Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

〜「TOMOMI」の神戸・四国・九州旅行記〜

[SPIRITS」長野支部の下道マイスター「TOMOMI」さんが一昨年の東北旅行に続いて今回は西の旅行に旅立った!毎回おなじみの BBSでの報告を「日記」としてまとめちゃう!
今回の旅行日程はなんと2週間!転職途上のうらやましい休暇である。
本家の旅行記もめでたく4月28日にアップされた!

連載開始2004年4月10日!終了4月22日!

プロローグ:4月10日9:00 By「ブラッディー」
この日、SPIRITSイベントとして「思いっきり高速@400円」が開催されていた。
このイベントに[TOMOMI]さんは見送り参加と言うことで東部湯の丸で合流。
メンバー7台12名と出会ったのである。
その後、彼女[TOMOMI]を送っていよいよ出発。
一路神戸を目指したのであった。当然下道で・・・。

1st Report:4月10日22:56:関西周辺のP.A.より
午後10時20分頃、無事到着しました
下道500kはキツイですね
現在は某PAで呑みながら就寝準備中です
これから2週間、就寝場所で@freedが通信可能なら、状況報告したいと思います

2nd Report:4月11日21:52:isエンジン不調に陥るの巻
BMWのイベントに参加終了後、同施設にあった温泉で汗を洗い流す。今日は暑かったんです!
エンジンを掛け、次の目的地点を入力すべくナビをいじっていると、エンジン停止。1,2回転は火が入るが、すぐにエンスト・・・
JAFを呼び、1時間待つ。JAFのおっちゃんに見てもらうが、原因不明。ディーラーのメカサンにアドバイスをもらうがどうにもならない様子。近くのディーラーへ運ぼうと話していると、イベントに偶然来ていた元ディーラーメカニックの人が手際よく状況チェック。リヤシートを剥ぎ、燃料ポンプ関係を見ている、電気は来ている。しかし、ポンプは動いていないようだ。パンチ1発で、ネンポン復帰!エンジン始動!その後、近くのディーラに連絡し、ネンポンの在庫確認・・・在庫あり!しかし、閉店時間には間に合わない。しょうがないので、ディーラー近くのホテルで1泊して朝一から作業をお願いする事にしました。いつ止まるか分からないネンポンを抱えていると、とにかくディーラーの近くが良かったのよ・・・
ちなみに、また止まってしまった時のために、叩き方・・・しっかり教わりましたー

3rd Report:4月13日8:07:is直る!
昨日の宿泊地では@freed圏外のため、高知県中村市からのアップです。
-------------------------------
ディーラーの開店時間に乗り込む。さっさと交換しろて勢いで乗り込んだが、ディーラーはディーラーとして故障原因の特定をしたい様で、コンピューター診断、メカサンからの事情聴取で30分ほど時間をとられる。作業終了にまでに1時間チョイ、費用は4万弱... 他にも怪しい箇所がありますが・・・と言われるが「すべて取り替えられるかい! 一か八か行ってやるワイ!」って感じ。これが前振りにならないこと祈る。
今回のトラブルで淡路島一周は中止。香川県鳴門市まで高速道路を使用して時間を稼ぐ。
昼食は鳴門市で昼食をとり、四国東側をなぞり、室戸岬へ行く。快晴で日差しがキツイ。灯台等観光スポットを足早に回る。これで計画プラス1時間まで遅れを取り戻す。
夕食場所の高知市に向かう。この区間で、is故障の遅れは取り戻す。やはり計画以上(35KM/H)の速度で移動可能だった。
宿泊地の道の駅四万十大正に21時30分着。何とか帳尻合わせた・・・
明日は四国最西端の佐多岬に行き、愛媛県松山市周辺で寝る予定です

4th Report:4月13日21:53: 眠い!
昨日夜更かしをしていまい眠い・・・が、計画通り出発。四万十川沿いをウネウネ進む。
中村市で水車の群れを見て、足摺岬へ移動。ここは絶景もう一度行きたいと思った。
200キロ移動して四国の西端、佐田岬へ行く。天気は小雨。岬の突端手前1キロの駐車場までは行ったが、そこからの徒歩は断念。
次の食事場所、内子町へ移動を開始するが、雨が本降りとなり、そのうえ睡魔に襲われる。40分ほど仮眠して復活。 帰宅渋滞に巻き込まれながらも19時には内子町着。メシ食ったら、今日は疲れた、ここまで! 近くの道の駅で寝る。明日は30分早起きすれば予定通りなので問題なし。
明日の予定は、もう一度、高知市方面に向かい、徳島に行き、高松周辺に泊まる予定。明日のルートは余った観光地をつなげたらこうなっちゃったんだよなぁという無理満載の日程です。

5th Report:4月14日23:10: 出発してから2000km弱走行
愛媛→高知→徳島→香川と四国4県を走った。本日の走行距離は500キロ。途中、オイル交換もした。快適な道が多く、追い越し可の区間が多いので、結構楽しい。
明日の昼は讃岐うどんめぐりの予定。目標は3件で食べる! 夜は今治で焼き鳥をつまみに飲み!
明日の朝はゆっくりだから、夜更かしと思ったが、さすがに眠い・・・
目をつぶったら、3秒でいけそう・・・

6th Report:4月15日21:36: ジンクス崩壊!?の巻
今日は讃岐うどんのハシゴだと気合を入れて望む。2件目に到着するが、開店する気配が無い。開店時間を見間違えた!1時間以上余裕がある。それなら1時間で、別の店で食って戻ってくるぞ! と急いで次の場所へ移動。この後、不幸が訪れる。
100キロ以上は出ていたと思う。ふと、バックミラー違和感を感じ、視線を合わせると白バイが!!! 急ブレーキをかけるが、遅かったようだ。車を止めるように言われてしまう。
白バイ隊員に免許を渡し、車を出ると「ホイール・・・車は何?」と聞かれる。「BMWです」と答えると、ホイールがプジョーみたいだったからと言われる。これは「素直に従わないと整備不良で切符切るよ」との脅しか!?
白バイについている、速度メーターを見ると68キロと表示されている。68キロオーバーか...とガックリしたら、18キロオーバーですと言われ気が抜ける。減速しなかったら、免停確実だったねと言われる。「わざわざ長野からうどんを食べに来たんだから勘弁して!」と言ってみるが「交通安全期間中ですから・・・」と一蹴される。で、それっていつまでなの?と聞けば今日までだってさぁ
スピード違反に捕まらないジンクス?が壊れた。やっぱりスピード出すのは見通しの良い直線ではなく、峠だね!
夕食は今治で焼き鳥を食べました。
明日は九州へ向かいます。

7th Report:4月16日23:52: 九州上陸
四国→本州→九州と走り、今は福岡県と大分県の境にいます。
本日の走行距離は450キロ。バイパスが多かったので、思ったより楽でした。この旅行中、コインランドリーで洗濯しようと思っていたのですが、街道沿いに良い所がない感じだったので、ユニクロで少し買い足し。でも、厳しいかなぁと思っていました。予想より早く九州上陸できたので、インターネットでコインランドリー検索。近くにあるじゃん!と言うわけで、洗濯しました。これで、終わりまで臭い思い?をしなくて済みます!!!
昼は広島で広島風お好み焼きを食べました。甘めのソースがイマイチでしたが(これはしょうがないですね)、パリパリのそばが良かった!
夕食はまっぷるに出ていた北九州の店に行ったけど、無い...閉めちゃった???
緊急避難?ということで、コンビニ弁当を食べたけど、マズイ!高い! 昨日食べた讃岐うどん、昼に食べたお好み焼き(肉玉+そばダブルで700円)と比較しちゃうと...
グルメ旅行で舌が肥えたみたいです
いままでは、寝酒にビールと日本酒を飲んでましたが、今日から日本酒→焼酎に変えました!九州だからね!
明日は念願・念願の阿蘇カルデラ内のドライブです。天気予報では晴れ!期待してるよ〜

8th Report:4月17日22:14: 絶景の連続
別府→湯布院→九重→阿蘇へと、やまなみハイウェイを走る。イイ! 阿蘇パノラマラインも走るがイイ! まだ山が青々としていなかったのが残念。なので、もう一度来たい!!!
午後3時、白水村で早めの夕食をとる。肥後牛、地鶏、馬肉を炭火で焼く。牛は美味かった。鶏と馬は焼き加減が分からず硬くなる。
高千穂へ移動。高千穂峡はいつまでも見ていたい景色。
その後、なぜか宮崎県から大分県に戻り、道の駅泊。ここは21時半まで温泉につかれるので来てしまった。風呂→ビール→寝る・・・これがやりたかったの!!!

今日の天気は快晴で気持ちいいというより、暑いです。エアコンをかけながら、窓を開け、初夏の雰囲気を楽しみました。
天岩戸は行きませんでいた、というか私の参考書「まっぷる」では扱いが小さかったので、見たいリストに載りませんでした...
3日後に熊本から阿蘇に入り、久留米に抜けますので少し早く起きて、ミルクロードを走りたいと思います

9th Report:4月19日10:11: 雨・・
大分県から日向灘沿いに宮崎→鹿児島と移動。宮崎市でチキン南蛮を食べた。これは美味かった。日南海岸、都井岬と見学して桜島へ移動。天気は雨と曇りが半々ぐらいだったけど、観光ポイントでは雨にあわずラッキーだった。
今は道の駅霧島です。霧島、えびな周辺を朝から観光しようと思っていますが、明日は大雨らしいです。ゆっくり起きて、朝風呂に入って観光は無しかな・・・
−−−−−−−−−−−−−−−
朝起きたら土砂降り。観光はなし、朝風呂も開いていなかった、今は鹿児島で昼食場所の開店時間待ちです・・・

10th Report:4月19日20:51:大雨警報
朝、起きると車を出るのが嫌なくらいの土砂降り。よって、霧島えびのの観光中止でもう一眠り。近くの温泉へ行くが開店前だった。昼食を取りに鹿児島市へ移動。鹿児島ラーメンを食べる、美味い! 食後、霧島へ戻り一風呂浴びる。
夕食の場所、熊本市へ移動。馬肉を食べるつもりだったが、アルコールの誘惑に負けると思い断念。熊本ラーメンを食べる。あっ!明日の昼は久留米ラーメンだ!ラーメンサンレンチャン確定。
今日は阿蘇近くで泊。今は小雨。明日は雨、上がってね!!!

11th Report:4月21日11:12: 残念
起きたら天気は曇り。阿蘇外輪山を通るミルクロードはバックフォグを点けるほど霧が深かった。久留米へ久留米ラーメンを食べに移動。食べたラーメンは独特のくさみが私に合わなかった。2時間ほど走り、餃子をいただく。焼き加減が絶妙でうまい! しかし食後、腹がキュルキュルいいはじめトイレに駆け込む。食いすぎと言うよりは、トンコツラーメン3食ってのが効いたと思う。夕食は島原でフグを食べる。料亭でフグ定食を食べたら美味かった。味付けが良かった。宿泊は島原の道の駅。
明日は長崎県を回り、九州巡り終了。いける所まで帰るぞ!

Last Report:4月22日19:36: 最終日
雲仙普賢岳のふもとから長崎市へ移動してチャンポンを食べる。佐世保を抜け呼子町でイカの活け造りを食べる。これでグルメツアーは終了。帰る。下道を移動し関門トンネルを抜ければ午後8時。高速に乗ってひとっ走りと思ったが800キロは無理だった。600キロ走り仮眠。朝8時半帰宅。
5500キロぐらい走りました。
次回は近畿、山陽、山陰旅行かなぁ????

Fin

いつもながらようがんばった!5500kmを10日ほどで走るというこの強行軍!
やって見たい気もする
By ブラッディー@SPIRITSマスター

旅行記トップへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送