th Report:5月4日1:53: Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(5/2)
食事を済ますと、すぐに出発。岩手山を眺めつつ小岩井を抜けて、岩洞湖へ。そのままR455からR340を下る。途中の集落で、きれいな桃(かな?)を写真におさめる。ここは狭くて疲れた。
下り切って、R106へ入ったとき、エンジンより異音発生。なんかディーゼルエンジンのファンの音みたいなかんじ。何かがこすれているような。ふる里物産センターで目視確認するが、原因がよくわからない。大事を取って遠野行きを断念。宮古へ。すぐに異音は消え、タコメーターが動かなくなった。ケーブル切れたかな?さっきの異音はこれか?
そのままR45を下る。途中、昼食は魚を食い、どんどん下る。目標は石巻。遠い。
道の駅大谷海岸で休憩し、出発しようとしていると、ちょうど入ってくるオフ車がクラクションを鳴らした。ふとドライバーを見ると、なんとグランブルーさん!すごい偶然だ。本当に捕獲されちゃったよ。石巻までランデブー走行し、ここで別れる。
石巻でビジネスホテルをあたるが、車の置き場がないという。あきらめて仙台を目指す。(ここで泊まってりゃよかったよ)
仙台もぜんぜん空きなし。引き返して塩竈もダメ。菅生で使った名取もダメ。もう11時半をまわっている。これ以降は、まともな宿に入れそうにないので、「スーパータイム作戦」を決行!しかしR4沿いのラブホは軒並み満室。白石で幹線を逸れ、山の中のラブホ、クレスタに投宿。距離と時間と、宿捜しに疲れた日でした。

本日の走行330マイル

民宿雫石荘の宿泊費とビールが5400円。
早坂高原レストハウスでお土産が1000円。
↑今回のスプライト不具合一覧と共に、ショップに持っていくのだ!
オートバックスで補充用のオイルと発煙筒が1701円
四十八坂の食堂で昼食1500円。
ミニストップ石巻新下沼店でコーヒー120円

12th Report:5月4日1:58: Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(5/3)
なんか宿の壁が薄く、よく眠れなかった。隣の客よりも、フロントのエアキャップぷちぷち潰し音がうるさいの。暇なんかい!(そーなんだろうな)部屋を出るとき、ちょうど掃除のおねえさんが通り過ぎるところで、おねえさん大慌てで走って行く。いや、別にひとりだから顔見られてもいいんだけど。さすがにラブホの駐車場で点検はしづらく、そのまま出発。
少し戻って蔵王を登る。ファミリーカーがゆっくり走るので、かなりきつい。水温が上がるので、蔵王ハイラインの途中の大黒天でボンネット開けて小休止。2台後ろを走っていたおにいさんに声を掛けられる。
エコーラインを下り、楢下宿へ。今日はリエゾンってことで、宿場町を見学。あほみたいにスプライトと古い建物の写真を撮る。R133に出て、造り酒屋見学無料の案内に魅かれ見学。残念ながら試飲は控える。
道の駅たかはたで米沢牛の牛串とラフランスのソフトクリームを食べる。これが今日の昼食かな。ここで声を掛けてきたおじさんは、昨日蔵王から白石へ向けて走っているスプライトを見かけたそうだ。そのとき血眼になってラブホを探していたんですよ、とはさすがに言えず。
引き返して七ヶ宿から白石へ戻る。R4で雲行きが怪しくなってきたうえ、渋滞してきたので、コインランドリーで洗濯。今日はちゃんとした宿を取りたかったので、ここで福島のホテルを押さえる。ホテル辰巳屋に投宿。めんどうなのでホテルのレストランで食事を済ませた。明日は雨か。

本日の走行113マイル

HOTELクレスタで5775円。
道の駅たかはたで米沢牛の牛串300円。
同じくラフランスのソフトクリーム270円。
セブンイレブン福島栄町店で426円。
利き酒セットと酒の肴セットで3927円

13th Report:5月4日9:40: 郡山のグリーンモールにいます
るしさんと待ち合わせ中。風かきつくて、幌がつぶれちゃうよー。雨が降らないんなら、オープンにした方が安全だー。

そして・・・「るし」さんからの特派員報告(5月4日23:39)
みぃ〜つけた。。。


14th Report:5月4日20:01: 関東まで戻ってきたよー
先程氏家のあたりでるしさんと別れ、宇都宮の町中に迷いつつもなんとかチェックインを済ませました。さあ、ギョーザタイムの始まりです。

15th Report:5月5日20:38:  Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(5/4)
レストランで朝食を摂った後、ホテルを出る。天気予報によると今日は雨が降るらしいので、幌を張る。郡山でるしさんと落ち合う予定。てれてれとR4を流し、9時半に待ち合わせ場所に到着。暇なのでBBSに書き込み後、リペアマニュアルなど眺めながら待つ。が、英語なのでさっぱりわからず。
そうこうするうちにるしさんが到着。福島県内でも最も天気が良いという理由で、浜通りを目指す。小名浜で魚を食うのだ!…一週間前もそんなことしたような気もするが、まあよい。R49で素直に行くのかと思ったら、やっぱり謎の県道を突き進むCC。楽しいからいいのだ。途中、小野でリカちゃんキャッスルに立ち寄り、Qカー試乗に興味津々のおっさん約2名。天気予報はみごとに外れ、晴れ間も覗いた謎の県道はとても楽しく走れました。
先日立ち寄った『いわきララみゅう』は大混雑のため断念。近辺の店で食事をする。このところ魚の定食が多かったので、今日はうに丼にしてみた。るしさん夫妻と刺身盛り合わせをつつきながら、あらかた食い散らかしたところで写真など撮ってみたり。
市場を物色し、帰途に着きます。今夜の宿を宇都宮に設定し、途中までるしさんとランデブー。道の駅奥久慈だいごを出たところで雨が落ち始めます。いやいや、よくもったもの。このくらいのことは良しとせねば。
氏家でるしさんと別れ、ホテル東日本宇都宮を目指す。ものすごく道に迷いながらも何とか到着。ここは英国風味溢れるホテルですが、ビジネスホテル並みの料金で大満足。宇都宮駅からは遠いんだけどね。
ホテルのレストランも捨てがたいのですが、今夜はギョーザ食うんです。当然ビールも飲まなくちゃいけないので、駅まで小一時間歩きましたよ。でも9時回るとギョーザ屋って閉まっちゃうのね。選択の余地なく、宇都宮餃子館に入ります。おすすめ3種だかとジョッキ生をオーダー。しそフェチのすえぞうはしそ餃子が一番でした。
帰りもまた、雨のそぼ降る中、てくてくと歩いて帰ります。案の定、道に迷いそうになりましたが、秘密兵器のハンディGPSのおかげで30分足らずで帰り着きました。

本日の走行189マイル
本日の歩行4kmぐらい
ホテル辰巳屋で精算1827円。
お茶が120円。
小名浜漁港で昼食3300円。
宇都宮餃子館で1580円。
小名浜漁港でお土産が2480円


16th
 Report:5月5日21:08: 
Sprite!東北8日間耐久ロングツーリング(5/5)
いよいよ最終日です。今日はどうあがいても雨ですね。渋滞に遭うのもいやなので、とっととウチへ帰りましょう。といっても、ホテルが快適で、食事を終えてからチェックアウトしたのは9時を回っていましたが。
恒例の点検とオイル継ぎ足しを終え、ホテルを後にします。なんとなく県道を走り継いで荒川を渡り、いよいよ帰ってきたんだなーなんて思いながらも、道を知らないので地図と首っ引きです。所沢ナンバー付けて加須あたりで地図を見てるってのも何だかかっこ悪いので、こっそりと盗み見ですけどね。順調に走り終えて昼過ぎに自宅着。今日は楽チンでした。まあ、もう若くはないので、明日に備えて体力は温存しておくのです。
本日の走行69マイル
ガストで昼食1302円。
ブックスゴローでガタピシ車でいこう!!迷走編西の巻を540円。
フォトショップYOUで同時プリント2625円。
新聞代4080円

大方の期待とは裏腹に、ノントラブルで駆け抜けた8日間でした。40年前のじどうしゃでも、なんとかなるもんです。とはいえ、いろんな方々のサポートがあってのこと。もしかしたら色々と心配をかけてしまったりもしたのでしょう。旅の途中でお世話になった方々、BBS上で成り行きを見守って下さった方々、もう、皆様に感謝です。
それと、老体に鞭打って8日間、1446マイルも走り続けてくれたスプライトにも。ちょっとばかり壊れてしまったところは、早いとこ直してしまおう。さ、今度はどこへ行こうかな?

fine? essere continuato.

おまけ:5月5日13:06: フルキーボードって楽だね
すえぞうでぇす。先ほど帰宅しました。無事ですよー。
今回のツーリングでは最初と最後で雨にあいましたが、ほとんど好天に恵まれ、黒焦げになってしまいました。楽しかったー。
さて、また雨がぱらついてきそうだけど、ちょっと旅の垢を落としてやるか。ご飯はその後。レポートの続きは、さらにその後ですよ。ではまた〜。


とにかく生きて帰ってきたことがうれしいぞ〜 BySPIRITSマスター(でももうちょっと色々あってほしかった)

旅行記トップへ

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー