Team SPIRITS HomePage
人生とは年輪と人は言う
そしてその年輪はパートナーと共に築くものであると僕たちは思う
Team SPIRITSは人、モノ、コトを大事にする人の集まりだと歳月が語っている


蕎麦情報

和の麺類と言えば蕎麦
ちょっと小腹が空いたとき、蕎麦というのは非常にあっさり味わい深く胃にしみる。
雅の世界の蕎麦情報!


鎌倉(埼玉県川越市)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
「鎌倉」って家から1分だよ。鴨ロースも旨いです。
イースーチーより>
蕎麦屋の鎌倉、147買ってからは全然行ってなかったんですが、
最近久しぶりに一人で行った際に、すえぞうさんのお下がりのナビの画面を見たら、
店のすぐそばにるしさんのお宅が登録されててびっくりしたんですよ。

はすみ(埼玉県川越市)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
はすみはちょっと高いがおすすめ

百丈(埼玉県川越市)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
日によってちょっとムラあり

登美(とみ)(長野県諏訪市)・・・紹介者[五号機]
五号機より>
【営】11:00-15:00, 17:00-19:30 
【定休日】毎週木曜日
【TEL】0266-53-2318
【所在地】長野県諏訪市立石10318-1
五号機のお気入り。高台にあるので景色は非常に良い。蕎麦の香りが強い。
茅野市から蓼科方向に旧有料道路を登ったところにも支店があります。

萬盛庵(まんせいあん)(長野県諏訪市)・・・紹介者[五号機]
五号機より>
【営】11:00-20:00 
【定休日】水曜日
【TEL】0266-58-5543
【所在地】長野県諏訪市高島3-1201-78
五号機のお気入り。諏訪湖畔にあります。石臼挽きの蕎麦でおいしい。
駐車場がないので近くのヨットハーバーに停めて行く事をオススメします。

ログの宿 ウォールデン
(長野県小県郡長門町)・・・紹介者[五号機]
五号機より>
【営】9:00〜19:00 
【定休日】不定休
【TEL】0268-69-2659
【所在地】長野県小県郡長門町姫木平3518-2664
エコーバレースキー場の近くにある宿なんですが、食事だけもOKです。
蕎麦はコシと香りが良くて美味しいです。
カレーもおいしいそうですがまだ食べてません。(^^ゞ
食後にコーヒーを頼むといろんな益子焼のカップが出てくるので楽しいです。
(店内にて益子焼も販売しております)
詳しくはこちら

そば処 源水
(長野県小県郡長門町)・・・紹介者[五号機]
五号機より>
【営】11:00〜20:30 
【定休日】木曜日(祝日の場合は翌日休)
【TEL】0267-45-1138
【所在地】長野県北佐久郡軽井沢町追分1586-11
上田から軽井沢に向かって国道18号沿いのドライブインをやや過ぎたあたりにあります。
蕎麦はやや緑色でコシがあり、つゆもダシの味が効いていておいしいです。
五号機のオススメは「海老天おろし蕎麦」海老の揚げ加減が絶妙♪

翁(長野県長坂)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
山梨県長坂の山中にある有名店。そばも旨いが,お酒もうまい。お酒を頼むと付い
てくるちっさいしゃもじについた焼き味噌がこれまた旨い。長坂ICから10分位か
な。黒っぽい「田舎」と白っぽい「ざる」の2種類のみ。どっちも840円だけど
盛りが少な目なんで2枚楽に食えます。どちらかというと静かに過ごしたい人向
け。でもちっとも堅苦しくないよ。

嘉左衛門(福島県山都)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
福島県山都の奥地にある蕎麦屋。山都と言うところは実は結構蕎麦の産地で,毎年
11月には「蕎麦祭り」なる物も催されるらしい。ここ「嘉左衛門」は民家の広間
みたいな感じでおもわず「あの〜,お蕎麦食べられます?」と聞いてしまったほ
ど。
ばーちゃんが一所懸命打ってくれるのだが,これがまた侮りがたいうまさ。ちなみ
にじーちゃんはお運びとおしゃべり担当だ!

水車(山形県天童市)・・・紹介者[るしふぁ]
るしふぁより>
天童市内から北東に車で10分位行った畑の真ん中の蕎麦屋。天童市内にある「水
車」のお母さんの店。息子の方は固いごわごわした蕎麦だが,個人的にはお母さん
の蕎麦のほうが好み。すっきりするする食えます。

鈴や(埼玉県川越市)・・・紹介者[papa]
papaより>
spiritsの大半の方は川越近辺と思い安くてそこそこウマい店のご紹介です。
県道川越所沢を川越駅から16号線を渡り確か二つ目の信号(角にコスモ石油)を右折・二つ目の信号手前の右側「鈴や」と言うお店です。
ここのモリ蕎麦が非常にウマいのです。これは是非試してください。店構えからすると少し遠慮したくなりますがきっと値段をリーズナブルにしているためと思われます。

やじま(埼玉県川越市)・・・紹介者[きりん]
きりんより>
川越市谷中15、駐車場は頑張って6台(収容人数20名弱)
そば粉、打粉とも自家製。野趣&蕎麦の香り溢れる田舎蕎麦がお勧め。出張三たて(ひきたて、打ちたて、茹でたて)もあるらしい。
URL:http://www2.odn.ne.jp/soba-yajima/


やま竹(山形県天童市)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
山形県天童市の市内外れにある。天童駅東口からタクシーで5分。
駐車場は何とか10台
江戸時代の蔵をそのまま使用した離れの内装は時代をそのまま反映。
つなぎを使わない手打ち麺が絶品。従って大量人数でも2名分づつしか出てこない。
会社の接待で昼食を取る時にはいつもここを使用してます。
天ぷらそばが最高ですが、つけ麺形式なので夏も冬も美味しく食べられる。

おっこと亭(長野県富士見市乙事)・・・紹介者[五号機]
ブラッディーより>
2003年の[そばうち体験OFF]、2004年の「キャノンボール]で利用した蕎麦屋さん。
ここはそばうち体験が可能。自分でそばを打ち、食べることができるのである。
もちろん単純に蕎麦屋さんとしても有名。この地域はそば粉の名産地なので、味は文句なし。
付け合せに天ぷらを頼むと最高の和食ランチに!


そば処大川(福島県下郷町)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
2005年5月の[大人の遠足]で立ち寄った蕎麦屋さん。朝9時より営業。
つなぎを使っていない会津名産の蕎麦を堪能できる。有名なのは[地鶏つけ蕎麦]。地鶏を使ったスープに漬け込んで食べるこのメニューは、このお店のオリジナル。他に鮎の塩焼きなども取れたてを食べることが出来る。
そばうち体験も可能。
場所は国道121号会津西街道を田島から会津若松方面に10kmほどの地点右側。
0241-67-3447
有名な地鶏つけ蕎麦

かいなり(福島県田島町)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
2005年5月に「ブラッディー」が立ち寄った蕎麦屋。ツーリングマップルにも出ている。
ここは冷水でキンキンに冷やした手打ち蕎麦が美味しい。うどんのように真っ白な蕎麦は絶品。天ぷらそばを注文すると、付近で取れた山菜天ぷらが付いてくる。朝11時より営業。
国道121号線と国道352号線の合流地点付近、宇都宮寄りの山側にある。駐車場も広く、立ち寄るには最適な場所。
0241-66-2521
かいなりの天ぷらそば

草笛(長野県上田市)・・・紹介者[TOMOMI]
ブラッディーより>
2005年2月に「サパトスライブ」の時に昼食で立ち寄った蕎麦屋。[W-TOMOMI]さんの紹介。
ここの蕎麦はとにかくボリュームが凄い!女性などは[小盛]と注文しないととんでもないことになる。
長野県は蕎麦の名産地だけあって何処でも蕎麦はうまいが、ここは地元の[TOMOMI]さんがお勧めすることもあって味も絶品。店内では蕎麦打ち職人の仕事をガラス越しに見ることが出来る。
場所は・・・よく覚えていないが上田駅から車で5分ほど。


刀屋(長野県上田市)・・・紹介者[cage]
ブラッディーより>
2005年5月の「サパトスまるまど号ライブ」の時に昼食で立ち寄った蕎麦屋。地元[cage]さんの紹介。
[早苗]といい「刀屋」といい、上田市の蕎麦屋さんはとにかく凄いボリューム!画像の手前右は大盛盛り蕎麦。手前左が普通盛。奥が小盛。女性は絶対に[小盛]と注文しないととんでもないことになる。 ちなみに[小盛]で東京の普通盛くらい。男性でも[普通盛]程度にとどめておかないと動けなくなる。
麺は固め。腰が強いので少量でも腹いっぱいになってしまう。もちろん味は蕎麦の名産 長野県だけあって絶品。
場所は上田駅から北へ向かって歩いて10分ほど。商店街の一角にある
山盛りよ〜〜

手碾蕎麦 磊庵はぎわら(長野県佐久市)・・・紹介者[五号機]
五号機より>
国道から少し入った場所にあり、浅間山を背に田園風景の中にたたずむ店の風情はなかなか良い。(駐車場も広くて◎)
暖簾をくぐると女将さんの元気な明るい声が響く。敷居が高いか?と思いきや、親戚の家に来たみたいなもてなしが気持ち良い。 (^-^)
事前にこの店の「だし巻き玉子」が美味しいと聞いたので注文。蕎麦は[Felicity]さんが「雉子そば(せいろ)」を、他3名は「磊庵そば」を注文。
ここの蕎麦は県内産(奈川村、川上村など)の蕎麦粉と浅間山麓の湧水で打ったもの。つゆは醤油の香りが強く甘さ控えめかな。
「磊庵そば」は、石臼で挽いた太麺「手碾蕎麦」と機械挽きで細麺の「せいろ」の2つがフルサイズで楽しめます。
「手碾」は石臼挽きなので数量限定。表面がざらざらしていて、もっちりした食感で蕎麦の香りが強い。「せいろ」は白くてつるつるとしたのどごしすっきりの蕎麦。
「雉子そば」は鴨せいろの鴨を雉にしたもの。すごく美味しそうでした。器がまた素敵で、薬味入れもコロンとした形がカワイイかったです。



常念(長野県安曇野?)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
2007年6月のツーリングで立ち寄ったお店。長野支部の「五号機」さんの紹介。
JR大糸線穂高駅から西へ向かった辺りにあるが「ブラッディー」はよく覚えていない(爆)
お店は日本庭園がある歴史的重みを感じる佇まいで情緒あふれる作り。店内の調達品も極力新しいものを使わないように配慮している。
もちろん安曇野の水を使った蕎麦は絶品!ちなみに「ざる蕎麦」を頼むと2枚出てくる。2枚で1人前が定番!

茜屋(長野県上田市)・・・紹介者[ブラッディー]
ブラッディーより>
2007年7月のツーリングで立ち寄ったお店。長野支部の「TOMOMI」奥様の紹介。
場所的には全く判らない「ブラッディー」。しなの鉄道の上田駅から国道17号線上りを走行していれば右側にあるはず!
やはり長野の蕎麦はどこへ行ってもうまいのだ!ここの蕎麦も充分なコシがあって歯ごたえ充分。量も多いので大盛り!などと注文するととんでもないことに!


back

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー