Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている

〜ブラ寺ゆっき〜の米沢食い倒れPart2!〜

2016年7月17日、この年の夏のツーリングが計画された。ルートは小出〜玉梨〜会津田島〜大内宿。
ん?翌日は休みだし、大内宿と言うと米沢にかなり近い!ということで「ブラッディー」と「ゆっき〜」は昨年12月以来の米沢食い倒れを企画!
もちろん例によってジンギスカンの名店「めぇちゃん食堂」と「龍上海ラーメン」は必須アイテム。
そして今回は「ブラッディー」が「寺ちゃん」と連絡を取り、「ゆっき〜」は大学時代の同級生「M」ちゃんと連絡を取った。
すると[M]ちゃんから「高畠ワイナリーで肉祭りっていうのをやってる」と情報を得て、結果的にみんなでそこに行くことに!
つまり・・・またまた食い倒れツアーとなった2日間、早速レポートしてみる!

チャチャ入れのこの文字色は「寺ちゃん」

7月17日(日):15:00大内宿発〜なみかた羊肉店「めえちゃん食堂」で米沢夜会

さて、この話は[Spirits大人の遠足2016夏!」のオフレポの続きから始まる。
福島県の名所大内宿で「寺ちゃん」と合流したツーリングメンバーは、大内宿の「山形屋」でねぎそばを食べ、15時に解散。
解散後は各自バラバラに行動と言うことで、「ブラ寺ゆっき〜」もお土産物色
「ブラッディー」は蕎麦購入!
「ゆっき〜」も職場へのお土産を購入したところで喉が渇いて小休止
「ゆっき〜」は例によってラムネ購入!
が・・・ラムネよりもここでの主役をゲットしたのは机上のワンちゃんぬいぐるみ!
これ、何か話をするとそれをトークバックしながら飛び跳ねるのだ!その仕草がめちゃかわいくて、しかも「我々は宇宙人だ」とか言っても忠実にトークバックするので大笑!久しぶりに腹抱えて笑った!

どつぼにハマりました。まさか大内宿であんなに大笑いするとは思いませんでした

さて、お土産も買って観光も済ませたのでいよいよ米沢に向かって出発!
会津若松や喜多方の街の中では渋滞に嵌まりそうだったので、「寺ちゃん」の先導で会津坂下〜熱塩経由で北上する。
大内宿を出発直後のワインディングでは「寺ちゃん」のジムニーが本気モードに!
軽自動車とは思えないOUT-IN-OUTの走りに「ゆっき〜」もビックリ!「世界一速いジムニー」ですから・・・笑
ちょっと大人げない走りだったかも?「ゆっき〜」がびっくりするのも無理無いか(汗)
どっちかというと笑ってた(爆)軽自動車とは思えないって!
激走激しかったのでこんな平坦なところしか画像がない(笑)
途中1回休憩したものの米沢には17時に到着!米沢手前の道の駅たざわで一度お別れして、19時になみかた羊肉店で再会することとする。

この日の夕食は「ブラッディー」が予約した「なみかた羊肉店」でのジンギスカン。もはや米沢の定番!
(この画像は昨年12月のモノ)
なんと「ブラッディー」は今回5回目!「ゆっき〜」も3回目!どんだけここが好きなんだか・・・
本当に好きなのね〜(笑)
そしてこの日はTeamYKKのスペシャルゲストが一人参戦!
「寺ちゃん」と「ブラッディー」の大先輩[S]さん!
TeamYKKの飲み会では多数出演している経歴の持ち主!かれこれ26年のお付き合い!

しっかしこの二人は面白い!なんせ東北弁で漫才やってるようなもんだから腹痛い(笑)
いやいや普通の会話ですよ(汗)
ジンギスカンも「ゆっき〜」優先で!ということで、[S]さんは「お許しが出ないとたべない」とか・・・・
これ、タミヤ製1/24アルファロメオ155V6Ti
なんと「寺ちゃん」が「ブラッディー」のために作ってくれたのだ!墨入れもしてあってさすがの出来栄え!ありがとう〜!「寺ちゃん」
あまりにも恐れ多い事しちゃいました(汗)
ではそろそろ料理のほうを・・・やっとかい!

まずは廉価版の義経焼から!野菜を引いた上に肉をどさっと乗せて上から日本酒をふりかけ、蒸し焼きにして食べる。
肉には味付けがしてあるのでそのまま食べられる。ちなみにこれが2人前!1人前は1200円
続いては上級肉「牛若丸」1500円!こちらも2人前
この肉は脂身が多めに入っていて柔らかさが義経焼よりもすごい

そしてこちらが最上級の国産肉を使用した「地物」1800円!こちらも2人前!
もう口に入れたらとろけるくらいの味わいに大満足!もちろん臭みは全くなし!

結局4人で6人前(とは言ってもあの量だしね)を平らげたところで時刻は22時!お店の閉店時間になってしまった
さすがにこの日は〆のラーメンに行くこともなく、「寺ちゃん」はタクシーで帰宅。「ブラッディー」と「ゆっき〜」はホテルに戻ってすかさず撃沈となったのであった。
ちなみにお値段は4人で2万円。日本酒を5合とビールを10杯、カクテル4杯であの量の肉食ってこの価格ならリーズナブルでしょう!

7月18日(月):8:00:起床〜高畠ワイナリー〜賜の湯〜龍上海本店〜帰宅

ホテルに戻ってから一気に爆睡した「ブラッディー」と「ゆっき〜」は8時に起床。まずはホテルのバイキング朝食で腹ごしらえ
しかし、この日は高畠ワイナリーでの肉祭り&龍上海が待っているということで量は少なめ・・・
準備をして「寺ちゃん」と待ち合わせた10時にホテル前に集合

さて、今日も遊ぶぞ〜!             見て!この晴天!確か天気予報は雨だったはず・・・
米沢から高畠ワイナリーまでは15分ほどの道のり。10時20分には現地に到着してしまう。
我々が一緒に行動すれば”雨”は避けてくれるのかな〜?
高畠ワイナリーに行って晴れていたのは初めてかも・・・
今回は庭にあるテラスガーデンで肉祭りが開催されている。

こんな感じで屋台が並び、屋根の下にあるテーブルで食べることができる。ステージでは地元の歌手がライブを披露
メニューはこんな感じ
最上級米沢牛ステーキ3000円には驚いたが、他のメニューはなかなかリーズナブル。
「ブラッディー」はいきなり山形牛串500円を購入
しかし、これを見た「ゆっき〜」が一言・・・「4月に上杉城址公園で食べた牛串は400円でこれより全然大きかった」・・・マジか・・・
実はここで「ゆっき〜」と待ち合わせしていた[M]ちゃんは4月に結婚式を挙げたばかり!12月に米沢に来たときに龍上海本店前で5年ぶりの再会を果たし、その縁で4月の結婚式に呼ばれていたのだ。ってことは「ゆっき〜」はここ1年ほどで4度目の米沢と言うことになる(笑)
何だかんだ言って、「ゆっき〜」もこちらに縁があったのですね〜(笑)
しかしその[M]ちゃんが旦那様のご両親と待ち合わせしてから来るということで、若干時間が空いた。
ということで
この高畠ワイナリー前の花壇を見物して回ることに

なんせ・・・花の名前がわからん(爆)バラとラベンダーくらいしか・・・
でも、こんなにたくさんの花が咲いているのは癒されるよね〜

花好きな「ゆっき〜」には至福の時間!撮影に余念がない(笑)

さて、11時半に[M]ちゃんが到着したので、あとは女子会をどうぞ〜ということで「寺ちゃん」と「ブラッディー」は離脱(笑)
ここで一度高畠ワイナリーを出て、男性陣2名は温泉に行くこととする。(定番だよね)

向かったのは高畠と米沢の間の「置賜(おいたま)」駅近くの「賜の湯」ここは12月にも訪れている源泉かけ流しの名湯!
湯温も適温だし、露天風呂は目の前に田んぼの広がる解放感が最高!
太陽が出て暑いくらいの日だったのだが、風が吹いてとても心地よい!結局二人はたっぷり30分間露天風呂で過ごしてさっぱり!
やはりアブにやられてました。結構は腫れてかゆい事かゆい事(泣)
「ゆっき〜」からは「1時間半後くらいに合流しよう」と言われていたので、二人は12時半過ぎに賜の湯を後にする。

ちなみに行きも帰りも1時間に1本しかない普通列車の通過のために踏切で引っかかった(笑)

すごい確率・・・
最近このパターン多いですね!
さて、高畠ワイナリーに戻った二人であったが、「ゆっき〜」は[M]ちゃんのご家族の輪に入ってもはや宴会状態!
なんせみんなワインを飲んでいるし、つまみも多数席にあってちょっとした野外パーティー状態!
こりゃ、かなり長くなりそうだ(笑)ということで、「寺ちゃん」と「ブラッディー」も

ソフトクリームや玉こんにゃくを食べて腹ごしらえ!この後龍上海が待っているから控えめに(笑)
ところでこのソフトクリーム、バニラではないのだ!「まほろばの貴婦人」という高畠ワイナリー特製ワインのソフトクリームでめちゃ美味い!
ちなみにアルコール分1%未満なので車運転してもOK!
御地になりました〜。いやはやうましでしたね。こちらこそ玉こんにゃくゴチになりました〜

結局「ゆっき〜」は14時半くらいまで[M]ちゃん家族との宴会に参加!なんでもほとんど奢ってもらってしまったらしい。
さらにその後龍上海が控えているにもかかわらずかなり食ってしまったとか・・・
[M]ちゃん家族にお礼とご挨拶をして14時半過ぎに高畠ワイナリーを後にする。

「寺ちゃん」のジムニー1台にクルマを集約して龍上海本店には15時に到着!大行列かな?と思いきや、なんと待っていたのはこれだけ!
ランチタイムを外したのが功を奏したらしい!待つこと15分ほどで点にに入ることが出来た!
ということで今回は3人とも辛味噌ラーメン普通盛!
肉祭りでかなり食べたと言っていた「ゆっき〜」であったが、龍上海ラーメンを食べている最中に「やっぱり大盛りにすればよかった」とボソッ!マジか!笑

実はこのつぶやき私もしっかり聞いていました(笑)

3人とも あっという間に辛味噌ラーメンを完食 し、龍上海本店を出たのが15時半。これで「めえちゃん食堂」「肉祭り」「Mちゃんと再会」「龍上海ラーメン」と米沢の目的をすべて果たした「ゆっき〜」は大満足!

ということですべてのスケジュールをこなした「ブラッディー」と「ゆっき〜」は「寺ちゃん」に別れを告げて16時過ぎに米沢を出発!一路関東を目指す。
途中ガラの悪い運転をするこんな車に阻止されたり
突然の大雨に見舞われたり
矢板で20q、羽生で17qの大渋滞に嵌まったり
色々経験しながら米沢―川越間300qをノンストップで走破!
川越到着は20時半であった。
あ〜〜〜、今回も食った食った!(笑)

「寺ちゃん」今回もいろいろありがとうございました。[S]さんともまたYKKでお会いしましょう!
しかし・・・米沢近いなあ(笑)
こちらこそ大したおもてなしも出来ず申し訳ない。また近い内にお会いしましょう。